お電話

湘南台の美容室 美容院といえば湘南台駅西口3分のメリーフヘアー

blog
2020-07-09 08:03:00

マンバンヘアの長さは20センチあればオッケー

メンズのマンバンヘアの長さは20センチあれば大丈夫。

20センチというとメンズからするとかなり長め。

 

センターパートや伸びっぱなしの髪型ならすぐマンバンヘアに挑戦できるけど、ショートだとなかなか伸ばすまで時間かかりますよね…。

 

髪が伸びるのは1か月1センチ。

 

我慢できればいつかはマンバンヘアです。(約一年…)

 

20センチまで伸ばすマンバンの長さまでストレスなく伸ばす方法を伝授します。

 

 

まずは

マンバンヘアの場所別の必要な長さ

 

前髪

20センチこれ重要

 

サイド

18センチ

 

ネープ

8cm

 

 

トップ

18センチ

 

 マンバンヘアは前髪長めな髪型。お団子作りたいもんね。サムライヘアになりたいもんね。

お団子で結ばない

マンバンヘア下すと落ち武者サムライです。

 

っていうぐらい前髪長めなヘアスタイルです。 

前髪はおろすと自分の鼻の下は最低限ほしいです。それ未満の髪は長さが足りない…。お団子できない…。

 

出来たら鼻の下より口ぐらいまで長さがあるとクールなサムライヘア・マンバン出来上がりです。

男性にはちょっと難しいけど、伸ばした後は目立つこと間違いなし。

 

 

 

 

マンバンヘアの伸びかけはどうする

とにかく伸ばすだけ。

襟足、後ろも後ろ髪も、後れ毛なんて気にしない気にしない。

 

ツーブロックもありだからサイドはバリカンでセルフカットでもオッケー。

ストレスたまるからマジでマンバンヘア挫折しないように我慢が必要。

 

 

 

 

 

センターパートから髪を伸ばし方

 

センターパートは大体10センチだから後10センチで10か月かかる

 

 

 センターパートまで伸びていればあまりストレスなく伸ばせるはず。

形は変わらず、伸ばしっぱなしで行きましょう。

スタイルが変わらないのがストレスなので髪型を整髪料でアレンジして乗り切る。

伸ばしっぱなしといっても髪の量は増えてもっさりするから、アホ毛が出ない程度にセニングで梳いて軽くするが正解

 

ショートから髪を伸ばし方

メンズショートの場合は12ヵ月は我慢が必要。

かなり長期戦ですが段階的に髪型を変えていければ大丈夫です。

 

最初伸ばす場合はトップと前髪の長さは絶対切れないので、サイドとネープを切って我慢です。

ツーブロックできる長さになったらそっこーでツーブロックを入れます。

 

ツーブロックは最初からサイドと襟足後ろまで入れて一周すると伸ばしやすい。

 

ひたすらツーブロックを短めで攻めて伸びかけが飽きないように工夫を。

ツーブロックにラインなんか入れてもかっこいいよね。

 

 

失敗しない為に、ツーブロックアレンジで途中を乗り切る

マンバンヘアの失敗しない伸ばし方はツーブロックアレンジ。

ショートからだと一年以上、時間のかかる髪の伸び途中。

なので切りたくなっちゃうのが本音。

 

救いは耳回りをすっきりできるツーブロックスタイルと相性がよく、ずっと短く清潔でいれること。

伸びたらファッションと合わせてヘアゴムのアレンジも楽しみだから頑張ろう。 

フェードやモヒカンはバーバーでもできるしブレイズにするのもできるから可能性が広がります。

 

 

 

 

マンバンヘアなら社会人にも相性いい

今のマンバンはサラリーマンにもスーツにも相性がいいです。

 

理由は二つ。

 

  1. サイドが刈り上げで耳回りがすっきりしている
  2. 後ろはトップノットでお団子してシャツの襟につかない

 

ビジネスマンはツーブロックマンバンヘアがおすすめです。

 

耳回りがすっきりしているから、でも刈り込みはキツイ印象にならない9ミリぐらいのバリカンが理想。

高い位置で結べばシャツにもつかずに清潔感あるできる男の印象が作れます。

白髪もオッケーなマンバン、男性らしい無骨な印象になります。

ヒゲはワイルドになりすぎるのでビジネスシーンでは合いません。

 

 

  

マンバンへアのアレンジはできる?

髪が20センチ必要な長さに伸びたらアレンジ出来ます。

 

 マンバンヘアはアレンジを楽しむヘアスタイル。ファッションとの関係性が強い髪型。

 

髪が20センチまで伸びきったらおしゃれ感アップ。

 

まずは結び方のアレンジ 

雰囲気出てかっこいい

シンプルスタイルは黒いヘアゴムで結ぶスタイル。これは仕事などの時に使える。

 

慣れてきたら編み込みやみつあみで表面のテクスチャーを変えて楽しむ。

編み込みの時は最初にワックスを揉みこんで短い毛も出てこないように工夫を。

 

トップノットの低い位置で結べば雰囲気出ていい感じ。

コームで表面をキレイにするとツヤが出て外国人風。

 

