blog

2020/07/09

縮毛矯正前髪で、ぱっつん失敗どう直す

 

狙ってぱっつんはかわいいけど、パッツンバング

ぱっつんが嫌ならこうして失敗を直そう

 

 

ぱっつん前髪縮毛矯正になっちゃったら、もう一度ストレートをかけ直すのは髪の負担が大きくダメージするので諦めます。

 

なので、

不自然な前髪は

 

 

  • 1自分で毎日セットする
  • 2セルフカットする
  • 3カットだけ直してもらう

 

これが直し方の現実的な方法。

 

 

 

 

1自分で毎朝セットする。

 

これがめんどくさいけど一番ダメージ少ないです(いろいろな意味で)

 

セルフカットは失敗すると後戻り出来ないし…。難しい。

 

 

 

なので、コテやアイロンで自然にふんわり流すように前髪をセットするとぱっつんのカットラインがぼけます。

 

前髪のカットがスカスカの場合はちょっとやりにくいけど、ぱっつんは強くかかりすぎてまっすぐ過ぎるからぱっつんの線が出来ちゃうんです。

 

なのでふんわり毛先をカールさせて柔らかい印象にするとぱっつん感がなくなります。

 

縮毛矯正をかけた前髪でもコテは使えるので安心してください。

コテのほかにカーラーやドライヤーとブラシでもぱっつんを修正することができるので、めんどくさいですが、セルフカットする前に毎日のセットを頑張るのがおすすめです。

 

前髪のコテはおでこの近くでアイロンを使うので熱くないように火傷の注意が必要です。

 

 

 

 

 

2セルフカットする

 

ぱっつんで不自然なのはカットで馴染ませることが出来ます。

毎朝のアイロンのセットがめんどくさい人はセルフカットの挑戦をするのがぱっつんを直す二つ目の方法です。

 

ぱっつん縮毛矯正前髪をセルフカットするときはセニングシザーがおすすめです。

 

普通のぱっつり切れるハサミだとよりぱっつん前髪になってしまう確率があるのですきバサミが成功の確率を上げます。

 

セニングシザーで前髪を梳くときは斜めにハサミを入れます。

 

少しずつカットして、カットした髪をその都度落とします。

 

そうすると時間はかかるけど、切りすぎでの失敗はなくなります。

 

パッツンのラインが取れたら、深追いせずカットは終わりましょう。

 

 

 

毎朝のセットはアイロンを入れずにワックスかバームで毛束を作るようにスタイリングするだけ。

アイロンをしないとダメージもなくなるので痛みを気にしている方にもおすすめの直し方です。

 

 

 

前髪のお直しカットを美容院にお願いする。

 

セルフカットも自信ない人は担当してもらった美容院で前髪だけカットし直してもらいましょう。

一度縮毛矯正をかけた所の修正縮毛矯正は断られることが多いので、

 

  • ・カットで流れるようにしてもらうか
  • ・セニングシザーでぱっつんをぼかしてもらうか

 

をプロにお願いしてもらうのが安心です。

 

 

同じ美容院でお直しを頼みにくい方は

前髪カットだけ、他の美容室に行くのもありです。

前髪カットだけなら、安いし他の美容師さんには頼みやすいですよ。

 

 

 

例外)ピンで止める

中学生や高校生などの学生さんならピンで止めて髪が伸びるまで待つのもありです。

ただ、直ぐに修正しているわけではないので例外として書きました。

 

 

 

 

原因なんでぱっつんになっちゃったのかを考えてみた。

原因強くかかりすぎる強くかかりすぎて前髪浮く 強くかかりペタッとな

 

 

スタイリスト目線からなんで縮毛矯正をかけて前髪ぱっつんになるのか原因を考えた。

 

 

 

  1. 薬が強すぎた
  2. 猫っ毛
  3. 短めの前髪
  4. 黒髪で

 

 

理由はいくつかありますが、一番の理由は美容師の技術不足。

 

 

 

薬が強すぎた

 

やっぱり縮毛矯正の薬剤が強いとぱっつんになりやすく、髪も必要以上にまっすぐになります。

かかりすぎちゃうんです。

癖やうねりがまっすぐになるのが縮毛矯正の薬なんですが、やりすぎるとまっすぐになりすぎる、

このさじ加減が美容師の腕の見せ所なんですが…。

 

