2020/07/07
ツイストパーマ、チリチリぐらいがGOOD!
ツイストパーマはメンズを中心に不動の人気があるパーマです。
失敗じゃないチリチリツイストパーマって何?
男性なら一度はかけてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?
聞いたことはあるけど以外に知らないツイストパーマの魅力お客様の髪と一緒にお伝えします。
今回の内容は
- ・失敗しない注文の仕方
- ・ツイストパーマをストレートに戻す方法
- ・ツイストパーマではげる噂の真相
などを書きました。
ツイストパーマはチリチリな独特の質感です
ツイストパーマはその名の通り髪をツイスト(ねじる)してパーマをかけていきます。
髪を1~2センチ四方のブロックで分けて、その分けたブロックを一束一束ツイスト(ねじる)していきます。
強めツイストパーマになればなるほどそのブロックが小さくなり、細かい作業になります。
これはツイストパーマの作業中。
ねじり終わって一束ごとにパーマ剤をつけています。
今回のブロックは120束、丁寧に一本一本ねじることで全体にツイスト独特の質感になっていきます。
ネジってピンでとめてます。
頭皮が痛くならない程度にテンションをかけてねじりを加えています。
そうするとチリチリの独特なツイストパーマの質感を作ることが出来るんです。
このねじるときに時間がかかります。
チリチリの質感でも髪のダメージが最小限ならセットしやすい成功ツイストパーマになるよ
チリチリにしても髪のダメージがあるとないとでは全然違います。
ダメージ最小限のツイストパーマであればボリューム出るし、セットしやすくなるし、おしゃれな質感になるのでやる価値ありです。
でもダメージがあるツイストパーマは毛先が切れやすくなったりゴワゴワしてセットしにくくなっちゃいます。
成功するにはダメージコントロールが最重要。
成功チリチリツイストパーマは薬剤選定とねじり方(つまり美容師の技量がほとんど)
成功するチリチリツイストパーマは
- ・パーマ剤選定
- ・ねじり方(パーマの巻き方)
これが重要です。
そうです。美容師(技術する人)のスキルがとても重要なんです。
ツイストパーマは普通のパーマより強めのパーマ剤を使用します。
そうすることでキレイなツイストパーマの質感が出来るんです。
弱いパーマ剤を使用するとチリチリとした質感が出来ません。
強めのパーマ剤でしっかりかけていきます
なので強めのパーマ剤を使用するですが、強めのパーマ剤を使用して時間を置きすぎると必要以上に髪にパーマ剤が浸透してダメージにつながってしまします。
美容師さんがパーマ中何回もチェックしに来るのは浸透がジャストのタイミングを見計らっているんです。
中間テスト。
これでパーマ剤の浸透率を予測して工程を進めていきます。
ねじり方も重要でねじり不足だとツイスト感が出ません。
強めツイストパーマはねじりが強めで弱めツイストパーマはねじりが弱め。
ねじる回転数でチリチリ感の強弱をコントロールしています。
後はブロックのサイズでも
強めはブロック小さめ、弱めはブロック大きめなど
こんな感じで正方形のブロックを何個も作ってツイスト(ねじって)ピンでとめていきます。
髪質や髪の長さ、ダメージ具合などでパーマ剤、回転数、ブロックサイズなど考えてねじっています。
パーマは頭を使います(笑)
もちろんもともと髪にダメージがないと成功しやすい
バージン毛は美容師目線からするとツイストパーマかけやすいです。
ダメージコントロールをしなくてもいいからです。
逆にカラーやブリーチ、縮毛矯正ストレートなどをしている髪はツイストパーマをかけるのが難しくなります。
失敗するとダメージの残ったチリチリのパーマになってしまうからです。
これぐらいのブリーチになるとツイストパーマはキツイかも…。
パーマをかける前からとてもダメージのある髪はかけるのが難しいので断られるかもしれません。
パーマかけても髪が切れちゃうからね。
