お電話

blog

2018-02-13 05:33:00

ユッキーもツーブロックしてみたよ

こんにちは、メリーフヘアーの岩澤です。

今回はスタッフのユッキーをカットした時の話です。

 

娘の七五三が終わってからずっと「切りたい切りたいッ!!!」と言っていたユッキー。今回もバッサリ岩澤がカットさせていただきました(笑)

 

3ヶ月前の七五三の様子はこちらを↓

 

着物を着るので伸ばしていた髪をバッサリ切りたい、スッキリしたいと七五三前から言ってました。

IMG_8125-001.JPG

けっこう伸びてますね。

 

 

という事でどんな感じにするのかカウンセリング。

「ショートボブにしたい!」

「コロっとした感じ!」

「スタイリングしなくてもはねないのは必須!」

「えりあしギリギリまで切りたい!」

「優しいお母さんっぽくなりたい!」 

 

とユッキーからいろいろなご注文をいただきました。(笑)

 

 「ショートボブにしたい!」

→岩澤「うん、切ろうねッ」

 

「コロっとした感じ!」

→岩澤「前回のパーマを生かして丸っこい感じにしようねっ」

 

「スタイリングしなくてもはねないのは必須!」

→岩澤「任せてちょ(プロならスタイリングしてくれとは恐くて言えない)」

 

「えりあしギリギリまで切りたい!」

→岩澤「切っちゃいましょう」

 

「優しいお母さんっぽくなりたい!」 

→岩澤「イメージではなく本当に優しいお母さんになってください(笑)」

 

 

カウンセリングはざっくりと聞いて、後はカットしながらバランスを見て切っていきます。

 

前回パーマしていたのでそのパーマを生かしつつ、えりあしギリギリまでカットしてかわいい感じにしていきます。

もともと直毛のユッキーはちょっとパーマをしておくだけで、質感がフワフワして印象が柔らかくなります。

直毛でイメージを変えたい方はパーマがおススメです。

 

 

実はこのやり取りの中でツーブロック話が出てきたんです。

 

「えりあしギリギリまで切りたい!」

→岩澤「切っちゃいましょう」

   「さっぱりしたいならバリカン入れちゃえば(笑)」

と冗談で言ったら、ユッキーが乗ってきて

「いいよ~」

→岩澤「えッ?! ほんとに」(いまさら冗談とは言えず)

ほんとに入れちゃいました(笑)6ミリバリカン!!!

まぁ、デザイン的にもえりあしの髪はいらないし、コロっとした感じは首元にくびれを作るよりパッツン感の方が合うからね。

 

という事でカット後。

IMG_8128.JPG

 

バッサリ(笑)。

 

ユッキーツーブロックは襟足に隠してありますww

めくると…

 

IMG_8134.JPG

ちらっと

 

わかりにくいのでガバッとめくってみると

IMG_8135.JPG

6ミリバリカン入ってマスネ(笑)

 

でもおろすと

IMG_8128.JPG

わかりません。

これでオッケーな隠しツーブロックです。

 

全体的には質感を重めでコロっとした感じに。

中間から毛先にいいパーマのゆるい質感が残っていたのでそこを生かしてスタイリング。

 

IMG_8133.JPG

 

首元も丸みを下に作ってあえて首元に添わせないコロっとしたシルエットにしました。

えりあしの隠しツーブロックが極端なコロっとシルエットに有効な技です。

 

表面だけワックスや流さないトリートメントを揉みこむとパーマが復活して柔らかい質感になります。

冬は襟元にボリュームある服や、マフラーなど首元がゴワゴワしがちなので、首元スッキリなデザインもおススメ出来ます。

 

IMG_8131.JPG

表面の質感は切りっぱなしな質感で毛先をあえて重めで毛束を強調して遊ばせています。

パーマがあると出来るゆるーいスタイリングです。楽チン。

 

髪の量も多い方も少ない方も出来る髪型なのでショートボブでスタイリングを楽しみたい方、真剣に隠しツーブロックおススメします。

 

ちなみに刈上げを見せるデザインはこちら↓

 

 

 

「優しいお母さんっぽくなりたい!」 

というざっくりなイメージもパーマの質感と丸みシルエットで叶ったのではないでしょうか!!!(自己満足)

 

美容室での髪型の注文って「伝えにくい」っていう方多いんです。

長さだけでなく、「優しいお母さんっぽくなりたい!」 みたいななりたいイメージを伝えて頂いてもカットって出来ます。

「優しい感じ」や「出来る女の感じ」とか「きつく見えないように」とか「ボーイッシュに」とかイメージ先行なカウンセリングも任せてください。

すべてくみ取ります。(くみ取れるよう最大限努力しますので)

 

そんなメリーフヘアーは皆様のご来店をお待ちしております。

3月4月は卒園式、卒業式、入学式、入園式などイベントが多く予約が取りにくくなります。

スケジュールが決まっている方、お早目のご予約をお待ちしております。

バレンタイン.png

 

 

more