猫っ毛

猫っ毛の人も前髪ぱっつんになりやすい要素を持ってます。

強くかかりやすい髪質でペタッとなりやすいです。

 

猫っ毛の人は前髪長めで弱めにストレートパーマをかけるものおすすめです。

 

 

短めの前髪

 

短めの前髪は縮毛矯正をかけるとまっすぐに落ちて動きなくぱっつんの印象になりがちです。

 

短めにすると縮毛矯正をかけてなくても髪は流れにくくなります。

 

短め前髪をしたい人は全体の縮毛矯正をかけても前髪だけかけないで地毛の天パを残したりしてアレンジするのも提案します。

 

 

 

黒髪前髪

 

黒髪でもぱっつんラインが肌色とのコントラストで強調されてしまいます。

 

短めにしたいときは黒髪より茶色などのヘアカラーでラインが目立たたない方法もあります。

 

ただ、縮毛矯正とヘアカラーはアルカリでダメージが心配なのでヘアケアも必要になります。

 

 

 

次回かける時んぱっつんにならないためにお客様ができる事

 ケア成功失敗流し前髪 自然流しやすいようにカット

毛先曲げる対策

 

本来は美容師さんの腕が良ければぱっつんにならないのですが、なるべく失敗しないようにお客様ができる事を考えました。

 

 

  • ・長め
  • ・カットがななめ
  • ・弱めにかけてもらう

 

 

 

 

 

メンズの前髪失敗はどうする

 

 

メンズのぱっつんは致命的。

 

男のはカットのお直しをしてもらうが一番の解決策。

 

 

レイヤーが入っているからセルフカットでも失敗は少ないかも。

 

メンズはスタイリングで分ける

 

 

 

ぱっつんの印象になるのは髪型のせいでもある。

ベリーショートはぱっつんになりにくいけど、マッシュはトップが長いから重くなってぱっつんに見えやすい。

 

 

 

メンズはぱっつんよりぺったんこがやりにくい。

 

だからメンズで縮毛矯正をかける時は全体より前髪や顔周りの部分縮毛矯正がおすすめです。

 

 

全体縮毛矯正 → ぺったんこ

 

前髪縮毛矯正 → ぱっつん

 

になりやすい。

 

 

他にも縮毛矯正で失敗したなんて事聞きます。

他の縮毛矯正失敗例

 

縮毛矯正の失敗例

よく聞くのがこの辺の失敗

 

  1. 「ぺったんこになっちゃう」
  2. 「浮く」
  3. 「前髪シャキーン」
  4. 「ピーン」
  5. 「チリチリになっちゃう」
  6. 「根元折れ」
  7. 「割れる」
  8. 「分かれる」

 

 

ほとんどの失敗は縮毛矯正の施術中なので、お客様には何も非がない問題です。

 

まだぺったんこや前髪がシャキーンとなるのはまっすぐになっているのでカットで直しやすいですが、

チリチリになっちゃったり根元折れの縮毛矯正失敗画像がネットでたくさん出ていますよね。

 

そこまで行くと修正はほぼ無理ですし、変に恐怖感を煽っているの感じがするのは自分だけ?

 

 

実際前髪の縮毛矯正の失敗確率なんてほぼゼロに等しい。

 

毎日全国の美容院で縮毛矯正をしている美容師さんがいてたくさん成功している…。

 

 

 

けど失敗画像の方が拡散されやすいですよね…。

 

安心して前髪縮毛矯正をしてください。

 

 

 

たとえ変になっても絶対自分でセルフ縮毛矯正のお直しはダメ

ダメージするから自分でセルフのお直しは絶対ダメ

 

 

市販のセルフ縮毛矯正は絶対おすすめしません。

 

全国の美容師さんに聞いてもおすすめする人いません。

それぐらいデメリットしかないし、リスクの高い行動です。

 

プロカリテとか激安で市販をするのは止めよう。

 

で、もし自分で自宅で縮毛矯正して、失敗して美容院に言って

 

「直してください」

 

って言っても直せないんです。

 

痛んだ髪は修復出来ないし、ムラになって縮毛矯正のダメージしている髪をキレイにサラサラなまっすぐに直すのは至難の業。

 

