お電話

blog

2016-09-23 10:28:00

親子連れも大歓迎ですキッズ(子供)カット (お客様の髪)

秋になって運動会や文化祭、七五三などイベントが増える季節、お子様(キッズ)のカットはどうされてますか?

イベント前はお父さんお母さんだけではなくお子様のカットもたくさんのご予約をいただいております。

今回のお客様は親子でご来店のお子様。(妹ちゃんも一緒にご来店)

子供専用のカットクロスを使って用意しながらカットしていきます。

形を変えずに毛先をカットしながら

毛先カット 湘南台

 

伸びてきた前髪も一緒にカットします。

今回はまゆ上の短めショートバングのリクエスト。

キッズカット 七五三 湘南台

今回のお子様はお店に用意しているDVDを見て落ち着いてカットすることが出来ました。

お姉さんになると動くことも少なくなりカットもスムーズになるのでカット時間も早くなります。

(DVD楽しんでくれたかな)

 

ベースカットをし終わると今度は乾かしてドライで質感を見てカットしていきます。

ブロー ドライカット 湘南台

(ドライ中)

好みの質感で最終調整。

子供(キッズ)カットは毛先を軽く梳き過ぎるとはねやすくなったり、絡みやすくなったり、と一人ひとり髪質、毛質、クセが違うのでドライでそこをしっかりチェックしながらドライカットしていきます。

ドライカット後はお母さんに最終チェックをしていただき、オッケーが出たらカット終了!

最後はブローをしていきます。

キッズカット ブロー

ブロー中もDVDを見てました。(ちょっと緊張しちゃったかな?)

子供(キッズ)の頭皮は大人より薄く、ドライヤーなどの熱さに敏感なのでご自宅でお子様の髪を乾かすときは注意して下さいね!

という事で完成!

湘南台 幼児カット

ピース!(お疲れさまでした。)

傷んでいた毛先、短めバングお似合いのお姉ちゃんでした。

(写真ご協力ありがとうございました)

 

メリーフヘアーではキッズ(子供)カット経験豊富なスタッフがカットを担当させていただきます。

カット中は当店で用意したDVDやおもちゃなどカットがスムーズに出来るようにしております。もちろん男の子のカットも大歓迎です。皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

今月ついに行ってきました湘南テラスさん

湘南テラス 湘南台

最近、湘南台東口に出来た湘南テラスさん。

メリーフヘアーにご来店のお客様の中でも話題に上がるお店。

先月お盆時期楽しみに行ったら、湘南テラスさんがお盆休みで岩澤家まさかの凡ミス…。

リベンジという事で今月ユッキーと二人で行ってきました。

じゃん!

湘南テラス

テラス席もありめっちゃおしゃれです!

平日12時に着いたのですが、もう満席でちょっと待つことに。

ユッキーと待ちながら「混んでる!絶対美味しいはずダ!」と期待してました。

順番が来て注文したのがランチセットの

「挽肉と温泉卵のボロネーゼ」「ハーフ&ハーフ 農園野菜ピザと湘南しらすピザ」だったかな?

湘南テラス ピザ

これです。

どっちも美味しかったです。

湘南台 カフェ

このパスタ、すっごいモチモチで旨いです。真ん中にのってる半熟卵は途中でつぶして二度美味しい!

「生パスタはこんなにモチモチなのかッ!」(岩澤)とビックリのおいしさでした。

湘南台 ピザ

ピザは味の違う二種類をハーフ&ハーフで注文。

岩澤、ユッキーともにお気に入りになったのがシラスのかかった湘南しらすピザの方。

すんごい美味しいです!(美味しいしか言ってない(笑))

ピザ生地も薄いんだけどすんごいモチモチしてて男性でも食べ応えありのピザ!

これは湘南台に来たら食べないと損ですよ~!

湘南台 ごちそうさまでした

調子にのってビールも頼みたかったけどランチ会をやってるママさん達の空気にのまれグレープフルーツジュースをストローで飲んでました。

夜はまた違ったイイ雰囲気になるんだろうなぁと二人で話してました。

湘南テラスさんごちそうさまでした。

2016-09-15 10:10:00

ショートスタイルは一か月半でカットがベスト!(お客様の髪)

ようやく暑さが落ち着いてきたこの頃、過ごしやすくなってきましたね!

さて今回はバッサリショートスタイルのお客様。

伸びきっていた髪をバッサリ短くショートにさせていただきました。

伸びきっていると後頭部の丸みもなだらかになって出にくくなり、ショートやボブ特有の首元のくびれもなくなってしまいます。

切るときはバッサリ切ると扱いやすくなりますよ。

ショートスタイルで注意していること

まず女性のショートスタイルはえりのクセをしっかりチェックすること!です。

髪の毛は長さが長いと生え癖は出にくく、髪の毛を短くすればするほど生え癖が如実に出てきてしまいます。

襟足のクセは人それぞれ違うのでバッサリショートにするときは特に気にする場所でもあります。

しっかり首に沿うように生えている生え癖はカットもしやすく、お客様ご自身でするブローも簡単なのですが、

横や上に向かって生えている襟足は一工夫しないとブローが難しくなってしまいます。

(ここがスタイリストの腕の見せ所!)

