ブログ

2016 / 05 / 20

ツイストパーマは時間がかかるけどかけたら楽チン(お客様の髪)

今回はメンズ(男性)のツイストパーマのお客様の髪。

ツイストパーマってかけるのに時間がかかります。

普通のパーマと違って、髪をブロック状にとり、ねじって(ツイスト)とめていきます。

ブロックの大きさ、ねじる強弱で仕上がりの質感を決めていくのですが、巻く時間は普通のパーマよりかかります。

ツイストパーマをご希望のお客様は時間に余裕をもって、ご予約、ご来店をオススメします。

 

今回のお客様はツイストのツーブロックメリハリスタイル

サイドからバック(えりあし)までバリカンでツーブロックで短く刈り込み、上をツイストパーマにしたスタイルです。

ツイスト

ツイストパーマは一回かけると強いパーマなのでパーマの持ちがとてもイイです。

しかも基本的に乾かすだけでスタイリング終了なので一回かけると長持ちアンド楽チンスタイルなんです。

もし次回もツイストパーマをかけたいと言う方は4ヶ月後ぐらいからがいいぐらいです。

毛先が強めにかかっているので、1ヶ月や2ヶ月おきにツイストパーマをかけると毛先が傷んでしまいスタイリングがしにくくなってしまう場合があります。

なので毛先のダメージ具合や切る長さによって出来る場合とお断りする場合があります。

 

ツイストパーマをやるお客様はこんな方

ツイストパーマは髪の毛が直毛の方がほとんどです。

直毛すぎてスタイリングしにくい方やサラサラすぎてボリュームが出ない方、そんな方が多いです。

ツイストパーマ

今回のお客様はハードにツイストをかけさせていただきましたが、もちろんソフトなツイストパーマも調整できますよ!

直毛、ネコ毛ボリューム出しにくいお悩みのメンズ(男性)ツイストパーマ一回チャレンジしてみてはいかかですか?

 

関連記事

 

 

今週は月曜日火曜日と連休をいただきましてありがとうござした。

月曜日は相変わらずユッキーと練習の日です。

IMG_5140.JPG

30才超えても練習は必須、今回はカット練習とリンパマッサージの練習がメインでした。

もっともっとうまくなってお客様に喜ばれる技術を磨いております!

 

お昼はゆっくり外でランチが連休の月曜日の楽しみ。

今回は久しぶりに湘南台のココペリさんに行ってきました…。

ココペリさんお客様に紹介されて行ったのですがとても美味しいです。

湘南台 ココペリ

ちょっと説明しにくい場所なので(湘南台の西口ですが)ココペリサンのホームページ見て下さい

http://www.cafe-kokopelli.net/

湘南台 ココペリ2

歩いていくと、看板出てないし様子が違うなぁと思っているとまさかの

湘南台 ココペリ3

お休み!でした(涙)

 

ココペリサンは月曜日休みなんですって…。

結構楽しみにしてたのに(涙)

お腹はもうエッグベネディクトが食べたいって言ってました(笑)

という事でおしまい。

2016 / 05 / 11

ヘアマニキュアはボーダーのシャツを染めるのと同じ?<マニキュアの仕組み、図解あり>

今回はヘアマニキュアの仕組みについてちょっとお勉強の回です!

少し前に書いた記事

 

と合わせて読んでいただくとよりわかり易いと思います!

はじまりはじまり~

 

皆さんはヘアマニキュアってどんなイメージがありますか?

「明るくなりにくい?」とか「ダメージは?」とか「色がビビットにはいる」などなど。

なんとなくマニキュアのイメージはあるけど、ヘアカラーとの違いってはっきり言えないなという感じでしょうか?

今回も図解ありでご説明させていただきます。

今回はボーダーのシャツを髪の毛に例えて染めていこうと思います!