 

だったら、美容師の友達に縮毛矯正のモデルで閉店後にやってもらうのがいいと思います。

 

 

縮毛矯正の失敗の質問

失敗質問

 

 

 

 

油っぽいので縮毛矯正のかけるとおでこに張り付くのは防げますか

 

髪がサラサラした質感になるので汗や油っぽい額やおでこに張り付きにくくなります。

限度がありますが、ふんわりしますよ

 

 

ブリーチをした髪でも前髪縮毛矯正かけれますか

 

ブリーチした髪には前髪をおすすめしていません。

無理やりかけてダメージでチリチリした指通りの悪い髪になる場合もあるからです。

ブリーチの度合にもよるのでプロに見てもらってできるかできないか判断してもらいましょう。

 

 

 

 

ヘナやヘアカラーと同時に前髪縮毛矯正かけれますか

 

カラーの同時施術は基本髪の為にやらない場合が多いです。

化粧品登録のコスメ縮毛矯正の場合は同時施術は可能ですが、ダメージとは別問題です。

 

出来るけど、別日のほうが、髪もパサパサしにくく、安心です。

 

 

 

前髪縮毛矯正をした当日に帽子をかぶってもいいですか

 

なるべく帽子をかぶるのはやめましょう。

かぶると帽子の後が前髪についてしまいます。

当日は帽子を我慢して、次の日からかぶることをおすすめします。

 

 

 

 

前髪縮毛矯正とデジタルパーマって一緒にできますか

 

デジタルパーマが後ろの髪であれば可能です。

縮毛矯正とデジタルパーマは薬の反応、工程が似ているので後ろはデジタルパーマでニュアンスを出して、前髪はストレートでうねりをとる方もいらっしゃいますよ。

 

 

 

 

縮毛矯正かけた所にコールドパーマかけることが出来ますか

 

コールドパーマはかけないほうが痛みません。

ごく弱い縮毛矯正履歴の場合だけコールドパーマをかけることがありますが、かけた後のダメージが出るので、パーマを楽しむよりダメージケアのほうが大変になり柔らかい質感になりません。

なので基本的にはコールドパーマはかけません。

 

 

 

前髪縮毛矯正をかけずにくせ毛を活かした前髪デザインがありますか

 

弱いくせ毛の場合は前髪縮毛矯正をかけなくてもいい場合があります。

前髪の長さとくせの強さで変わります。くせ毛を活かした方がいい場合は全体のなじみがいいので

「くせ毛を活かした前髪出来ますか?」

 

と聞いてみるのもありですね。

 

 

 

産後まもなくでも前髪縮毛矯正をかけることが出来ますか匂いも気になります

 

産後でも前髪縮毛矯正をかけることが出来ます。

産後なので時間短縮でできる前髪縮毛矯正はおすすめです。

匂いは独特な薬の匂いがあります。

2,3日匂いは残りますが、自然になくなるので安心してください。

匂いは髪が濡れた時に出るので、日頃生活をしているときは匂いませんよ。

 

 

 

 

前髪の内側だけかけることが出来ますか

 

内側の強いうねりの所だけかけることが出来ます。

実際内側だけかけるお客様もたくさんいらっしゃいます。

癖や天パでくせが強く出るのは生え際の内側が多いです。ホルモンバランスや遺伝で出る場合がほとんどですが、

 

気になる場所だけのアイロンは問題なくできるのでカウンセリング時にお伝えください。

 

 

 

 

 

 

 

自然な前髪縮毛矯正はおすすめ

 

 

「前髪だけ」縮毛矯正はどの美容院でもあるメニューです。

値段も安く設定してあり、くせ毛や天パの人に人気です。

前髪だけずっとかけているお客様もたくさんいらっしゃいますし維持するために伸びてきたうねり部分だけをアイロンする事も可能です。

 

頼み方は「前髪だけ、部分的に」

 

などとお伝えください。

 

メリットも多いメニューなので中学生のうちから前髪縮毛矯正をされる方は多いです。

 

顔周りの縮毛矯正をかけたらぜひカットも一緒にすると整います。

かける範囲は美容師さんと相談で決めるのがいいです。

生え際の癖をカウンセリングで見てもらいながら、弱めなのか強めなのか薬剤の選定などをしてもらって長持ちするように話しましょう。

前髪を伸ばしかけの人もくせが出て伸ばせないって方にはストレスたまったタイミングで前髪縮毛矯正をかけても前髪が伸ばしやすくなります。もちろんアイロンも必要なくなります

 

 

頻度と期間は効果持ち間隔を教えて

 

前髪縮毛矯正の効果は半永久的。

でも前髪は全体の髪と比べると短いのでかける間隔は早め。

 

どれぐらいでかけ直すの?

