お電話
blog
2016-09-23 10:28:00

親子連れも大歓迎ですキッズ(子供)カット (お客様の髪)

湘南台 子供キッズカット.JPG

秋になって運動会や文化祭、七五三などイベントが増える季節、お子様(キッズ)のカットはどうされてますか?

イベント前はお父さんお母さんだけではなくお子様のカットもたくさんのご予約をいただいております。

今回のお客様は親子でご来店のお子様。(妹ちゃんも一緒にご来店)

子供専用のカットクロスを使って用意しながらカットしていきます。

形を変えずに毛先をカットしながら

毛先カット 湘南台

 

伸びてきた前髪も一緒にカットします。

今回はまゆ上の短めショートバングのリクエスト。

キッズカット 七五三 湘南台

今回のお子様はお店に用意しているDVDを見て落ち着いてカットすることが出来ました。

お姉さんになると動くことも少なくなりカットもスムーズになるのでカット時間も早くなります。

(DVD楽しんでくれたかな)

 

ベースカットをし終わると今度は乾かしてドライで質感を見てカットしていきます。

ブロー ドライカット 湘南台

(ドライ中)

好みの質感で最終調整。

子供(キッズ)カットは毛先を軽く梳き過ぎるとはねやすくなったり、絡みやすくなったり、と一人ひとり髪質、毛質、クセが違うのでドライでそこをしっかりチェックしながらドライカットしていきます。

ドライカット後はお母さんに最終チェックをしていただき、オッケーが出たらカット終了!

最後はブローをしていきます。

キッズカット ブロー

ブロー中もDVDを見てました。(ちょっと緊張しちゃったかな?)

子供(キッズ)の頭皮は大人より薄く、ドライヤーなどの熱さに敏感なのでご自宅でお子様の髪を乾かすときは注意して下さいね!

という事で完成!

湘南台 幼児カット

ピース!(お疲れさまでした。)

傷んでいた毛先、短めバングお似合いのお姉ちゃんでした。

(写真ご協力ありがとうございました)

 

メリーフヘアーではキッズ(子供)カット経験豊富なスタッフがカットを担当させていただきます。

カット中は当店で用意したDVDやおもちゃなどカットがスムーズに出来るようにしております。もちろん男の子のカットも大歓迎です。皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

今月ついに行ってきました湘南テラスさん

湘南テラス 湘南台

最近、湘南台東口に出来た湘南テラスさん。

メリーフヘアーにご来店のお客様の中でも話題に上がるお店。

先月お盆時期楽しみに行ったら、湘南テラスさんがお盆休みで岩澤家まさかの凡ミス…。

リベンジという事で今月ユッキーと二人で行ってきました。

じゃん!

湘南テラス

テラス席もありめっちゃおしゃれです!

平日12時に着いたのですが、もう満席でちょっと待つことに。

ユッキーと待ちながら「混んでる!絶対美味しいはずダ!」と期待してました。

順番が来て注文したのがランチセットの

「挽肉と温泉卵のボロネーゼ」「ハーフ&ハーフ 農園野菜ピザと湘南しらすピザ」だったかな?

湘南テラス ピザ

これです。

どっちも美味しかったです。

湘南台 カフェ

このパスタ、すっごいモチモチで旨いです。真ん中にのってる半熟卵は途中でつぶして二度美味しい!

「生パスタはこんなにモチモチなのかッ!」(岩澤)とビックリのおいしさでした。

湘南台 ピザ

ピザは味の違う二種類をハーフ&ハーフで注文。

岩澤、ユッキーともにお気に入りになったのがシラスのかかった湘南しらすピザの方。

すんごい美味しいです!(美味しいしか言ってない(笑))

ピザ生地も薄いんだけどすんごいモチモチしてて男性でも食べ応えありのピザ!

これは湘南台に来たら食べないと損ですよ~!

湘南台 ごちそうさまでした

調子にのってビールも頼みたかったけどランチ会をやってるママさん達の空気にのまれグレープフルーツジュースをストローで飲んでました。

夜はまた違ったイイ雰囲気になるんだろうなぁと二人で話してました。

湘南テラスさんごちそうさまでした。

2016-09-15 11:11:00

ワックス(整髪料)で泡立たないシャンプーを一発で泡立たせる方法!

整髪料.png

皆さん毎日整髪料ってお使いですか?

 

落ちないワックスをシャンプーでよく落とせる方法があります。

 

一度でも整髪料(特にワックスやヘアスプレー)をお使いの方はみんな感じるストレス。

 

  • ・シャンプー一回で落ちた感じがしない
  • ・シャンプー中、手が引っかかって痛い
  • ・シャンプー泡立ちにくい
  • ・シャンプーしても残る感じがする

こんなストレスありませんか?

