お電話

blog

2018-01-30 05:56:00

メンズカットは簡単スタイリングがキモ!!

こんにちは、メリーフヘアーの岩澤です。

毎日寒いですね…。インフルエンザも流行っていてもう大変。営業中も予防のためマスクをして営業させていただいております。

予防が功を奏しているのか、岩澤、ユッキーともにインフルエンザと風邪をひかずにすんでいます。

 

さて今回はメンズ(男性)カットのお客様。

マッシュベースのツーブロックスタイルです。

まとめるとこんな感じです!!

  • ・スタイリングしやすいカットで再現性アップ
  • ・ショートネープで美シルエット
  • ・隠しツーブロックで遊び心を
  • ・スタイリングはステージワークスマットで決まり

 

 

スタイリングしやすいカットで再現性アップ

女性のカットとメンズ(男性)カットの最大の違いはスタイリングする髪の毛の長さです。その長さによって、カットの仕方が変わってきます。

メンズは特に短く、スタイリングは主にワックス、とういう方が多いと思います。

朝はパパっとスタイリングしたい方が多いので、そのスタイリングのしやすいカットをするととても喜ばれます。

岩澤も毎日スタイリングするのでその重要さはめっちゃわかります。

今回のスタイルはパーマスタイルではなかったのでしっかり毛先を先細に馴染むように量を取っていくのがとても重要になります。

IMG_7931.JPG

均等に量をとってもメリハリのない髪型になってしまうので、その方のやりたい髪型や髪質などを見ながら髪の量(セニング)を取っていきます。

 

今回のお客様の髪質は

  • ・ストレート毛
  • ・すぐ寝ちゃう毛

でしたので、その髪質にあった質感カットをしていきました。

ストレート毛はカットラインが残りやすいのでベースカットをジグザグにカット(チョップカットなど)をしながらカットラインが残らないようにカットしていきます。

ワックスを使ってスタイリングする方はわかると思うのですが、毛先にカットラインが重く残っているとワックスを付けたときに毛束が作りにくくなります。

その毛束の作りにくさは髪質とベースカットの相性もあるんです。

すぐ寝ちゃう毛に対しては髪の根元付近に少し短い毛を意図的に作ることで髪が立ちやすくなります。

やり過ぎると全体のボリューム感がなくなってしまうのでベースカットをした後でドライカットに移るときに乾かしながら、どれぐらい根元に短い毛を作るかを観察しています。

ちょっと神経の使う技術ですが、これをやるのとやらないのでは髪の立ち上がりが全然違うので、隠し味的にやっています。

(岩澤もめちゃめちゃ立ちにくい髪質なのでこの技術の重要性すっごいわかります。)

 

 

 

ショートネープで美シルエット

メンズもシルエットすごい重要です。後頭部見られてますよ(笑)

後頭部はスタイリングでも手を抜きがちですがココも重要です。しっかり収めることでキレイなシルエットにすることが出来ます。

今回のショートネープは下だけちょっと刈り上げたのでその上の髪だけふわっとスタイリングするだけでキレイなシルエットになるようにカットさせていただきました。

IMG_7929.JPG

襟元に生え癖はなかったので素直にプチ刈上げを。

後頭部も手を抜かずにスタイリングするだけで髪型の統一感が出たり、奥行きが出て立体感が違ってきます。

そして首に添うようになだらかなS字を作れると首元もスッキリ頭が小さく見えます(ホント!!)

メンズカット.png

仕事でスーツを着る方や、冬にマフラーなどの首元にボリューム感のある服が好きな方もオススメしやすいショートネープです。

 

 

隠しツーブロックで遊び心を

実はこのお客様、ツーブロックしてます。

でも上の髪が長くツーブロックの部分が隠れている為、デザイン的にアクティブになり過ぎずにツーブロックを楽しめるスタイルになってます。

IMG_7934.JPG

全然わからないですよね。

というか写真もわかりずらい気が…。

 

隠しツーブロック.png

この辺です(笑)

3ミリバリカン入ってます。

お仕事(バイト)の時は隠して、休日はちら見せしてカジュアルにスタイリングなんて2WAY遊べるデザインになってます。

長めなのでちら見せスタイリングの時は上の髪を耳にかけてもgood!ですね。

以外に多い隠しツーブロック、ヨコの髪が耳にかかる長さがあれば誰にもバレずにツーブロック楽しめますよ!!ご相談ください!

 

 

スタイリングはステージワークスマットで決まり

スタイリング剤は好みもありますが、今回はお客様の好みのマット系ワックスで仕上げました。

M5.jpg

このステージワークスM5はマット系ワックスの中でも伸びの良さで使いやすさ抜群です。(めっちゃオススメ!)

手の中でよくのびるので少量からつけて全体に馴染ませると簡単にスタイリングが出来ます。

トップのボリュームはもちろん、先ほど書いた後ろも付けて奥行きあるメリハリスタイルを作ると完成です。

他にもツヤ感を出すS3やナチュラルな仕上がりのN4など、好みによって使い分けられる資生堂プロフェッショナルのワックスオススメです。

もちろんメリーフヘアーはこのワックスを使ってスタイリングをしています!!

お店で買う事も出来るので興味のある方はスタッフにお声掛け下さい。岩澤が熱弁します(笑)

 

湘南台のメリーフヘアー、メンズ(男性)カットも得意です。カジュアルからモテ系、ナチュラルまでお任せ下さい。

沢山の男性のご来店をお待ちしております。

more