頻度と期間は

人によって2ヵ月の方と3か月の方がいます。

2週間でかけれますかと質問いただいた時がありますが、2週間は無理です…。

 

くせの強さによっておすすめする頻度と期間が違うので自分に合った前髪の間隔がわかるように日頃から意識するといいです。

 

長持ち方法は毎日のケア。

お風呂上りの流さないトリートメントでオイルをつけてドライヤーで乾かしましょう。

 

ピンを使ってもかまいません。

 

 

 

 

値段はどれぐらい

前髪だけの縮毛矯正の値段は4600円です(当美容室)

 

全体縮毛矯正より安めの設定をしている美容院が多く料金がリーズナブルなため、手軽に学生さんもお願いすることが出来ます。

 

毎朝のセットでアイロンしていて決まらんって思っている男性も女性も一度前髪だけ縮毛矯正をかけて楽さを知っても見てはいかがですか。

 

 

 

何歳からどんな人におすすめ

 

前髪縮毛矯正をかけるのにおすすめの人は朝忙しくてセットやアイロンに時間の取れない人。

 

仕事をしている人はもちろん学生さん、部活をしている人など顔周りの癖がいやでコテをしている人は朝のスタイリングが時間短縮になります。

 

縮毛矯正、前髪だけならメンズも始めやすいメニュー。

 

流すように前髪をかける男も髪型のスタリングが朝楽になります。

 

 

 

 

他施術と同時は出来ますか?

 

縮毛矯正の注意点としてカラーやブリーチ、パーマと同時の施術は出来ません。

弱い薬の場合は同時にできることもあるのですが、髪のダメージを考えると日にちをずらしてやるのがおすすめ。

 

特にブリーチをしている髪に対しての縮毛矯正は前髪であっても難しく、断られる場合もあるので注意が必要です。

 

同時施術は時間もかかるのでよっぽど忙しい方以外は1週間あけてのご来店を推奨しています。

 

 

 

前髪デザイン髪型  

   

 

前髪なしの縮毛矯正や前髪かけない縮毛矯正、前髪長い縮毛矯正もあるよ

(セミロングで前髪なしや前髪なしボブなんかの縮毛矯正ありです)

 

もともと髪型で前髪なしの場合は全体縮毛矯正の時に顔周りをかけます。

 

逆に前髪をかけないで全体縮毛矯正をかける場合もあります。(おかしくないですよ)

 

アレンジや上げることもできるので自然なかきあげスタイルも分け目ありで作れます。

 

 

 

 

前髪も自宅ケアが重要

 

前髪だけの縮毛矯正でも自宅ケアがとってもたいせつです。

 

薬でうねりを取るので何もしないと枝毛や手触りが悪くなります。

特にお風呂でのシャンプーを優しくすることと、お風呂上がりのドライヤーで乾かすのが大事。

ヘアオイルで油分を補って寝る時も痛まないようにしましょう。

ゴムで結んだりピンでとめるのは当日でもオッケーです。

 

 

 

 

 

 

前髪のセット方法は縮毛矯正をかけると楽です。

 

 

前髪のストレートをかけた当日からコテで巻くのも大丈夫です。

ふんわりカールさせて前髪を流すように少し内巻きにコテを入れます。

流したい方向にアイロンを抜くと流れやすくなります。

 

ストレートをかけた後は毛先だけ方向づけすればいいので朝も時短で楽になりますよ。

 

次の日アイロンももちろん大丈夫です。

スタイリングキープするためにはスプレーやワックスでくせ付けしてください。

伸びかけなら根元からアイロンを入れて根元の癖を取りながらアイロンが丸みがあっておすすめです。