お電話

湘南台の美容室 美容院といえば湘南台駅西口3分のメリーフヘアー

blog

2019-01-21 11:11:00

縮毛矯正をしたその日に気をつけていただきたい事

IMG_0207.JPG

縮毛矯正をした方は毎回

  • ・「今日はシャンプーしないでくださいね」とか
  • ・「髪を濡らさないでくださいね」とか聞きませんか?

いろいろ理由があるのでちょっと岩澤がわかる範囲で(縮毛矯正の個人的な意見)その理由を書いてみようと思います。

 

縮毛矯正をした日はクセが付きやすくそのクセが残りやすいから

縮毛矯正は髪に毛に薬を付けたり、アイロンで熱処理をしたり髪の毛の中でいろいろなことが起こっています。(化学式みたいなことが)

 

その縮毛矯正をしたばっかりの髪の毛は約12時間はまだ不安定な状態だとされています。

なので

 

縮毛矯正後シャンプー12時間はガマンが必要なんです。

なるべく仕上がりのストレートなままで一日過ごしてもらいたのです。

 

髪にクセがつく場合は大きく分けると2種類あります。

  • ・濡れた髪が乾いた時
  • ・ゴムで結ぶなどしたとき

 

その12時間の不安定な状態の時についてしまったクセはなかなか取れにくく、クセとしてそのまま残ってしまう可能性もあります。

 

せっかく縮毛矯正をかけたのにまたクセを付けてしまってはもったいないですよね。乾いていても特にクセが付きやすくなる場合が

  • ・ゴムで結ぶ
  • ・耳にかける
  • ・ピンでとめる

などなど。

一日だけなので少し制約がありますが、ストレートな髪を長持ちさせることが出来る注意点です。

 縮毛矯正注意点

もしクセが付いちゃったときの対処法

もしその縮毛矯正後の不安定な状態の時間にゴムで結んだりしてクセがついちゃったらどうすればいいか?

そしたら髪についた寝癖を取るように水で濡らして、乾かせばいいのです。乾かすときはドライヤーでまっすぐに乾かせばいいので、わざわざストレートアイロンで伸ばす必要もありません(しっかりストレートがかかっていれば乾かすだけで真っすぐになります)。

 

24時間たてば、髪の毛もだいぶ安定してくるので、普段の生活状態(ゴムで結んだり、耳にかけたり)に戻って大丈夫です。

 

 

縮毛矯正した帰りに雨でぬれた髪の対処法

縮毛矯正の日が雨で帰りにせっかくかけた髪が雨でぬれてしまったら、自宅に帰ったらすぐにドライヤーで乾かしましょう。

雨が降っている時は湿気も多いので髪の表面だけでなく内側も乾いているかしっかりチェックしてフルドライをします。

 

特に表面や前髪などの顔周りは髪も柔らかく不安定な状態なのでしっかり乾かしてください。

自宅にストレートアイロンを持っている方は前髪はアイロンをかけなおしてもいいでしょう。(前髪が気になる人は)

 

しっかり乾かすことでまた髪が安定した状態に戻りますので12時間シャンプーを我慢するとなおよしです。

予約状況やスケジュールもあるので雨の日以外に縮毛矯正をかけるというのは難しい所もあります。

しっかり対処すれば持ちのいい縮毛矯正を楽しめますよ。

 

 

縮毛矯正後の当日は髪を濡らさないがベスト

大前提として縮毛矯正当日は髪を濡らさないのがベストです。

縮毛矯正をかけた後にわざわざジムに行って汗をかいたり、温泉に行ったりしないほうが髪にはいいです。

12時間〜24時間のガマンなので、その日はおとなしく髪の為に家にいることをオススメします。

 

縮毛矯正の薬は美容室で扱う薬の中でも強い薬です。

髪にも負担をかけるのは事実です。

そんな負担をかけた髪を労わることで、長持ちするツヤのある縮毛矯正が出来るのです。

 

 

 

 

正確にはシャンプーしても濡らしても縮毛矯正の髪は大丈夫…だけど

縮毛矯正をした直後に伝える「シャンプーしないでくださいね」とか「濡らさないでくださいね」というのは実はちょっと言葉が足りないのです。

正確には縮毛矯正をした直後でもシャンプーをしたり濡れてしまっても大丈夫なんです。(特例は除きます)実はシャンプーや濡れてしまった後の行動がとても大事なんです。

 

シャンプーしたり、濡れた後にしっかり髪の毛をしっかり乾かして、真っすぐな状態であればいいんです。

サロンでも縮毛矯正をした後にトリートメントなどをしていい状態で仕上げていますので、わざわざご自宅でまたシャンプーをしなくてもいいのかなぁ…と思ったりもします。

髪の負担はカラーやパーマよりも多いとされている縮毛矯正(ストレート)、実際施術をする側もいろいろ考えます。施術時間も長くかかるのでなるべくストレートでキレイな髪を長持ちさせたいと思う気持ちは一緒ですね。

 

 

 