 

このストレスが嫌で髪に整髪料を付けない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな悩みは毎日お客様をシャンプーしてる岩澤がちょっとしたコツを教えます!

シャンプー

 

一つ目は

髪をシャンプーする前にお湯でしっかり流す。

 

結構当たり前ですが、これが結構重要です。

落ちにくい整髪料(特にワックス)は油なので、さっとお湯で濡らすぐらいだと油と水ではじいて水が浸透しません。

 

水が浸透していない髪の毛にシャンプー剤をつけても泡立たないのは想像がつくと思います。

 

なので整髪料をつけている日はゆーっくりと髪の毛全体に水分を吸わせるようにお湯で流す(髪全体に水分を浸透させる)

これが重要なんです。

 

手ぐしが通らない時は無理に引っ張らなくてもいいのでゆっくりと時間をかけるといいと思います。

(男性やショートの場合は1分以上、ボブからミディアム以上の長さは2分以上がイイかと。)

 

 

 

 

 

そこからシャンプーを手で泡立てて、髪につけてシャンプーしてみて下さい。

 

いつもとシャンプーの泡立ちや泡の持ちが違いますよ!

シャンプー中

泡立ちが良ければ一回でしっかりと髪や頭皮を洗う事が出来ます。

 

二つ目は

シャンプー前にコンデショナーやトリートメントを髪につけてから乳化する方法です。

 

これは頑固なスタイリング剤を使ってるときに実際やる裏ワザです。

この時期だとアップやヘアセットもたくさんありますよね。

 

その時はワックスやスプレーなどを使ってスタイリングしますよね。

 

そんな時に使える裏ワザです。(もちろん男性のワックスを落とすときにも使えます)

ルーズアップ

やり方は

 

  • 1.髪をしっかり濡らす(髪に水分を十分浸透させる)
  • 2.髪にコンデショナー(トリートメント)を付けて揉みこむ
  • 3.なじんだら流す
  • 4.シャンプーする
  • 5.コンデショナー(トリートメント)をする

です。

コツは2.髪にコンデショナー(トリートメント)を付けて揉みこむ所です。

 

 

 

 

 

無理に引っ張ったり髪を梳かしたりせず、上から揉みこむのが重要です。ここで整髪料を柔らかくして落としやすくします。

 

そしたらいつも通りにシャンプーするだけです。

 

特にスプレーを使ってる場合は手の通りが悪いので時間をかけて揉みこむとイイですよ。(無理に梳かすとキューティクルを痛める原因になりますのでご注意を。)

ちょっとの時間でシャンプーの泡立ちが全然違いますよ。 

 

シャンプーもしっかり泡立つとシャンプー中の髪と髪との摩擦を和らげてくれるのでシャンプーがしっかり泡立つ状態で髪を洗った方が絶対髪にイイんです。

 

 

 

 

 

男性の場合は無造作に動かすスタイルの場合、カットから日にちが経つほどスタイリングが決まりにくくなるのは経験としてあると思います。

男性カット

是非毎日スタイリングされる方は2ヶ月弱でスタイリングしやすい髪型をキープするのもシャンプーしやすくなるポイントかもしれません。

 

 

ワックスを落とすのに毎日シャンプー2回は?

ワックスを落とすために毎日シャンプー2回はあまりお勧めしません。

 

それは

  • ・毎日2回シャンプーすると毛先がパサつく
  • ・シャンプーがすぐなくなる
  • ・頭皮の皮脂を取りすぎちゃう

 

 市販のシャンプーは1日一回を基準に作ってあります。

なので1日2回シャンプーするとやりすぎですよね。

 

 

 

 

頭皮も乾燥肌になってフケが出やすくなっちゃったり、必要以上の髪のあぶらを取りすぎてパサついちゃったりしていい事ないですよ。

毎日はコスパも悪いしね…。

 

できたら一回で落とせるようにできるのがいいと思います。

 

180817162909-5b76794581d3b.jpg

 

 

 

ワックスを落とすシャンプーのおすすめは?

