ブログ

2015 / 11 / 27

流さないトリートメント、オイルタイプとミルクタイプ違いを真剣に調べました

最近は流さないトリートメントを使って髪のケアをされている方、とても多くなりました。

そんな中、お客様との会話の中で「流さないトリートメントのオイルタイプとミルクタイプの違いが分からない」との事。

確かにいろいろなメーカーが出している流さないトリートメント、種類多すぎて困りますよね? 

その中で特に多いオイルタイプとミルクタイプの違いとこんな時に使っていただきたいという事をまとめてみました!

 

ミルクタイプは毛先がパサついている乾燥髪の方

ミルクタイプの流さないトリートメントの最大の特徴は保湿力です。オイルタイプと比べるととても水分量が多く髪になじみやすいのが特徴です。

なので乾燥しやすい冬に使うのもオススメです。冬は乾燥が進んで静電気が起きやすくなっているのでその静電気を防ぐためにも髪を保湿してあげるミルクタイプの流さないトリートメントでケアしてあげると冬の乾燥から髪を守ってくれます。

最近は使うたび髪を修復してくれる流さないトリートメントも出てきています。なじみやすいミルクタイプはパーマやカラーなどで傷みが出ている髪にはピッタリかもしれません。

また、オイルタイプと違い手についたトリートメントも簡単に落とすことが出来、使いやすさもメリットだと思います。

使うタイミングはブローした後に毛先中心(傷みの気になるところ)につけるとばっちりです。

流さないトリートメント つけ方

 

オイルタイプはしっかりブロー(コテ、アイロン含)をする方やサラサラストレートが理想の方

オイルタイプの流さないトリートメントの最大の特徴は表面をコーティングしてくれる作用で外的ダメージから守ってくれることです。

ブローする時のドライヤーやコテ(アイロン)などの熱から髪を守ってくれます。(コーティング作用)なので、オイルタイプの流さないトリートメントを使うタイミングはドライヤーやアイロンでブローをする前がイイと思います。

ミルクタイプと比べると髪になじみにくいので、タオルドライをした後、髪が濡れている状態でつけてあげるとオイルタイプの欠点ともいえるなじみにくさは解消されます。そして髪全体になじませてからブローをすると、ブローの熱から守ってくれるので髪が傷みにくくなります。

ブロー後の仕上げに付けるとオイルが表面をコーティングして髪の毛内部の水分の蒸発を防いでくれます。ツヤも出やすく、質感もサラサラになりやすいのでサラサラストレートが好みの方はブロー後もつけるのは必須ですね。

また、紫外線の多い時期や、花粉の多い時期などにつけるとオイルタイプのコーティング作用で紫外線のダメージや髪に花粉が付くことが防げるので有効な使い方だと思います。 

髪の流さないトリートメント種類

まとめ

ミルクタイプの流さないトリートメント
  • 保湿力すごい
  • 髪の修復成分が入ってることが多い
  • ブロー後に傷んでるところ中心につける
  • 質感はしっとり
オイルタイプの流さないトリートメント
  • コーティング作用すごい
  • 熱から守ってくれる
  • ブロー前に全体につける
  • 質感はツヤありサラサラ

 

 

今日もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございます。

夕方ワカサギの天ぷらいただきました。ありがとうございます!!

お腹がすいて顔ものびてます(笑)

IMG_3946.JPG

2015 / 11 / 25

勉強あるのみ!

久しぶりに講習会に参加してきました。

今回の講習は縮毛矯正(ストレートパーマ)の講習会で、たくさん勉強してきました。

今回の講師の先生はわざわざ大阪からお見えになった方で内容はかなりマニアックで、メモを取るのに必死でした。(笑)

お店の縮毛矯正もちょっとずつ時間短縮や縮毛矯正のもちの良さも改善していけそうです!

 

講習は午後からあったのですが、午前中は娘とまた図書館デートをしてきました。

そんな少しの時間の二人っきりの何気ない会話が好きで、成長を感じられるタイミングの一つです。

来月も家族風邪ひかずに今年を乗り切りたいね!

 

2015 / 11 / 23

3連休ご来店忙しかった~

おかげさまでこの三連休たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

残念ながらご希望のお時間にご予約お取りできなかった方、来週のご予約になってしまった方大変申し訳ありませんでした。

なかなかブログも更新できず…。

来週からもがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

明日は定休日、久しぶりに講習会に出席してきます。

楽しみ~!

2015 / 11 / 19

久しぶりに連休いただきました

久しぶりの連休ゆっくり過ごすことが出来ました。

今回は午前中から公園でまったり、お昼ご飯を持っていって美味しくおにぎり食べました。

今回の公園はお客様に教えていただいた大和のゆとりの森公園に行ってきました。

娘にはドンピジャの公園でいろいろ遊べる遊具があり、ずっと遊んでいました。

1才の息子はもう少し大きくなってからかなぁ…と。ハイハイでお姉ちゃんを追いかけてました.(笑)

平日なのにたくさんの子供がいてずっと賑わっていました。

IMG_3896.JPG

大人もテンション上がる公園でした。

(ユッキーもテンション上がって上ってました)

期間限定炭酸ヘッドスパ今月末までとなっております。

炭酸で汚れ落としてキューティクルを整えて髪と頭皮環境整えませんか?

2015 / 11 / 12

久しぶりに

お休みの日に家族でお芋掘り。

今年二回目のお芋掘り、今回はさつま芋でした。

天気も良くたくさん掘った割に娘は土遊び、息子はやっぱり土遊び、結局自分が一番掘ってた気がします。(笑)

お芋掘りした日から毎日のようにさつま芋食卓に並びます。

先日はお客様から柿をいただき(ありがとうございます)、独り身の時はいただきもののありがたみをあまり感じなかったですが、家族が出来ると、旬のものを家族で一緒に食べれる幸せ感じております。

 

今週から日中もだんだん寒くなってきました、皆様、体調はいかがですか?

風邪など引かぬようお気を付けください。

 

1 2