強めパーマ剤を使用するデメリットは使う髪質を選ぶんです。だから美容師さんも慎重になります。
________
そして今回のお客様のご紹介。
今回の強めツイストパーマは特有のボリュームシルエットになります。
タイムは15分~20分でチェックをしていきます。
※薬もしっかりつけて時間も置くので、カラーをしている方はそのカラーが少し落ちて明るくなるかもしれません。
しっかりとパーマがかかった事を確認してピンアウト、お湯で流していきます。
ハードツイストはどうしても毛先がごわつきやすく2回3回とかけていくとスタイリングしにくくなっていってしまいます。
なので、
かけた後、もしくはかける前に毛先をカットすることをオススメしています。
「なるべく長さを変えたくない」と言う方は事前にお伝えください。施術の方法が変わってくる場合があります。
今回のお客様は短めにするという事なのでパーマ後にカットをすることにしました。
ツイストパーマ、カットは基本的にベースカットでシルエットが決まってきます。
もともとがボリュームの出しやすいパーマスタイルなのでその方のスタイリング方法、好みのシルエットを聞きながらカットしていきます。
ボリュームを楽しみたかったら毛先は重めに、ツイストの質感を楽しみたかったら毛先は軽めになど、いろいろカットにも種類があります。
今回はショートのツイストなので毛先は軽めで、質感を楽しむ感じに仕上げていきました。
カット後
サイドはツーブロックで全体の質感にメリハリを持たせました。
ボリュームパーマなのでツーブロックとの相性は抜群です。
4ミリのツーブロックツイストパーマです。
ありがとうございました。
____________
失敗しないツイストパーマの注文の仕方
今度は美容師目線から失敗しないツイストパーマの注文の仕方をご説明します。
ツイストパーマと言っても強さ弱さ長さなど様々なので、最初のカウンセリングの時に担当スタイリストさんにしっかりなりたいパーマを伝えるのが大事。
失敗しないツイストパーマの注文のコツは
- ・髪のダメージ履歴を美容師に伝える
- ・ツイストパーマの画像で理想のチリチリ感を伝える
- ・時間に余裕をもって予約する
- ・初めてなら最初は弱めでかける
一つずつ説明します。
髪のダメージ履歴を美容師さんに伝える
これをすると美容師さんのパーマ剤選定が楽になります。
最初のカウンセリングの段階で
「パーマかけたことないです」
「3ヶ月前にカラーを一度しました」
「1年前に前髪縮毛矯正ストレートをかけました」
など、
覚えている範囲で伝えるだけで大丈夫です。
特にカラーをして黒染めを6ヶ月以内にした履歴がある人は必ず伝えて下さい。
そうしないとダメージ選定を間違えてホントのチリチリでゴワゴワパーマになってしまうかもです。
メンズの場合は美容師として知りたい履歴は12ヶ月ぐらいです。それ以上はあまり関係ないので必要ありません。
ツイストパーマの画像で理想のチリチリ感を伝える
スマホでなりたいツイストパーマのチリチリ感を、画像で調べて美容師さんに見せて下さい。
何枚かあるとカウンセリングもスムーズに進むと思います。
なりたくない強さのツイストも調べて話すとより失敗なく伝えられるでしょう。
時間に余裕をもって予約する
ツイストパーマは普通のパーマより時間がかかります。
髪をねじってかける時間やパーマ剤の浸透時間など。
美容室が予定通りの時間で終わるとも限りません。
なので美容室後の予定はなるべく余裕をもって来店するとしっかりツイストパーマかけてくれます。
「2時間でフルツイストパーマかけてください」
って言われると美容師としてはかなり焦るし、ちょっと時間無理かもと思って断られちゃうかも。
予約の時点で
- ・トータル時間
- ・値段
など聞いておくとトラブルがありませんね。
初めてなら最初は弱めでかけるのがオススメ
初めてツイストパーマをかける人は気持ち弱めのツイストパーマがおススメです。
何故かというと