 この質問もお客様からよく聞かれます。

答えはどのシャンプーでもいいと思います。

 

それよりも

前に書いた

  • ・よくお湯で流す
  • ・トリートメントで乳化する

をじっくりやることが大事だと思っています。

 

それでも落ちにくい、残ってる気がする場合は

  • ・シャンプーの洗浄力の高めを買うか
  • ・落ちやすいワックスに変えるか

しかないですね。

 

頭皮と髪のことを考えると後者の落ちやすいワックスに変えるほうがよさそうな気がします。

 

特に女性のミディアムからロングの髪の方は

 

洗浄力の高めのシャンプー→パサつく&広がる&ツヤがなくなる

 

といい事ありません。

 

なので弱めワックスでスタイリングが1年後、3年後を見たときにいいです。

 

 

 

 

 

 

ワックス落としの市販のシャンプーは

 

基本的に洗浄力が高めなのでメンズのパーマなしのショート限定でおすすめしたいです。

 

そうじゃないと髪がパサつくから。

 

メンズでもパーマカラーしてる人はおすすめしません

だってパサつくし色落ち早いしセットしにくくなるし…。

 

なのでおすすめは黒髪のショートの方限定ということになるんです。

 

 

ワックスってアブラだから、例えると

 

ロウソクのロウを髪につけて形をキープしている。

 

て感じなんです。

そりゃシャンプーで落ちにくいよねって話です。

 

 

 

 

 

お盆休み真っ只中、みなさまゆっくりされているのでしょうか?

メリーフヘアーのお盆休みは来週なので今週は元気に営業中です。

ひまわり

先日はお客様にひまわりをいただきお店に飾ってます。

ん~夏っぽい。

リオオリンピック盛り上がってますね!毎日うれしいニュースが聞けて幸せです、頑張れニッポン!

2016-09-15 10:10:00

ショートスタイルは一か月半でカットがベスト!(お客様の髪)

湘南台 ショートスタイル.JPG

ようやく暑さが落ち着いてきたこの頃、過ごしやすくなってきましたね!

さて今回はバッサリショートスタイルのお客様。

伸びきっていた髪をバッサリ短くショートにさせていただきました。

伸びきっていると後頭部の丸みもなだらかになって出にくくなり、ショートやボブ特有の首元のくびれもなくなってしまいます。

切るときはバッサリ切ると扱いやすくなりますよ。

ショートスタイルで注意していること

まず女性のショートスタイルはえりのクセをしっかりチェックすること!です。

髪の毛は長さが長いと生え癖は出にくく、髪の毛を短くすればするほど生え癖が如実に出てきてしまいます。

襟足のクセは人それぞれ違うのでバッサリショートにするときは特に気にする場所でもあります。

しっかり首に沿うように生えている生え癖はカットもしやすく、お客様ご自身でするブローも簡単なのですが、

横や上に向かって生えている襟足は一工夫しないとブローが難しくなってしまいます。

(ここがスタイリストの腕の見せ所!)

湘南台 ショートオススメ

今回のお客様は左から右に流れやすく、伸びてくると右が重くたまりやすいのでそんなことも注意しながらカットさせていただきました。

 

ショート特有の後頭部の丸みはその人にあった形とボリューム感でカット

後頭部の丸みはスタイルに奥行きをもたせメリハリのあるスタイルになります。

また丸みの持つ曲線で女性らしさを表現することが出来るのがショートのイイ所。

なおかつ髪が短くカットされているので乾かすのも早く、特別なブローテクニックもいらない楽チンスタイルなんです。

ショートは基本乾かすだけで後頭部の丸みや収まりが良くなるようにカットすると朝のスタイリングも時間短縮、早いですよ~。

 

襟足同様、今度は髪の毛のクセの状態を見ながらお客様あったシルエットを形作っていきます。

湘南台ショートのえしあし

今回のお客様は毛先に少しクセがあるものの収まりは悪くないのでそのクセを生かして自然なボリュームが出るようにカットしました。

ボリューム(シルエット)のデザインはそのお客さまの顔の形やアゴライン、首の長さなどなどいろいろなパーツを見ながらデザインしていきます。

横から見たシルエットやななめ45度からみたシルエットなど様々な角度から見てもキレイなシルエットになるようにカットしていくことで、「その髪型似合うね!」「ショートもイイ感じだよ」などお友達からの評価も上がるんです。

 

ショートスタイルはカットから1ヶ月半~2ヶ月はすごいブローが簡単

ショートの最大の特徴はブロー(スタイリング)が簡単なことです。

基本的には乾かす前に流さないトリートメントで毛先の乾かし過ぎを予防しつつ全体に乾かすだけ!

ボリュームのほしい後頭部は後ろに向かって乾かして、襟足だけ首に沿わせたいので抑えるように。

顔周りは流したい方向にドライヤーの風を向けて乾かすだけです。

特に襟足はしっかり首元に沿わせるように乾かすとメリハリが効いたスタイルになってバランスが良くなりますよ!

