お電話

blog

2017-04-27 12:43:00

ゴールデンウイークのお知らせ

今年もやってまいりましたゴールデンウイーク!!

2017年は長期連休を作りやすいので、海外旅行に行かれるお客様のお話もよく聞きます。

楽しみですね!!

さて、メリーフヘアーのゴールデンウイークの営業をお伝えします。

4月29日(土) 通常営業

4月30日(日) 通常営業

5月1日(月) 通常営業

5月2日(火) 定休日

5月3日(水) 通常営業

5月4日(木) 通常営業

5月5日(金) 通常営業

5月6日(土) 通常営業

5月7日(日) 通常営業

※火曜日のみお休みをいただきます。よろしくお願いいたします。

ゴールデンウイークガンバって営業しますので皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

楽しいお話聞かせて下さい

 

!!

先日初めて湘南台駅前のCOHACOさん行ってきました!!

P_20170427_130740.jpg

お店にもチラシがあるのですが、なかなかお邪魔できずにいたCOHACOさん

デビューしちゃいました!!

湘南台 コハコ

店内オシャレです。

今回はメンバーに子供がいたので入口すぐの個室をお願いしてゆっくりしてきました。

いつも気にかけてくれる先輩家族と一緒にご飯を。

結構ビール飲んでイイ感じでした(笑)

 

P_20170424_215541.jpg

 

イタリアン酒場というお店なので、ピザとか

 

湘南台 コハコ

ピザとか、いろいろ美味しくいただきました。

オリーブのマリネ美味しかった!!

 

前のお店の先輩なので仕事話だったり、子供の話だったりとあっという間の時間でした。

車で来てくれた先輩の目の前でビールをたくさん飲んでしまいました。スイマセン

最後の方は完全に酔っぱらいでしあわせでした(笑)

先輩ごちそうさまでした!!

 

酔っぱらいは行動が?ですね

次の日ケータイ見るとCOHACOさんのスタッフさんとのツーショットが撮ってあるww

湘南台 cohaco

山田さんありがとうございました。

 

メリーフヘアー、ゴールデンウイークも頑張って営業します。

ご予定がお決まりの方はお早目のお電話お待ちしております

2017-04-20 06:36:00

ベビーカー差し上げます(追記、貰い手見つかりました)

タイトルの通り、うちで使ってたベビーカー無料で差し上げます。

使う方がいたらお声掛け下さい。

詳細はこんな感じ

  • ・5/15までの約一か月お店に保管してあります
  • ・無料
  • ・雨カバー付き
  • ・お店に取りに来てくれる方
  • ・約2年前に買ったベビーカー

ぼちぼちキレイですよ(笑)

 

 

!!!!!

先日お店の飲み物を出すグラスを割ってしまい、買いに行ってきました。

行ったのは湘南台の南蛮屋さんです

P_20170414_113144.jpg

 

平日の午前中行ったのですが、店内結構混んでました。

常連さんであろうお客様がコーヒー豆を選んで挽いてもらってました。

 

お目当てのコーヒーカップを物色。

南蛮屋

お店の外にも結構な数のコーヒーカップ、湯飲みがあって迷っちゃいました。

 

南蛮屋

 

ユッキーは仕事中だったのであまりゆっくりと物色も出来ず、メリーフヘアーに合いそうなカップ選びました。

店内でお会計をすると、

「コーヒー無料で出しますよ」

と嬉しいサービス!!

南蛮屋

ユッキーが仕事中なので断って帰ろうとしたのですが、誘惑に負け一杯ごちそうになりました!!

やっぱりコーヒー屋さんのコーヒー美味しいですね(当たり前)

 

コーヒー一杯飲んだのはユッキーには内緒の話(笑)

 

帰りは桜のある公園を通りながらお店に帰りました

南蛮屋

その時はちょうど満開、とってもキレイでした!!