2回目にパーマをかけるときに
弱め→強め には出来るけど
強め→弱め には出来ないから。
弱めは応用が利きやすいからです。
もう一つ理由があります。
それは初パーマはかなり印象が変わる為、パーマをかけた自分が慣れるまで時間がかかるから。
1週間から2週間パーマに慣れません。
その間に嫌になってパーマを辞めたいと思う事もあるかもしれません。
せっかくかけたパーマ、もったいないですよね。
なのでツイストパーマに限らず初パーマは弱めで慣れてから2回目で強めパーマをおすすめしています。
ツイストパーマをストレートに戻すときは
どうしてもパーマを辞めたいときは美容師さんに相談してください。
色々な方法がありますが、施術自体は難しくないので相談に乗ってくれると思います。
チリチリツイストパーマをやめるのは簡単
自分が
「パーマ辞めたいです」
とお客様に言われたらこんな方法を伝えます。
- ・カットしてパーマ部分を取り除く
- ・ストレートパーマをかける
- ・パーマ戻しでゆるくする
カットして取り除く
これが一番簡単です。
伸びていたらカットしちゃってパーマ部分をなくしちゃいます。
よっぽど強めのツイストパーマでなければ毛先に少し残っていても大丈夫。
セニングで軽くしながらパーマを弱く見せるようにカットすると地毛に近いように戻せます。
パーマかけたてだと出来ない方法ですがこれが一番ラクです。
ストレートパーマをかける
ストレートパーマの方法は強制的に真っすぐに戻す方法。
一番真っすぐに戻ります。
でも一番髪の毛がダメージします。(料金も一番高め)
ツイストパーマをかけてみて
「ツイストパーマかけたけど自分に合わなくて失敗だったわ…。」
と思ったらすぐにでも戻せるのがストレートパーマです。
ツイストパーマで髪がダメージしてストレートパーマでまたダメージして、髪の毛かなりお疲れモードになります。
そのお疲れモードの髪の毛はもうパーマをかけれません。
なのでストレートパーマは最終手段と思ってください。
パーマ戻しで落とす
パーマ戻しは個人的にかなりオススメ。
ツイストパーマはゆるくなって、地毛まで戻らない感じ。ダメージも少なめです。
クセの強さ順でいうと
ツイストパーマ > パーマ戻し > 地毛 > ストレートパーマ
の順です。
程よくパーマっけが取れて費用も少なめ、髪のダメージも少なめです。
現実的に見るとパーマ戻し一択ですかね…。
パーマ剤を使うと結構簡単にパーマ戻しは出来ちゃいます。
時間もそんなにかからないのでオススメ。
ただダメージが進むのでサロントリートメントとセットで施術するのがイイと思います。
ストレートパーマもパーマ戻しも自分でやるのは危険ですよ。
美容室でやりましょうね。
ツイストパーマの噂である
ツイストパーマするとはげる?
とお客様から聞かれることがあります。
やっぱり気になりますよね。
強めにパーマかけるし、毎回やってる人なんてなおさら将来が気になりますが、
答えは、
ツイストパーマしてもはげません
ツイストパーマをしてはげてるようならパーマをしている人は全員髪の毛がありません。
頭皮に一番影響があるのが、還元剤、軟化剤がはいっているパーマの1液です。
でも1液はトータル15分から20分頭皮についているだけです。
そのあとそのアルカリ剤の1液は
中間水洗→2液(過酸化水素かブロム酸)で酸化する
という工程になります。
つまり頭皮に影響があるのは15分から20分でそのあとリセットしてくれるんです。(心配なし)
残留アルカリ除去もシャンプー台でするので頭皮も弱酸性に戻って心配なしです。
頭皮が大丈夫なら元気な髪が生えてくるよ
みんな誤解しているのが髪が傷んでいるからはげるということ。
髪が傷んでいても、切れちゃっても頭皮の毛母細胞が活発ならまた下から生えてきます。
なのでツイストパーマをかけてる時間、パーマの薬をつけている時間なんて気にするようなことではないんです。
もっとツイストパーマを楽しんでいいですよ!!!
