お電話

blog

2016-02-18 13:13:00

トップがペタッとしちゃうメンズはポイントパーマで決まり!

久しぶりに髪を切ってもらいました。

今回はショートの髪型の方特有の悩み

  • ・トップがペチャっとしちゃう
  • ・もともとボリュームが出にくい
  • ・朝ワックスをつけてもお昼以降、髪の元気がなくなっちゃう

そんな方に読んでいただきたい記事です。

岩澤も全部に当てはまるボリューム出にくいサラサラぺったんこな髪なのです。

なので毎回パーマをかけているのですが、今回は仕事をしている方でもオススメできるポイントパーマをしたので記事にしてみました。

 

まずbeforeから

IMG_4441.JPG

2ヶ月以上伸びてます。←この仕事してるのにダメだろう…。

ちなみに前回は全体パーマをかけてもらったので伸びるとこんな感じ、2ヶ月伸びるとどんな髪型でもバランス悪くなっちゃいますよね。

 

という事でカットから

今回はサイドをツーブロックにしてスッキリと、トップはふんわりしやすいように、ネープ(えりあし)は刈上げずにスッキリとしていきます。

トップ付近はパーマをかけるので長さを残しつつバランスよくカットしていきます。

カット後はこんな感じ

 IMG_4444.JPG

毛先に少しパーマが残っていますが根元はもう地毛なのでぺったんこ、頑張ってブローしてもボリュームはとても出しにくい髪質です。

 

次に部分的なパーマを巻いていきます。

今回の部分パーマはボリュームのほしいトップとつむじ付近のみパーマをかけていきます。

顔周りや耳周り、ネープ(えりあし)にパーマのかかっていない毛を残すことで、カジュアルになり過ぎず、普段のスタイリングそのままに、かけた次の日から楽チンに自分でセット出来るメリットがあります。

お仕事をされている男性の方でも髪型の変化が少なくスーツにも合う髪型だと思います。

また全体パーマをするときと比べると約1時間の施術時間の短縮になります。お忙しい男性の方、イクメンなどにもオススメです。

 

パーマ巻き終わり

IMG_4446.JPG

今回は10本前後のみボリュームのほしい所だけ巻きました。

髪の長さに合うロッドを選定し平巻きで巻いていきます。

頭の形も見ながらのワインディングになりますが、日本人はゼッペキ、ハチハリなどスタイリングしにくくなる頭の形をしている人が多いのでそこを補うように巻いていきます。

巻き終わったら薬を付けて時間を置きます。

一液の時間は10分、あとはチェックして薬が浸透してるか確認、次の薬をつけていきます。(薬の浸透は人それぞれなので、時間は変わってきます。)

ちなみにパーマの時にキャップをかぶせるのはパーマの薬が臭いからではなく、空気を遮断して薬の浸透を早めるためです。

 

ロッドアウト後

IMG_4457.JPG

パーマを巻いたところがちょっとクリッとカールが出ていると思います。

今回は部分パーマなので全体の地毛になじむよう強すぎないようにロッド選定と薬選定をしています。

パーマは濡れている時が一番クリクリとカールが出ているので、ここから乾かしていくと地毛になじみ、ボリュームのほしい所だけボリュームが出るという仕組みです。

部分パーマの場合、乾かすのはとても簡単、ぐしゃぐしゃに乾かしてもボリュームだけ出てくれます。(それが部分パーマの一番のイイ所なんです。)

パーマをかけたことを意識することなく乾かすだけなのでパーマをかけた次の日からのスタイリングの成功率がとても高いです。

地毛になじませる意味でもスタイリング剤を付けるのは全体を完全に乾かした後がイイと思います。

 

スタイリング剤つけます

IMG_4459.JPG

ワックスはこれぐらいです。自然なスタイリングをしたい方は、ぜひマット系のワックスを使ってください。

ワックスも基本は髪の毛全体にまんべんなく付けるのですが、前髪は最後につけると自然なスタイルになりますよ!

よく手のひらで伸ばしてからワックスをつけてください。

 

仕上がり

IMG_4463.JPG

 眠そうな顔はほっといて、

地毛の前髪とトップのパーマがかかっているところが自然になじみ、なおかつトップにボリュームが出てるポイントパーマ、一見するとパーマをかけているのかわからないような感じですが、それが地毛と馴染んでいる証拠なんです。

写真がわかりにくそうなのでちょっと落書きをしました。

無題 11.jpg

部分パーマは周りの方も気づかない方も多いかもしれません。でも本人は違いがはっきり分かります。

  • ・ボリュームが簡単に出る
  • ・スタイリングが長持ちする(ペチャっとしにくい)
  • ・全体のバランスがとりやすい(ボリュームほしいところだけかけている為)

と言う感じです。

パーマに挑戦したいという方、まずはポイントパーマからいかがですか?

カールはほしくないけどボリュームだけほしいという方にもお勧めのメニューです。

 

 

湘南台 4スタイル

先日初めて湘南台の4STYLEさんにランチ行ってきました。

店内めちゃめちゃおしゃれ!

初めてグリーンカレーなるものを食べました。グリーンカレーって緑色ではないのですね…最初シチューが出てきたかと思ってしまった。(恥ずかしい)

ちょっと辛くて食がすすみます。美味しかった~。

ユッキーはタコライスを頼んで食べてました。

それにしても店内のおしゃれレベルが高くて「店内の写真(ご飯の)撮ってもいいですか?」って聞けずに雰囲気にのまれてしまった(笑)

お酒もたくさん置いてあって、夜はまたイイ感じな雰囲気なんだろうなぁと思いました。

オススメです!

 

more