 

肝心のコーヒーカップはお店にご来店した時のお楽しみという事で。

 

今月もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございます。

土日の予約が埋まりやすくなっております。早めのお電話をいただけるとスムーズにご予約お取りできますのでよろしくお願いいたします。

2017-04-02 09:19:00

4月のお知らせです

ようやく暖かくなってきた4月、時折寒い日がありますが皆様体調はいかがでしょうか?

メリーフヘアーもおかげさまで3月も忙しくさせていただきありがとうございます。

卒業、卒園や入学、入園シーズンも4月上旬でひと段落ですね。お父さんお母さん髪の毛のメンテナンスは大丈夫ですか?

3月は特にお子様と一緒に髪を整える親御さんがとても多くご来店いただき、店内もにぎやかに営業させていただきました!!!!

なお今月の定休日は4日、11日、17日、18日、25日となっております。

※5日は午前中お休みをいただきます。14時からの営業となりますでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 !!!

モンステラ

美容室のモンステラ

(↑2016.9の写真)

 

そういえば去年、友達にいただいたモンステラ無事冬を越せそうです!!(嬉しいww)

4月は植物も元気になってくる季節ですが、冬の間もすくすく成長してました(室内が暖かいから!?)

ジャン!!

モンステラ 鉢替え

モンステラの生命力すごいです!!(ドヤ顔ww)

葉っぱ2枚から6枚になってます!!

 

ついでにカワイイ観葉植物もメリーフヘアーに仲間入りしました。

ソフォラリトルベイビー

ソフォラ・リトルベイビー!!

葉っぱ小っちゃくてカワイイ、なかなかいい感じです。

メリーフヘアーにご来店の際にはぜひこの子たち(観葉植物)も見て楽しんでいってください(笑)

4月もたくさんの皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

2017-04-01 14:27:00

直毛さん、くせ毛風パーマで楽チンスタイリングの巻

今回はストレートの髪質のメンズ(男性)のお客様

 ご本人は長めスタイルが好きだそうなのですが、ストレート毛だとスタイリングが難しく、まとまりにくかったり、ぼさぼさ感があり汚く見えがちとの悩み。ということで、今回は

 

スタイリング楽チンで伸びてもイイ感じのくせ毛風パーマをしました!!

 いろいろポイントがあります

  • ・パーマで質感アップ
  • ・くせ毛風パーマでスタイリング簡単&長持ち
  • ・スタイリング剤を付ける場所の限定で楽チン
  • ・伸びても毛先パーマに移行できていい感じ

 

という事で一つずつ。

 

パーマで質感アップ

 

まずストレート毛の方の悩みの多くは「ストレート毛でペッチャンコになっちゃう、ボリュームが出ない」とか「スタイリング剤をつけても何か決まらない」とか「伸びてくるとすぐ疲れた感じになる」とかストレート毛のやりにくい所を聞くことが多いですね。

 

そんな時は一回パーマをかけると解消できることが多いです。

特に今回のお客様は顔周りは分けられるぐらい長めが好きだが、地毛のストレートのママだとすぐに目に入ってきて嫌だとの事。

すごいわかります。

 

なのでくせ毛風ミックスパーマで軽く質感を作ってあげることで程よくボリュームをだしつつ扱いやすい質感にチェンジしました!!

1125.JPG

パーマをされたことのないストレート毛の方は「オバチャンパーマにならないか不安でできない」とよく聞きますが、パーマの強さはいくらでもコントロールできます。

 

初めては弱めにかけてもらって、物足りなくなってきたら程よいパーマをリクエストするのもいいかもしれません。

 

パーマ未体験は絶対もったいないです! 人生損してるかも!!

一回試してもらいたいです!!