この簡単ブローでバランス良く決まるのは1ヶ月半から2ヶ月までです。

ショートスタイルは定期的にカットをすることで朝楽チンブローが手に入るんです(笑)

湘南台 ショートえりあし

毎朝楽チンショートでした。オススメです。

 

 

先日友人からモンステラいただきました。

美容室のモンステラ

メリーフヘアーに新しい植物の仲間入りです!

大きくなったモンステラを切って?また植えたみたいで、まだ小さめの赤ちゃんモンステラ、大切に育てようと思います。

植物にはかなり知識のない岩澤なので心配ですが、この子は枯らせてはイカン奴です。(植物全部枯らせたらダメですね。)

いただいてから慎重に水あげてます。そして今日まで順調です(笑)

育てて気づいたのですが、モンステラって朝方、葉っぱから水を出すんですね!

モンステラ

朝、お店に来ると葉っぱや床に水滴がちらほら。

最初は天井から水漏れかなとビビッてたのですが、葉っぱから出るみたいです。

元気な証拠なんですかね?

今週もモンステラと一緒に湘南台の美容室(美容院)メリーフヘアー、元気に営業中です!

2016-09-05 14:14:00

夏にオススメ!ショートスタイルはソフトな刈上げもあり(お客様の髪)

IMG_5395-001.jpg

今年の夏も熱くなりそうですね!

リオオリンピックも始まり寝不足の日々が待ってますね(笑)

 

さて今回はショートスタイルのお客様。

ショートが好きな方は後頭部の丸みがキレイに出てくれるスタイルがやっぱりイイですよね。

今回のお客様は襟足を短めに、メリハリのあるスタイルをリクエストいただきました。

ショートスタイルの襟足は首に沿わせて後頭部の丸みを強調させたいところ。

なんですが、ショートスタイルを注文した時に「これ以上短くすると浮いてきちゃいますよ」とか「少し長めにして襟足のクセを抑えたほうがイイですよ」とか言われた方いませんか?

これって、襟足にクセがあって、短くするとスタイリングしにくくなっちゃうんです。(襟足の髪が浮いちゃうから。)

普通は上から下に髪が生えている生え癖が、下から上に髪が生えている生え癖の方がいらっしゃるんです。

その方は長めにして襟足の髪が浮かないようにするか、大胆に短くしちゃうかのどちらかなんです。

今回のお客様は後者の短くしちゃおう!という事で、襟足刈りあげさせていただきました。

刈上げショートスタイル

首元スッキリで後頭部の丸みも乾かすだけで自然に出ます。

後頭部の丸みで頭の形もキレイに見えますよ!

トップはツンツンしすぎない長さで、髪の自然なツヤもキープしつつボーイッシュになり過ぎないように刈上げとのバランスを取ります。

刈上げショートスタイル3

刈上げはミリ単位の仕事になりますが、襟足のクセを観察しながら丁寧に切るとキレイなグラデーションになります。(産毛ももちろん切ります!)

グラデーションを作りながらカットしていくと、髪が伸びてきたときも馴染みやすくなるのでしっかりカットです。

刈上げショートスタイル2

カラーはツヤ感の出やすいラベンダーアッシュで重くなりやすい表面に軽さも出しました。

お客様は久しぶりのカラーだったようで、久しぶりのカラー(バージン毛)はツヤ感がハンパないです(笑)

やっぱり髪のツヤと髪の蓄積ダメージは関係性大です。

カラー後はしっかりご自宅でも流さないトリートメントなどで髪をいたわってあげるとツヤ感もキープできます。ツヤ感キープの使い方↓

 

ショートスタイルは慣れるとスタイリングも簡単に、しかもブローも早い!こまめにカットするだけで朝の時短スタイリングの強い味方です。

夏にもオススメのショートスタイルでした。刈上げ女子ご来店お待ちしております!

 

 

 

 

 

夏と言えばビールですよね。

岩澤家も夏はビールを飲みます。

という事で今年も金麦のビールについているシールをユッキーの指示のもと集めています。

でも…

去年、大失敗しました。(去年の大失敗はこれ↓)

 

 2年連続同じ失敗は出来ないという事で、今年は湘南台のKYリカーさんで段ボール大人買い!

 金麦

ドンッ!

家族みんなでさっそっく金麦の応募シールをペタペタ

金麦アニメ

(無駄にアニメーションにしてみました笑)

しっかり48ポイント貼ってひとまずクリアです!

家族会議の結果2016年応募するお皿は

金麦お皿

これらしい。

今年こそもらえるぞ!と先月ポストに投函したのですが、いまだ(8/5)に届きません。

なんで? 檀れいさん教えて~(涙)

 

(くだらない内容最後まで読んでいただきありがとうございました。お皿届いたら報告します。)

1