湘南台 ショートオススメ

今回のお客様は左から右に流れやすく、伸びてくると右が重くたまりやすいのでそんなことも注意しながらカットさせていただきました。

 

ショート特有の後頭部の丸みはその人にあった形とボリューム感でカット

後頭部の丸みはスタイルに奥行きをもたせメリハリのあるスタイルになります。

また丸みの持つ曲線で女性らしさを表現することが出来るのがショートのイイ所。

なおかつ髪が短くカットされているので乾かすのも早く、特別なブローテクニックもいらない楽チンスタイルなんです。

ショートは基本乾かすだけで後頭部の丸みや収まりが良くなるようにカットすると朝のスタイリングも時間短縮、早いですよ~。

 

襟足同様、今度は髪の毛のクセの状態を見ながらお客様あったシルエットを形作っていきます。

湘南台ショートのえしあし

今回のお客様は毛先に少しクセがあるものの収まりは悪くないのでそのクセを生かして自然なボリュームが出るようにカットしました。

ボリューム(シルエット)のデザインはそのお客さまの顔の形やアゴライン、首の長さなどなどいろいろなパーツを見ながらデザインしていきます。

横から見たシルエットやななめ45度からみたシルエットなど様々な角度から見てもキレイなシルエットになるようにカットしていくことで、「その髪型似合うね!」「ショートもイイ感じだよ」などお友達からの評価も上がるんです。

 

ショートスタイルはカットから1ヶ月半~2ヶ月はすごいブローが簡単

ショートの最大の特徴はブロー(スタイリング)が簡単なことです。

基本的には乾かす前に流さないトリートメントで毛先の乾かし過ぎを予防しつつ全体に乾かすだけ!

ボリュームのほしい後頭部は後ろに向かって乾かして、襟足だけ首に沿わせたいので抑えるように。

顔周りは流したい方向にドライヤーの風を向けて乾かすだけです。

特に襟足はしっかり首元に沿わせるように乾かすとメリハリが効いたスタイルになってバランスが良くなりますよ!

この簡単ブローでバランス良く決まるのは1ヶ月半から2ヶ月までです。

ショートスタイルは定期的にカットをすることで朝楽チンブローが手に入るんです(笑)

湘南台 ショートえりあし

毎朝楽チンショートでした。オススメです。

 

 

先日友人からモンステラいただきました。

美容室のモンステラ

メリーフヘアーに新しい植物の仲間入りです!

大きくなったモンステラを切って?また植えたみたいで、まだ小さめの赤ちゃんモンステラ、大切に育てようと思います。

植物にはかなり知識のない岩澤なので心配ですが、この子は枯らせてはイカン奴です。(植物全部枯らせたらダメですね。)

いただいてから慎重に水あげてます。そして今日まで順調です(笑)

育てて気づいたのですが、モンステラって朝方、葉っぱから水を出すんですね!

モンステラ

朝、お店に来ると葉っぱや床に水滴がちらほら。

最初は天井から水漏れかなとビビッてたのですが、葉っぱから出るみたいです。

元気な証拠なんですかね?

今週もモンステラと一緒に湘南台の美容室(美容院)メリーフヘアー、元気に営業中です!

2016-09-01 18:18:00

9月のお知らせ更新しました

9月になりました。夏の暑さもひと段落すると台風が気になる季節ですね。

目まぐるしく変わる天気と朝晩の気温の差に身体がお疲れモードになりそうです。

この秋に入りたての時期は暑さもひと段落して夏の紫外線でちょっとお疲れな髪が増えます。

どんなにケアしてもなんとなく手触りが悪くなったり、ごわついたりと夏の疲れが髪の毛にも出てきます。

そんな時はトリートメントで集中ケアをオススメしますよ!

もちろんトリートメント必要ないときもありますので髪の悩みお気軽にご来店時にご相談ください。

男性(メンズ)は紫外線での頭皮トラブルなども秋口が一番多いように思います。

学生さんは長い夏休みが終わってようやく新学期、うれしい、かなしい新学期。

学業頑張ってください。

なお、メリーフヘアーの今月のお休みは通常の第三月曜日が祝日(敬老の日)の為、第二月曜日と火曜日のお休みとなります。

よろしくお願いします。

 

先月待ちに待ったあの贈り物が届きました(笑)

ドン!

P_20160813_104756.jpg

段ボールを見るからにアレですね!

ちょっと前に応募シールを送った檀れいさんのお皿!(ちょっと前にシールおくった記事↓)

ようやく届きましたバンザーイ!

金麦 お皿

今回は娘の選んだ青いお皿ゲットです。

檀れいさんも一言コメント

檀れい

ありがとうございました!

さっそくユッキーを呼んでお皿を見せると

金麦 お皿

「ふーん、以外に大きいね。」(冷静)

なんかもっとびっくりするかと思ったら冷静な返し。

これで毎日の金麦と肴が一段と楽しみになります。という事で金麦のお皿が届いたくだらない話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。来年も頑張るぞ

more

1