ツイストパーマはこんな人にオススメ
お客様と話していてもこんな人にお勧めしたいなと思う人を書いてみました。
- メンズ
- サラサラストレートの髪質の方
- ネコっ毛でボリューム出ない方
- 強めのクセで扱いにくい方
メンズ
男性は絶対オススメ。
有名人、芸能人では
- ・窪塚洋介さん
- ・SHOKIHIさん
- ・GACKTさん
- ・登坂広臣さん
- ・綾野剛さん
- ・窪田正孝さん
など絶対カッコいいです。
単純にメンズなら誰でも似合うのでオススメです。
ワックスがきかないストレートの髪質の方
パーマをかけるとワックスの利きが1日持ちます。
ツイストパーマのスタイリングは揉みこむだけでとても簡単。
ワックスはこれぐらい。
パーマでサラサラ髪の質感をちょっとゴワゴワ、チリチリにすることで髪とワックスがよく馴染んでくれます。
サラサラすぎちゃう髪質の方、オススメです。
ツイストパーマのワックスはウエットでもマットでもどちらでもオッケーです。
その日の気分で質感を変えれるのがツイストパーマのいい所。
ネコっ毛でボリュームの出ない方
ツイストパーマはネコっ毛の人でも絶対ボリュームの出るパーマです。
他のパーマと違ってスタイリングしなくても乾かすだけでスタイルとして完成するので、楽チン。
ネコっ毛でドライヤーで頑張ってボリューム出してもお昼にはボリュームが落ちてしまうような男子にはオススメのパーマです。
強めのクセで扱いにくい方
天然パーマで自分の髪が扱いにくい方は以外にツイストパーマオススメです。
天パでもツイストはかかりますし、普通の人に比べてパーマの持ちがいいです。
もちろん伸びてきても自分の天然パーマと馴染んでイイ感じになります。
天然パーマが嫌で真っすぐに伸ばしたい、ストレートをかけたいという方に逆にオススメしたいのがツイストパーマなんです。
他の種類のパーマとの違い
スパイラルパーマは毛先にカールのある質感になりますが、ツイストパーマは直線的なチリチリした質感で強めな印象です。
またナチュラルな質感パーマも違ったパーマで印象も違います。
写真で解説します
- ・ツイストパーマ
- ・スパイラルパーマ
- ・ニュアンスパーマ
ツイストパーマ
動きが直線的なパーマです。
今はソフトツイストパーマやツイストスパイラルパーマなども質感はツイストパーマに一番近いものになります。
スパイラルパーマ
スパイラルパーマは縦方向にウェーブの出るパーマ。
弾力のあるパーマでトップのボリュームも出やすいです。
ニュアンスパーマ
ニュアンスパーマは一番くせ毛に近いパーマ。
髪が伸びてからもなじみやすく初めてパーマはニュアンスパーマを選択する人が多いです。
パーマの違いは質感とスタイリング
写真で見るとパーマの違いは分かりやすいですが、普通の方がインスタなんかで見るパーマは何パーマかわかりにくいですよね。
なので説明を読んだり、写真を見せて伝えるとそのパーマをかけてくれるので、美容師さんに相談してみてください。
強さの印象は
ツイストパーマ > スパイラルパーマ > ニュアンスパーマ
強さはツイストパーマのほうが強いパーマの印象です。
ツイストパーマの値段相場
強めで他のパーマと違い時間がかかるツイストパーマは普通のパーマよりちょっと高めです。
うちの美容院でも他の種類のパーマより2000円ぐらいプラス料金をいただいています。
時間と技術料ですね。
パーマ剤は一緒を使ってる
メンズのパーマ、ツイストパーマやニュアンスパーマ、ツイストスパイラルパーマは基本同じパーマ剤でかけれます。
パーマの履歴があったり、カラーやダメージによってパーマ剤の強弱は変えますが、基本的な反応は同じなんです。
ツイストパーマの他記事はこちら