お電話

blog

2016-01-17 19:19:00

白髪抜いちゃダメな理由知ってますか?

30代になると気になる白髪…よく「白髪抜いちゃダメですよ!」と聞きませんか?

よく聞くけどその理由解りますか?最近白髪にまつわる相談が多いのでちょっと書いてみます。

 

白髪を抜いちゃダメな理由はコレ

  • ・白髪を抜いた毛根が傷んじゃう
  • ・白髪を抜いても同じ所から生えてくる毛もほぼ白髪だから
  • ・毛を抜いちゃうと薄毛に近づくかも

1.<白髪を抜いた毛根が傷んじゃう>

無理やり毛を抜くのは毛根にとても負担がかかります。抜いた毛根が炎症を起こしてしまう事もあるようです。想像しやすいですが、無理やり抜いた毛根から雑菌が入ってしまい赤く炎症を起こしてしまうのは次に生えてくる毛にもいい影響はありません。

2.<白髪を抜いても同じ所から生えてくる毛もほぼ白髪だから>

抜いた白髪も1か月もするとまた同じところから白髪が生えてきちゃいます。(ほとんどの確率で)という事は白髪が生えてきたらもうその白髪の量から白髪が減ることはないと考えてもいいと思います。

白髪を1本抜いて、次に生えてくる毛が黒い健康な毛ならいい対処法かなと思いますが、そうではないので抜くのはお勧めできないのです

3.<毛を抜いちゃうと薄毛に近づくかも>

単純な話、毛を抜いて次に生えてこないかったら全体の毛の本数は減ってきます。しかも毛根からは通常2本から3本毛が生えています。その1本が白髪で抜いた時毛根が傷ついて、同じ毛根から生えている黒い毛がその影響で抜けてしまったら…。

白髪1本どころか3本なくなってしまうなんてことももしかしたらあるかもしれません。やっぱり抜くのはあまりお勧めできないのです。

 

岩澤が考える白髪が生えてきた初期の対処法

  • ・白髪の根元から切っちゃう
  • ・白髪を染める(白髪染め)
  • ・そのまま(ガマン)

1.<白髪の根元から切っちゃう>

これが一番初期段階の白髪に一番の対処かなと思います。なるべく白髪を抜くのはやめたほうがいいので、そしたら根元から切っちゃうのが楽です。顔周りは自分でも頑張れば切れるのと思います。切りにくい所は旦那さんや奥さんなど他の方に切ってもらうのもいいと思います。

2.<白髪を染める(白髪染め)>

手っ取り早いのがサロンでカラーをすることです。最近は白髪染めのジャンルでも色、明るさ等種類もたくさんありますので、担当のスタイリストさんに相談すると似合った色を紹介してもらえると思います。大体2ヶ月前後で気になってくると思うので、カットと一緒にオーダーされる方が多いです。

デメリットはカラーをするとしてない髪質と比べて、パサつきやすく、毛先が傷みやすくなるという事です。なるべくなら初期段階は考えたほうがイイかもしれません。

白髪染め

3.<そのまま(ガマン)>

初期段階は我慢するのもありかなぁと思います。年を重ねるごとに白髪は増えてしまうので、めんどくさい方はひとまずそのままで、我慢できなくなったら白髪染めに移行する、短くしちゃうなど、これも担当スタイリストさん、友達等に相談してまだ大丈夫か、ギリギリアウトか他人の意見を聞くのもいいかもしれません。

 

白髪はまだまだ分からないことも多く、ただ白髪交じりの髪だと実年齢より老けて見えてしまうのは実際あると思うので、皆さん悩む所ですよね…。

 

先週テラスモールの遅い初売り行ってきました。

今回はスムーズにまわれるよう嫁さんと二手に分かれて買い物をしました。やっぱり年明けはセール品が多くドキドキしますね。

お昼時またまたラーメンをいただきました。

今回はテラスモールの中にある野の実さん。シンプルな醤油らぁ麺美味しかったです。

5才の娘の醤油らぁ麺をケチってハーフサイズにしたら娘が「足りないよ~」と。ごめんね…もう一人前食べれるんなら今度から一緒のサイズだね。

(娘が撮った写真はだいぶアップでした(笑))

IMG_4343.JPG

 

more