blog

2017/09/01

ベリーショートは男性(メンズ)の特権

IMG_7501.JPG

今回はメンズ(男性)ショートのお客様。

 

ショートの中でもかなり短いベリーショートです。しっかりサイド、バックを刈り込んでメリハリあるスタイルを作りました。


かなり短いのでバリカンを併用してカットしてあります。

バリカット、岩澤大好きです(笑)

 

要点はこちら

 

  • 潔く刈り込む
  • 色彩をグラデーションで
  • バリカンより短さを追求
  • ベリーショートはスタイリングいらず

一つずつ解説します 

 

潔く刈り込む

メンズベリーショートは女性と違ってかなり短く刈り込むスタイルが楽しめます。

 

今回のスタイルはバリカンを使ってかなり短く刈り込みました。刈り込むのはサイドからバックまでのハチ周りまで。

 

しっかり上まで刈り込むことで前から見たシルエットをシャープにしていきます。

そうすることでメンズ特有のシャープで男らしいシルエットに仕上げることができるんです。

 

メンズ刈上げ

トップはソフトモヒカンベースのアウトラインでハチ周りがはってる骨格を補正していきます。

 

中途半端にハチのしたぐらいで刈り込むのを止めてしまうとハチ周りが膨らんでしまいます。

 

そうすると全体のシルエット(アウトライン)が大きくなってしまいスタイリングに時間がかかってしまいます。

なのでしっかり上まで刈り込むことが重要。

シャープになり、ハチ周りがはってる骨格が気にならなくなります。

 

ただハチ周りまで刈り込むはカットラインがそのままシルエット(アウトライン)になるのでけっこう難しいカットなんです。

 

メンズも多いメリーフヘアーでは得意なカットでもあります。

しっかり刈り込んでシルエットを左右対称にすると出来上がりです!!!(左右対称も重要)

 

 

色彩をなだらかにグラデーションで

 

メンズベリーショートはシルエットの他にも注意していることがあります。

 

それは横からみたときの色彩です。

 

ハサミやバリカンなど道具に限らずキレイなグラデーションを作るととても自然になります。頭には大小いろいろな凹凸があります。

 

その凹凸をよく観察しながら色彩をグラデーションで作るのがメンズベリーショートのポイントです。

 

頭の形は人それぞれ違うので均一にグラデーションをだすのは難しい技術なんです。

今月のお客様の場合も刈り上げた後にしっかり観察をして色彩グラデーションをキレイにカットしていきました。

 

サイドだけではなく後ろの色彩もキレイにカットさせていただきました。

 

メンズ刈上げグラデーション

 

バリカンを使ってハサミでは表現しにくい短さを

 

今回のご注文はかなり短めの刈り上げだったので、バリカンの長さを調整しながらバリカンとハサミを使って刈り込んでいます。

 

刈り上げの短さもかなり短めになるとハサミよりバリカンの方がキレイに出来る場合があります。(早いし)

 

バリカンもただ入れるのではなく、グラデーションを作りやすいようにバリカンのミリ数を変えます。

 

理容師バリカン

 

2ミリと4ミリを段差なく入れたり、サイドとバックのグラデーション幅をなだらかにしたりと道具を使い分けています。

 

特にメンズのベリーショートの場合はバリカンの使い方も重要なんです。

 

 

ベリーショートでスタイリング楽チン

 

ベリーショートのスタイリングはすごい簡単。

 

乾かしてトップの髪にワックスやジェルをつけるだけ!!

カンタンですよね。

 

ベリーショートの良さはここなんです。

 

乾かしただけでシルエットが整ってスタイリング剤はつけるだけの状態に出来るのが最大の強みでしっかり刈り込んだ良さなんです!

 

スタイリング剤をつけなくてもしっかりシルエットは整います。

 

仕事などの制約でワックスつけれない方でもいい感じでまとまります(ベリーショートなのでカットするペースは早めがgood!)

 

 

逆に毎日スタイリング剤をつける方はしっかり毛量を調整して(軽くして)仕上げてもらうとより楽チンになると思います

 

ちなみにオススメワックスはステージワークスn4のナチュラルです。

ステージワークスN4

今回の短さであればつける量も少なく枝豆一個分ぐらいです。

 

ヘアワックス適量

伸びがよく束感しっかり作ってくれるので初心者にも安心の使い勝手です!!

 

まとめ

 

  • しっかり刈り込むことでやりやすく
  • グラデーションの色彩でより自然に
  • バリカンでより短く
  • 短くしてセットの手抜きを!

 

メンズショートはまた独特の技術を要するカット。しっかり色彩とシルエットを整えてカットすることで持ちも良くなるし、イケメンになれます!!(笑)

湘南台の美容室(美容院)メリーフヘアー、メンズ(男性)ベリーショートお任せ下さい。