お電話

blog

2018-01-15 08:13:00

10センチバッサリショートで開運カット

新年も二週間を過ぎてお正月のまったりした時間から身体がようやく戻りつつあります。

仕事明けは身体がダルかったですね(笑)

 

 

さて今回はバッサリショートのお客様。

IMG_7946.JPG

イベントがあって半年以上伸ばしていた髪をバッサリカットさせていただきました。

バッサリカットするのは技術者側にとってもドキドキするするんですよ!!

 

15センチばっさりショートは

  • ・潔く耳出しでスッキリシルエット
  • ・えりあしも短めで丸みとくびれを表現
  • ・表面は毛流れを出しやすく質感を軽めに

 

 

潔く耳出しでスッキリシルエット

IMG_7949.JPG

だいぶさっぱりです。

もともと短い毛に抵抗のないお客さまだったのでカットする時は躊躇なくばっさり行かせていただきました。

ショートも耳出しぐらい短めにするとほんとにスタイリングが楽になります。だって乾かすだけだから(笑)。でも本当です。

 

ショートにするときに特に注意しているのがシルエットです。

  • ・アゴラインにそうように、耳上にボリュームが来るように
  • ・後頭部は丸みを出して奥行きがあるように
  • ・えりあしは首元に添うように

そうすることで頭の形がキレイに見えて、小顔カットになります。

ショート.png

でも短くすると髪のくせが出たり、横に浮いてしまったりと、髪が長いときにはないクセがいきなり出たりします。

それは髪が長いと髪の重さで下に引っ張られているので、クセ(うねり)や横に浮く生え癖があまり気が付かなかったりするんです。

それがいきなり短くすると、本人も忘れていた元々の髪のクセが出てしまうんです。

クセが出るとショートのシルエットがキレイに出なかったり、朝のスタイリングが簡単に出来なかったりと難易度が上がってしまいます。

だからショートは慎重にカットをする事が多いです。

ちなみに今回のお客様は短くするとサイドが浮いてしまう生え癖なので浮かないギリギリでカットをしました。

今回のお客様は何回も担当させていただいているお客様なのでクセはしっかり覚えています。(正確にはカルテにメモっています。)

なのでカットする時も何の躊躇もなくバッサリ行けるんです。

 

 

もし、短くし過ぎてサイドが浮いてしまうと、シルエットが大きくなってしまい小顔になりにくいんです。浮いちゃうとブローも大変だし。

そこの見極めは経験と同じお客様を何回もカットさせていただくことでわかるんですよ!!!

 

 

えりあしも短めで丸みとくびれを表現

耳周りもスッキリしたらえりあしも短くしてバランスをとります。

IMG_7947.JPG

えりあしの生え癖をチェックしながら大胆に短くカットすることで首元がしまって見えるようになり、バランスがよくなります。

 

 

えりあしはランダムにギザギザ感を。

ショート2.png

えりあしを短くして段を入れてあげると後頭部に立体感が生まれて丸みと奥行きが出るようになります。

 

 

今回は段を多めに入れて軽めに、丸みを上の方に来るようにデザインしていきました。

アクティブにマニッシュなデザインになります。

ショート4.png

えりあしちょっと浮きやすい癖があったのでそこはクセを見ながらカットしました。

えりあしが浮きやすい癖の人結構います。

気になってる方で短くしたい方岩澤にご相談ください。カット方法いろいろ引き出しがあります! 襟足のクセが気にならないカット任せて下さい!

 

 

 

 

表面は毛流れを出しやすく質感を軽めに

えりあしを短く切ったら最後は表面の質感です。

髪の量が多いお客様だったのでしっかり軽くして手ぐしで毛流れを作りやすいようにしました。

軽くするだけではなく、毛先が馴染むように梳いておくと髪が伸びてきたときも自然に馴染むのでショートでも長持ちします。

ショート5.png

逆に軽くし過ぎてパサついちゃうのも嫌なので適度に軽くして馴染ませてあります。

表面の質感も特に見える所なので重要です。

 

という事で今回のまとめ
  • ・ショートはシルエット命!!
  • ・後頭部の丸みをキレイに作って女性らしさ命!!
  • ・表面は軽めにしてアクティブショート完成です。

 

バッサリ10センチ切ったお客様もサッパリ感が違いますよ。お帰りも足元軽やかだった気がします。

乾かすコツさえつかんでしまえばとっても楽チンなスタイリング。乾かす時間も短縮できますしね! アクティブショート、襟足のクセに悩んでいる方、メリーフヘアーにお任せください!

 

 

 

 

!!!

皆さんはどんなお正月でしたか?!

岩澤家はまったり実家で過ごしたお正月でした。

食べて飲んでの繰り返し(笑)

実家に行くと手伝いもしないのでみるみる太ります(笑)

IMG_8265.JPG

昼間っから飲んでます(このにやけ顔ww)

 

 

ユッキーも義母とワインで上機嫌(笑)

IMG_8267.JPG

お年玉あげて美味しいごはんとお酒のんでさぁ2018年もがんばるぞと。

 

本年もメリーフヘアーをよろしくお願いいたします。

湘南台で美容室、美容院をお探しの方は是非湘南台駅、西口3分のメリーフヘアーにお越しください。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正ストレートはもちろん、リラクセーションメニューも充実しています。ヘッドスパやクリームバスもオススメですよ!

more