髪を全部くくらず、ハーフアップでも楽しめるマンバンヘア。

ハーフアップはツーブロックをしていない人の特権。

頑張って全部残した髪はワイルドでまた違ったかっこよさになります。

 

 

 

 

ヘアアイテムでアレンジ

おすすめアイテムは

 

  • メガネ
  • ヘアゴム(こだわれる)
  • ヘアバンド
  • 帽子(キャップ)
  • ヘアピン
  • ヒゲ

 

 

メガネはマンバンの男くさい印象と反対でアンバランスが楽しめるアイテム。

お団子の上にのせてもいいし、サングラスなんてマジでサムライヘア。

 

ヘアゴムはコレクションできるぐらいたくさんある。

シンプルなヘアゴムからクロムハーツのハイブランドのヘアゴムまでピンキリ。

 

1つは高級なヘアゴムでキリっと決めるのもあり。

 

伸ばし中に買いがちなヘアバンドは伸びきった時も使えます。

 

休日はキャップで結ばずにマンバンを下してもGOOD

帽子はアレンジにかなり使えますよね。

 

 

 

 

マンバンヘアの注意点は髪の痛み。

 

パサつき予防にはヘアオイルが大事。

お風呂上りにヘアオイルをつけてドライするだけでくせ毛のパサつきを予防できます。

 

20センチ伸びると毛先が痛みます。

ヘアオイルで毛先のダメージをヘアケアして長くマンバンを楽しめるようにしましょう。

 

セットするときはジェルなどの整髪料も使うので洗浄力の高いシャンプーを使いがち。

トリートメントやコンディショナーで髪を優しくいたわって、ヘアケア男子になりましょう。

 

 

 

 

ストレートならパーマをかけるのもいいね

地毛がストレート毛ならニュアンスパーマでマンバンがおすすめです。

 

マンバンのパーマは弱めでかけるのが相性いいです。

 

太めのロッドで前髪からトップにボリューム感の出るパーマをかけてもらいましょう。

 

今のマンバンヘアはサイドのボリュームいらないのでピンパーマなどでしなる質感だけプラスして置くとセットが楽です。

 ツイストは伸びたときに馴染みにくいのでロッドのニュアンスパーマやピンパーマなどで雰囲気を変えて長さを伸ばすとストレス少ないです。

ニュアンスぐらいのパーマであれば伸びてもなじみがいいのでマンバンになる長さになってもいいアクセントになります。

 

 伸びかけのマッシュやセンターパートの時にパーマをかけても大丈夫です。

ゆるめパーマであれば地毛に馴染んで結びやすくなります。

 

 

 

 

 

マンバンヘアのセットはワックスかバームで

セットの方法は

 

  1. 整髪料をつける
  2. コームで整える
  3. 好みの高さでお団子にして結ぶ

 

長さがあると簡単です。

 

整髪料はワックス、ジェル、ポマード、グリースで

整髪料は好みのワックスやジェル、ポマード、グリースなど強めのが相性良し。

 

ツヤ感がほしいならポマードやジェルを

長い髪はアホ毛が出るから整髪料は必要です。

 

たまにはノーセットでラフに

毎日整髪料は疲れちゃうからたまにはノーセットでサラサラ、パーマならラフに動かしてもいいですね。

 

 

 

マンバンヘアの似合う顔は?

マンバンヘアは芸能人やホリの深い外国人しか似合わないなんて思わないで。

 

確かにマンバンは

 

  • オダギリジョー
  • 小栗旬
  • オーランドブルーム
  • ベッカム
  • イブラヒモビッチ

 

などイケメンのイメージ。

 

 

でも似合う顔あります。

マンバンの似合う顔(似合わせる)

 

マンバンヘアの似合う顔のポイントは自分の頭の骨格。

 

丸顔は高い位置で結んで丸顔を縦長シルエットに。

 

面長は低い位置(トップノット)で結んで奥行きを出す。

理想はツーブロックをサイドだけにして襟足の髪を残すハーフアップにすると面長が緩和されます

 

絶壁も低い位置(つむじ辺り)がおすすめ。

 

反りこみは髪を明るくして肌色とのコントラストをぼかす。

 

生え癖は強めの整髪料でしっかりヘアゴムで団子をしよう

 

 

 

 

 

 

 

マンバンヘアでよくある質問

 みんなの心配事、悩みごと

 

 

 

マンバンヘアとは

 

マンバンヘアとは主に男性が髪を伸ばしてお団子に結ぶ髪型のこと。外国人や芸能人がおしゃれの一つとしてやっています。別名サムライヘアとも呼ばれ個性的でワイルドな雰囲気です。

アレンジもしやすくツーブロックやヘアゴム、パーマでファッションの一部として人気の高いヘアスタイルです。

 

 

はげる?

マンバンヘアをしたらかといってはげることはありません。髪型や長さより毎日のシャンプーや生活習慣などが重要です。整髪料を付けたら毎日洗髪し頭皮を清潔に保ち、バランスのいい食事でよく寝ましょう。

 

 

低身長でも似合う?

マンバンヘアは低身長のメンズでも似合います。

似合うためには結ぶ位置が大事。マンバンは結ぶ位置で似合わせることが出来ます。

身長よりも頭の形でお団子の位置を調整してバランスのいいヘアスタイルを目指しましょう。