話はそれましたが、今回のミックスパーマもロット(巻いているもの)と、使うパーマ剤の強さ、置く時間などでコントロールしてくせ毛風パーマを作りました。

99.png

くせ毛風パーマでスタイリング簡単&長持ち

 

ストレート毛の方のスタイリングの難しさは髪の毛一本一本のまとまりの悪さにあります。

結構サラサラの質感の方が多く、そんな方がスタイリングしようとすると、ドライヤーでしっかりボリュームを出しながら、髪質にあったワックスなどのスタイリング剤をチョイスしないと長持ちしません(ストレート毛のワックス選びは難しいです)

なので上手くいかないと、「スタイリングしても変わらないし、いつも午後になるとへなっちゃう」

なんていうことになっちゃうんです。

 

その難題もパーマをかけるだけでだいぶ解消できます。

パーマをかけた後のドライヤーは乾かすだけなんです。ココが結構楽チンポイントで、自分でボリュームを出すようにブローをしなくていいんです。

 

ほんとに乾かすだけでボリュームが出てくれるのがパーマの最大のイイ所(←楽チンポイント)何です。

それだけで朝のスタイリングが時間短縮になります。

133.JPG

次にストレート毛のサラサラの質感は、ツヤを出す女性の髪型にはもってこいなんですが、男性の動きのあるスタイルには向いてない質感なんです。

サラサラすぎるとワックスの吸着力が落ち、スタイリングの持ちが悪くなります。

 

なのでそのサラサラの質感をパーマをかけることで少しごわつかせると格段にワックスのノリがよく持ちがよくなるというメカニズムです。

もちろん質感だけでなく、プロが似合うシルエットになるようにパーマでクセを付けるので基本的には乾かして表面ワックスつけるだけ。これだけです。

これがパーマをかけるとスタイリングが楽チンになる理由です!!

 

 

スタイリング剤を付ける場所の限定で楽チン

 

今回のお客様はさらに周り一周をツーブロックにしました。

これはデザインの側面もありますが、ツーブロックにするとスタイリング剤を付ける場所を限定できます。

というのも周りツーブロック(6ミリ)の短い髪の所はスタイリング剤(ワックスやジェルなど)はつけません。つまり頭の上半分だけつければいいんです。

 

逆に襟足が長めのスタイルだど髪の毛全体にスタイリング剤を付けないといけないので、そこから見てもツーブロックはスタイリングを楽にする側面もあるんです。

7122.JPG

(こういった髪型は全体にワックスを付けます)

個人的には襟足もツーブロックにするとつむじ周りのボリュームが出しやすく、シルエットもキレイになるのでオススメです。

後頭部.png

(こんな感じで)

 

 

伸びても毛先パーマに移行でイイ感じ

 

伸びてくるとぼさぼさ感はどうしても出てきてしまうデメリット。

そのぼさぼさ感は動きがないとなおさら出てきます。もともとワックスなどをつけてもまとまりにくい髪質のストレート毛は、伸びたらもうお手上げ状態…。

どうにもできませんが、パーマをかけておくとそのパーマが自然に馴染んできます。

なおかつ根元が伸びてくると自然とパーマをした髪は毛先に移行していきます。

 

伸びかけも楽しめるのがパーマのイイ所なんです。

徐々にパーマも弱くなっていきますが、それがかえって地毛のストレート毛に馴染みやすい状態を作ってくれるので2ヶ月後でもなんとかなります。(ツーブロック部分はだいぶ伸びちゃいますが)

慣れてくると伸びかけの馴染む質感をコントロールするように、最初はイメージより少し強めにかけるなどご注文を聞くと「このお客様パーマ楽しんでるな。」と心の中で嬉しかったりします(笑)

 

パーマの質感にオススメワックスはこれ

シセイドウワックストゥルーエフェクターシャイン.JPG

トゥルーエフェクター(シャイン)

オイルフリーで程よく軽いので使いやすく、髪に優しい保湿剤が約50%配合されています。

質感はウエットになるからパーマとの相性が抜群です!!

(岩澤も使ってますww)

IMG_7178.JPG

パーマのデメリットは毛先がパサつきやすい事。

これをしっかりカバーしてくれるワックスなのでお勧めです。

 

今回のまとめ
  • ・くせ毛風パーマでアンニュイな質感ゲット
  • ・パーマはスタイリング時間短縮の近道
  • ・デザインでスタイリング剤も少なめに
  • ・伸びかけを楽しめるとパーマ上級者
  • ・オススメワックスは水分量多めがイイ感じ

 1125.JPG

more

1