お電話

blog

2017-11-30 11:18:00

丸っこいマッシュはクセ毛でもイイ感じに

こんにちはメリーフヘアーの岩澤です。

最近は寒くなってきて朝起きるのが大変ですね(笑)

12月は忙しくなるのでお早目の予約お願いします!!!

 

さて今回はマッシュのお客様です。

マッシュは程よく髪にクセがあるとアンニュイな感じでいい雰囲気が出ます。

  • ・クセ毛マッシュはこう切るよ
  • ・えりあしギリギリで丸っこさキープ
  • ・マッシュのスタイリングのキモは〇○

 

 

クセ毛マッシュはこう切るよ

髪質っていろいろですよね。ヘアカタログに載っている人と同じ髪質ってなかなか分からないですよね?!

マッシュはクセ毛でも直毛でもカットばっちり出来ます!!

マッシュヘアーは表面に長い毛を作って丸みを帯びたシルエットを表現します。

 

その丸みは顔の輪郭に合わせながら(似合わせ)ウェイトを決めていくんです。そのウェイトをデザインする時にそのお客様の髪質をしっかりチェックして乾いた時にどう動くかを見ながらカットしていくんです。

左右がなるべく対象になるようにクセを見ながら、乾かしてクセの様子を見ながら慎重にカットしていきます。

IMG_7921.JPG

 

今回のお客様は左右非対称のクセがあったのでそのクセを見ながらカットをしていきました。

クセは生かすようにカットをすると程よくボリュームが出るのでマッシュヘアーには相性が良かったりします。

 

ただ、伸びるとそのクセ毛が扱いにくくなってしまったり、マッシュ特有の丸みのあるシルエットがキープ出来なかったりとデメリットもあります。

肩上のボブからショートカット(マッシュ含む)の方は1.5ヶ月~2ヶ月ぐらいでカットメンテナンスをするといい状態がキープ出来ますよ!!

 

 

えりあしギリギリで丸っこさキープ

IMG_7923.JPG

マッシュ特有のシルエットは襟足を短くすることでよりメリハリがつきます。えりあしを短くしながら、表面の髪を長めにしておくと自然に丸みが作れます。

 

今回のお客様は襟足に生え癖がありボリュームが出やすい癖だったのですが、その生え癖をしっかり処理しました。

そうする襟足の収まりがよくきれいなシルエットが作れます。

1.png

 

少数ではありますが、後頭部の生え癖がある方がいらっしゃいます。

「襟足を短くすると浮いちゃいますよ」とか「真ん中に集まってきちゃう」とか色々ありますが、表面はそのままに見えない内側をしっかり処理しておくときれいなシルエット、丸みが表現出来ます。

 

髪型や髪質などいろいろな条件があるので、そのカットの仕方は数えきれないほどありますが、その条件を見ながらカットしていくのでお客様は乾かすだけの状態で済むんです。

特に襟足のクセの処理は経験が重要なので、ボブやショートカットの経験豊富なスタイリストに切ってもらうとイイと思います。

 

ちなみにメリーフヘアーはボブやショートカット得意ですよ!!

 

 

マッシュのスタイリングのキモは〇〇

今回のマッシュのお客様は程よくドライヤーで仕上げたラフ仕上げです。

マッシュで気をつけていただきたいのは表面のツヤ感です。

 

マッシュはもともとカットで表面の髪が一番長くカットされているので表面の髪が一番ツヤが出やすくなってます。

また、一番見える所なのでドライヤーやストレートアイロンなどでツヤを出しながらブローして、最後に流さないトリートメントやスタイリング剤で決まりです。

 

オススメは流さないトリートメントのミルクタイプ。

一年中使える万能型でツヤもキープ出来ておススメですよ!!

IMG_4178.JPG

トリエ/ココヴェール(流さないトリートメントミルク)

どうしても真っすぐにブローした方がツヤが出やすくまとまりやすかったりするのですが、クセをドライヤーで真っすぐにするのは時間かかりますし、梅雨時期は湿気ですぐクセが出てきてしまったりしますよね。

そんなクセ毛の方はそのクセを生かすようにラフに仕上げるのもストレスなくスタイリング出来るのでオススメです。

 

そんなラフ仕上げも、襟足をしっかりまとめて、表面のツヤをキープするようにブローすればオッケーなようにメリーフヘアーはカットします。

クセ毛の方のスタイリング剤、流さないトリートメント系は相性が結構重要なので一度スタイリストに聞いてみると自分に合ったスタイリング剤や流さないトリートメントをゲットできると思います。

 

 

今回はトリエココヴェールで自然に仕上げました。

IMG_7925.JPG

カラーもしているとパサつきやすくなるので流さないトリートメントは必須です。

流さないトリートメントも付け過ぎると水分と反応してせっかくブローして伸ばしたクセが戻っちゃったりするので程よく2~3プッシュ、表面と毛先中心につけてあげるとイイですね。

 

 

今回のまとめ
  • ・クセ毛マッシュもアンニュイでイイ感じ
  • ・えりあしの処理でブローの楽さが違います
  • ・マッシュのスタイリングのキモは表面のツヤでした

 

メリーフヘアー、ボブカット、ショートカットもお待ちしております。

 

more