お電話

blog

2018-03-22 15:33:00

キッズカットで男の子も襟足さっぱり

こんにちは、花粉症の岩澤です…。

今年もこの季節がやってきましたね…(苦笑)。

 

さて3月は卒園、卒業などのイベントの多い季節。そんなイベントのためにキッズカットやお父さんお母さんのご来店も増える忙しい季節です。

そんなメリーフヘアー、

 

今回のお客様はキッズカットの男の子です。(キッズネタ続きますww)

男の子、短くしたいけど動いちゃうからなかなか難しいですよね。特に小学生に入るまでの幼稚園保育園ぐらいの男の子は絶対と言っていいほどカット中動いてしまうので、短くするのは時間がかかったりします。

(そんなお子様もメリーフヘアーでは大歓迎です!!)

 

 

今回のカットは
  • ・えりあしと耳周りスッキリのベリーショートスタイル
  • ・つむじ周りは寝癖が立ちにくいように長めに残して
  • ・スピーディにカットするコツあります

という感じです。はじまりはじまり~。

 

 

えりあしと耳周りスッキリのベリーショートスタイル

 

男の子やっぱり短くする子多いです。小学一年生のこのお客様もお母さんのリクエストで髪型がベリーショートに決まりました。

小学校低学年の男の子は本人のこだわりがあまりないのが印象です…。

なのでお母さんの扱いやすさ優先になると、短めがオーダーとして多くなるのかなぁと。

 

自分でシャンプーするのもしっかり洗えてるか心配だし、すぐ汗もかくし、前髪は目にかからないほうがいいしなどなど、必然的に短めがリクエストをかなえる髪型になってきてしまいます。

今回は特に襟足をスッキリしたスタイルになりました。

この男の子は髪が硬くえりあしがゴワゴワするのが嫌らしく、全体より特に襟足を短めにしたスタイルを好んでいます。

えりあしをスッキリするとシルエットもキレイに収まるので、メンズ(男性)の場合はパパさんでもおすすめのスタイルです。

 

どうしてもつむじ周りはボリュームが出しにくく(日本人はゼッペキのかたがおおいから)その決まりにくいシルエットを整えてくれるんです。

えりあしをスッキリしたスタイルだと耳周りも短くするとバランスがよくなります。

硬い髪は耳にかかるとかゆくなる子もいるのでしっかり短めにさせていただきました。

IMG_7928.JPG

短くするとメンズ(男性)っぽくシャープな印象になっていきます。伸びてバランスが悪くなるのもベリーショートだと早いですが、なにかイベントの時などは直前にカットするとよりシャープな印象を持たせることが出来ると思います。

 

 

つむじ周りは寝癖が立ちにくいように長めに残して

 

ベリーショートでもつむじ周りは少し長めにしておくとイイ事があります。

それは寝癖が立ちにくいことです。どうしてもショートにすると寝癖が気になっちゃいますよね。朝は時間ないので寝癖のまま子供を学校に通わせるのも嫌だし。

という悩みはつむじ周りだけちょっと長めにしておくと寝癖立ちにくくなります。

IMG_7927.JPG

えりあしの刈上げ部分につなげるようにつむじ周りの髪を残しながらカットしてあります。

 

ベリーショートはその短さ故寝癖付きやすいです。

ベリーショートは寝るときにしっかり乾かすのがポイントです。濡れたままだとばっちり寝癖がついちゃいます。

どうしても寝癖が付いちゃったら、その寝癖部分だけしっかり根元から水で濡らして下さい。そうすると寝癖がスムーズになおってくれます。

 

ちなみに前からの写真ありませんが、前髪は眉上のベリーショートになっています。

これで眼にかかることも当分ありませんので長持ちキッズベリーショートの完成です。

 

 

スピーディにカットするコツあります

 

キッズカットはスピーディにカットするのが大前提です。特に男の子。動くとカットクロスから毛が中に入っちゃうんです。

そうするとますますかゆくて動いてしまうっていう負のスパイラル…。

なのでキッズカット(子供)は素早くが絶対いいんです。

メリーフヘアーはキッズカット、子供カットのお客様も多いので経験たっぷり、素早くカットして笑顔でまたご来店していただきたいので頑張ってます。

特に小さい子はDVDを見てる間にカットをしたり、親御さんに抱っこしていただいたりと、キッズカットの秘策がいろいろありますので、ご安心してお子様と一緒にご来店ください。

 

!

男の子の場合は特にそのイベントの直前にカットがおススメです。スッキリした髪型で卒園、入園などイベントに出かけてみませんか。

女の子の場合はイベント直前のポイントカット(前髪カット)などが多くなります。全体は伸ばしているけど、前髪は気になってきたや、いつもはお母さんが切っているけどイベントの時はプロに任せたいなど。

メリーフヘアーはポイントカット(800円税別)もありますのでお気軽にご予約してください。

 

今日のまとめ
  • ・ベリーショートスタイルは男の子に人気のスタイル
  • ・つむじ周りは寝癖が立ちにくい様にカット
  • ・キッズカットはスピーディにカットが大切

 

メリーフヘアーはキッズカット、子供カット大歓迎です。

是非お待ちしております。

 

 

!!

みなさま、花粉症は大丈夫でしょうか?

暖かくなってきて嬉しい半面、花粉症の方にとっては厳しい季節になってきました…。

お客様でも花粉症の方、年々増えてきてる気がするのは岩澤だけでしょうか?

そんな花粉症の方にも優しいメリーフヘアー、というのも岩澤、ユッキーともに花粉症なんです。

ユッキーに至っては、今年花粉症デビュー(正確には去年も症状はあったが、本人が花粉症ではないと言い切っていたww)なのです。

お店にボックスティッシュ用意ありますので、お気軽にご来店ください。

花粉症の苦悩、共有しましょう。

そして花粉症対策情報交換しましょう(笑)。

今日も元気に営業中です。

花粉症美容師.png

more