縮毛矯正後のシャンプーを絶対してほしくない例外は

これはハイダメージ毛で縮毛矯正をかけた人です。

普通のカラーや白髪染め、コールドパーマなどはハイダメージには入りません。

 

 

ハイダメージと葉ブリーチ毛などがそうなのですが、ダメージ毛に縮毛矯正をかけるときは普通の縮毛矯正より弱い薬を使います。

なので普通より不安定さが増しちゃうんです。

 

だからそんな人には

「絶対今日はシャンプーや髪を濡らさないでくださいね。」

とお伝えしています。

 

髪もギリギリの状態でしょうからね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-01-14 05:50:00

2019年1月のお知らせ更新しました(購入したハサミのお話も)

2019.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2018年はたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

2019年もたくさんのお客様に満足とリラックスを届けられるようにスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

冬の季節は空気の乾燥シーズンです。

外はもちろん、室内でも暖房の影響で湿度が低くなっています。そんな時は髪もパサつきやすくなっています。髪が乾燥すると静電気や毛先のまとまりが悪くなりスタイリングがしにくくなります。

やりにくい状況を簡単にしてくれるのがサロントリートメントです。

美容室で髪を切るついでに出来るメニューで、髪の集中トリートメントです。

普段ご自宅でされるトリートメントを凝縮して濃厚にした業務用のトリートメントで仕上がりの髪のサラサラ具合が全然違います。

一年中やってもらいたいサロントリートメントですが、とくに夏の紫外線対策時期と冬の乾燥時期にやるトリートメントは効果がわかり易くとてもオススメです。

 

興味のある方はスタッフまでお気軽にお声掛け下さい。サラサラヘアーを作りますよ。

 

新年1月のおやすみは1日、2日、3日、4日、8日、15日、21日、22日、29日となっております。

(1日~4日まで正月休みをいただきます。よろしくお願いいたします。)

 

 

 

 

 

 !!!

さて前回のブログで書いた

 

 

 ハサミ届きました!!

11月中旬には届いて皆様の髪をチョキチョキしています。(今や岩澤のなかでエースのハサミです。)

 

お客様に

「ハサミはどうなったんだ?」

「今日はそのハサミ使っているの?」

 

とお声掛けいただくようになり、ハサミブログ書かねばとずっと思っていましたが、ここにきて年末の忙しさでなかなか時間をつくれず…。

 

やっとこの時が来ました。

IMG_0386.JPG

 

メリーフヘアーの閉店後オオカワ社長(はさみメーカー社長さん)が直々に届けに来てくれました。 

 

IMG_0362.JPG

 

木箱に入っている専用のハサミを納品です。

 

IMG_0367.JPG

ジャーーーン!!

 

今回はユッキーの分と岩澤の分、二丁の納品です。

 

 

IMG_0369.JPG

 

パカッと開けるとハサミといろいろ出てきます。

 

 

 

 

IMG_0370.JPG

 

 

 

IMG_0377.JPG

 

ユッキーのはちょっと小さめで女性の手にもフィットする設計がされてます。

 

 

IMG_0391.JPG

専用シザーオイル。

日々のメンテナンス大事ですよね。

 

IMG_0390.JPG

オイルはこんな感じ(笑)

普通です。

 

 

 IMG_0402.JPG

 

セーム革で日頃のメンテナンスをするのでセットでついてきます。ハサミブランドのロゴ入り。

 

IMG_0381.JPG

ハサミを取り出すと

「手を切らないよう取り扱いにはご注意ください」のシールがついてました。

 

ちょっと笑っちゃってオオカワ社長に

「プロのスタイリストにこのシールはダジャレですか?」

って聞いてみたら、

 

オオカワ社長真剣に

「うちのハサミは切れ味抜群なので新品のはさみ使うと手を切ってしまう方多いんですよ。」

 

ってまじめでした。

 

IMG_0504.JPG

実際のハサミは手に収まる6インチのはさみ。

 

IMG_0404.JPG

指を入れるリングの外にあるヒゲみたいのが可愛いですよね。ちょろっとしたやつ(笑)

 

 

 

 

これは小指をかける場所で、これがあるとハサミが安定して正確なカットが出来るんです。

IMG_0406.JPG

ロゴもシンプルで好みのデザイン!!

 

 

現金でお支払いでした。

IMG_0393.JPG

 

リアル(笑)

 

 

 

支払いが終わると新品のハサミの特徴をオオカワ社長が丁寧に教えてくれました。

IMG_0394.JPG

最初はエッジが聞き過ぎているので開閉と切る髪の硬さに注意が必要らしい。

 

IMG_0398.JPG

 

身振り手振りで真剣に教えてくれます。

 

 

こんな感じでゲットしたハサミ、実は12月のサロンワークで早速活躍していました。

IMG_0498.JPG

 

12月にご来店のお客様はこの新品ハサミの鋭い切れ味を体験しているんです。って後から報告でした。

 

今日の成人式で美容室もひと段落、

遅くなりましたが、2019年も岩澤、ユッキー、十文字さんと一緒にメリーフヘアー頑張りますので沢山のご来店をお待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

 

more

1