お電話

blog

2014-02-21 13:13:00

朝シャンすると髪が薄くなるってホント?

最近お客様で聞かれた「朝シャンって悪いんですか」と言う質問を考えてみました。

その時もお答えしたのですが、プロの立場から言うと朝シャンは薦めません。その理由を書いてみようと思います。

 

朝洗うとその日の紫外線ダメージをバリアできなくなります

頭皮や髪には適度な皮脂膜が必要です。その皮脂膜で髪がパサつきにくくなったり、紫外線ダメージから頭皮を守ってくれたりもします。

夜シャンプーをすると朝、起きて外に出るまでに適度な皮脂が髪と頭皮をカバーするように分泌されています。(適度が重要)

しかし、朝シャンプーをするとその適度な皮脂膜を一回洗い落として、リセットしてしまう可能性が大なんです。

なので朝洗いたい方は個人的にオススメしているのはお湯ですすぐだけのいわゆる湯シャンです。これだと適度な皮脂も残しつつ朝のスタイリング前の下準備が出来るのです。

特に夏の紫外線の強い時期などは、皮脂バリアーがない状態で紫外線を浴びるのもよくなく特に注意が必要です。

a1380_001398_m-001.jpg

 

 

夜から朝にかけて毛穴が一番開いた状態になっています

夜から明け方、髪が夜一番成長するように、毛穴も日中の閉まった状態と違い開いた状態になっています。この状態で朝寝起きにシャンプーをするとその開いた状態の毛穴にシャンプー剤が残りやすくなります。

朝忙しい方も多いように、すすぎが不十分になりがちです。なおさら頭皮(毛穴)にシャンプー剤が残りやすくなり、ひどいと炎症を起こしてしまうのです。

夜に髪が一番成長するタイミングで、頭皮に過剰な皮脂がなくきれいな状態で、、その成長を促すようにしてあげるようにするとなると、夜寝る前にシャンプーをするのが理想的なのかなと思います。

また、朝と夜シャンプーするのも過剰に皮脂を取り過ぎて、頭皮、髪の毛が乾燥状態になりがちです(皮脂を取り過ぎて過剰分泌という可能性も…)。

やっぱり一日一回夜シャンプーがオススメです。朝スッキリしたい方は湯シャンでスッキリしてみてはいかがですか?

NAT88_mana-housenobed.jpg

 

岩澤はやっぱり夜シャンですが、朝のスタイリング時に一回湯シャンをしてスタイリングをします。

パーマをかけているのもありますが、メンズのショートの場合は寝癖が頑固についていると、一回流しちゃったほうが早いからです。

その際もシャンプーで洗わずに、流すだけにしている理由は書いた通りです。

参考にしてみてください。

more