カラーの仕組み図10.png

ボーダーの白い所、黒い所を髪に例えて話していこうと思います。

黒い所→黒い髪の毛

白い所→白髪orブリーチ等でかなり明るくなった髪

ヘアマニキュアの仕組み図2.png

 

 

まずヘアマニキュアはヘアカラーと違って脱色力がありません。(前回でいう漂白剤です)

カラーの仕組み図3.png

つまり脱色力のない絵具のようなものなのです!

カラーの仕組み図4.png

これが方程式です!

脱色(漂白力)がないので、髪へのダメージはほぼありません。

髪のダメージを気にされる方や、ヘアカラーのアレルギーがある方などには特にオススメできるカラーとなっています。

 

この方程式が分かった所で、ボーダーのシャツをピンクで染めてみましょう!

カラーの仕組み図5.png

黒い所(黒い髪)には色が入ってないですよね…残念。

だけど、白い所(白髪orブリーチ毛)は絵具の色がよくわかりますよね!

と言うのがヘアマニキュアなんです!

ボーダーのシャツもキレイに染めましょう!

カラーの仕組み図6.png

原色もキレイに染まるマニキュアはカラーチャートを見ても、とてもきれいな原色がラインナップされています。(特に下の段の色とか)

ヘアマニキュアのカラーチャート

もちろん原色ではない自然な茶色もたくさん種類があります。

 

 

岩澤の一番近くにいるヘアマニキュアで染めてるのが母親なんですが

1.png

母親もピンクで染めてます(笑)

IMG_1776-001.JPG

よく見ると地毛の黒い所(黒髪)は黒いままで、白い所(白髪)はイイ感じのピンクです

(だんだんピンクの範囲が増えてる気がする…)

 

シャツを洗濯すると色落ちするように髪に染めたヘアマニキュアもシャンプーで落ちていきます。

カラーの仕組み図8.png

2ヶ月経つとだいぶ地毛の白髪に近くなっていくので定期的に染めるほうがキレイな色が楽しめます。

普通のヘアカラーと違うのが、毎日のシャンプーで落ち切った髪は茶色ではなく、白髪の白に戻ってしまう事です。

また、落ちる色も濃いので、日々のお風呂上がりのバスタオルは白以外がイイと思います(白だと色落ちで色が付いちゃう可能性があります)

 

 

まとめ

  • ・ヘアマニキュアは脱色力のないカラー剤
  • ・地毛が白髪orブリーチ毛などには原色っぽい色がキレイに入る
  • ・地肌に付けて染めないのでアレルギーの心配がない
  • ・毎日のシャンプーで色落ちする
  • ・髪にダメージがほぼない

 

 

ヘアマニキュアの特徴、少し伝わりましたでしょうか?

色々あるカラー剤、その特徴を知ってヘアライフお楽しみください。

今回の話もざっくりなので、もっと詳しく知りたいって方はマニアック岩澤にご来店時などに聞いてみて下さい(笑)

 

 

IMG_5076.JPG

ゴールデンウイークはたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

ビックリするぐらい忙しいゴールデンウイークが終わり今週はゆったりなのかなぁ。

お客様のいろいろな話が聞けて忙しい中でも充実した日々でした。

今週もメリーフヘアー元気に営業中です!皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

2016 / 05 / 01

5月のお知らせ更新しました

GW真っ只中の方も多いのではないでしょうか?

新生活もひと段落、落ち着いたところで髪のメンテナンスは大丈夫でしょうか?

春は気分的にもスタイルチェンジのオーダーが多いです。着るものも薄着になり全体のバランスが冬と違い首回りが軽くなります。

ボリュームをコントロールするのに毛先にパーマや、いつもより1~2トーン明るめのカラーなど、春は春のスタイルがあります。

迷った時はぜひご相談ください。皆様のご来店をお待ちしております。

なお、来月から縮毛矯正ストレートキャンペーンを予定しています。

春から梅雨に向かって湿気の多くなる季節、皆様に喜んでいただけるキャンペーンを準備しておりますのでお楽しみに!

キッズカットは暖かくなってきてロングをボブにしたり、男の子はベリーショートにしたり短くするお子様増えてます。

キッズカットもご来店をお待ちしております。

1