お電話

blog

2017-06-27 09:15:00

カジュアルに動きを出すリッジパーマでアレンジ楽チン

今回はパーマのお客様。

今回はストレート毛のお客様がご来店。

スタイリングもするが少しだけはねちゃったり、動きが出しにくいという事でパーマをかけたいとのご注文いただきました。

服装もカジュアルな服が多いそうなので、今回はパーマでしっかりリッジを出して立体感ウェーブを目指しました。

 

 

ポイントはこちら

  • ・リッジを出して立体感しっかりパーマ
  • ・アレンジカンタン質感出まくり(おくれ毛もイイ感じ)
  • ・スタイリングも簡単ムースかワックス二択
  • ・梅雨時期の中途半端なクセもごまかす(少しはねたり寝癖直し)
  • ・カラーもオススメ(軽めなイメージに)

 

リッジを出して立体感しっかりパーマ

今回のパーマは毛先のみにかけるワンカールウェーブと違ってしっかり中間からうねるようにウェーブが出るように巻いてあります。

ワンカールと違い、しっかりとかけてあげることでまず全体の立体感が全然違います。

中間からパーマをかけるときは全体にボリュームが大きくなりがちなので、髪の量はしっかりコントロールして広がり過ぎないようにするのがコツなんです。

そうすることで広がり過ぎずに、時間がたって髪が伸びても長く楽しめるパーマになります。(忙しいママさんオススメです)

パーマの薬剤も様々な薬を用意しております。その方の髪質やスタイルに合った薬剤を使用することはもちろんダメージは最小限でキレイにパーマをかけますのでぜひともご相談ください。 

IMG_7050.JPG

 

アレンジカンタン質感出まくり(おくれ毛もイイ感じ)

全体パーマをかけるともっといいことがあります。それはアレンジが簡単になるという事です。

ストレート毛だと結んでも表面の毛は動きがなくペタッとしがちなのがパーマをかけてあげると表面にもラフな動きが出てきてこなれた感じになります。ストレート毛すぎてゴムがすぐ取れてしまう方も動きのあるパーマをかけるとしっかり結べて、しかもポニーテールの毛先もフワフワ動きのある質感になります。

ちなみにもみあげや襟足など狙ったおくれ毛もコテで巻いたような質感になり軽く整髪料を付けるだけでこなれ感アップです。

いつも結ぶからパーマが必要ないではなく、結んでも髪をおろしてもいけるスタイルはパーマをかけるのが一番の近道です!!

 

 

 

スタイリングも簡単ムースかワックス二択

おろした時のスタイリングもとても簡単!!

 

1.朝にパーマの部分をスプレーなどで濡らす

2.少し時間を置いて(水分を髪の毛に浸透させるため)、ムースかワックスを揉みこむ

3.自然乾燥

終わりです。

ポイントはタオルを肩に巻いて、スプレーで濡らすのですが、濡らしてから7~8分置くと程よく髪に水分が浸透してムースやワックスがつけやすくなります。(つけやすいという事は整髪料の量も少なくて済むので経済的!!)

で、つけるときは下から上に揉みこむように付けます。(だってフワフワさせたいから)

ストレート毛にしたいときのブローって上から下に引っ張るように乾かしませんか!? パーマはその逆で下から上に揉みあげるのがポイントです。

自然乾燥は字の通り自然乾燥です。整髪料を付けたらそのままにして、出勤したり、家事したり、放置です。

簡単です。

岩澤個人的にオススメはムースです。付けるのがワックスより簡単だからです。特に広範囲につける今回のパーマはムースが断然オススメ(独り言ww)

パーマ用ムース

 

 

梅雨時期の中途半端なクセもごまかす(少しはねたり寝癖直し)

この時期特有の湿気で毛先左右どちらかだけはねるクセや、半乾きで寝たときの寝癖なども、パーマをかけてスタイリングすればごまかせます(笑)

結ぶ時もラフに動く質感はパーマをかけているので健在、寝癖でも結べます。

肩にあたるぐらいの長さはどんな人でもはねやくす、まとまりにくいので、ワンカールパーマでも、リッジパーマでも朝のスタイリングを手助けしてくれること間違いなしです。

 

 

カラーもオススメ(軽めなイメージに)

今回のお客様はカラーもされているのでより軽くフワフワした質感を表現することが出来ました。

明るくしすぎるとパーマ特有の毛先パサつきも気になるのでカラーのオススメは7トーンから9トーンぐらいがベターかなぁと。

今回のお客様は8トーンベージュ系でカラーもさせていただきました。

基本的にはパーマとカラーの同時施術はあまりお勧めしませんが、お時間の作りにくい方、忙しい方など、同時施術も可能ですのでご相談ください。

IMG_7047.JPG

 

 今回のまとめ

  • ・リッジを出す立体感しっかりパーマはなにかとオススメ
  • ・アレンジもこなれ感
  • ・スタイリングも手抜きでオッケー
  • ・梅雨時期は以外にパーマ客多し
  • ・カラーもオススメ(軽めなイメージに)

湘南台でパーマをお考えの方、ぜひ一度メリーフヘアーをお試しください。

 

 

 

!!

久しぶりの更新でした。

というのも先週はユッキーが鹿児島へ親戚の結婚式に出席のため岩澤が一人営業というバタバタな一週間でした。

鹿児島里帰りも楽しめたようで(ずっと雨だったらしい…)、久しぶりに毎日一人で寂しくオリジン弁当食べてましたww

 

ちょうど火曜日に鹿児島から湘南台に帰ってくるという事で独りぼっち岩澤は羽田空港までお迎えに行ってまいりました。

1.jpg

羽田空港は大きいので帰ってくるといつも疲れます。

時間があったので一人で展望台へ(寂しいww)

 

到着ゲートでスマホいじいじ30分、ようやく

2.jpg

12時25着の鹿児島便で無事帰ってきました。

結局みんなお腹すいていていつも通りマックで昼食(羽田でもマックの岩澤家ww)

 

帰ってきて豚の生ハムもらいました(笑)

3.jpg

檀れいさんの金麦と一緒にいただきます!!

 

 

4.jpg

これが結構美味でした(私のお土産これだけ)

一日で完食、ごちそうさまでした!!

 

鹿児島話ユッキーにいろいろ聞いてみて下さい、いろいろ楽しんできたみたいですよ(笑)

湘南台の美容室といえば西口のメリーフヘアー、皆様のご来店をお待ちしております

more