お電話

blog

2018-02-13 05:33:00

ユッキーもツーブロックしてみたよ

こんにちは、メリーフヘアーの岩澤です。

今回はスタッフのユッキーをカットした時の話です。

 

娘の七五三が終わってからずっと「切りたい切りたいッ!!!」と言っていたユッキー。今回もバッサリ岩澤がカットさせていただきました(笑)

 

3ヶ月前の七五三の様子はこちらを↓

 

着物を着るので伸ばしていた髪をバッサリ切りたい、スッキリしたいと七五三前から言ってました。

IMG_8125-001.JPG

けっこう伸びてますね。

 

 

という事でどんな感じにするのかカウンセリング。

「ショートボブにしたい!」

「コロっとした感じ!」

「スタイリングしなくてもはねないのは必須!」

「えりあしギリギリまで切りたい!」

「優しいお母さんっぽくなりたい!」 

 

とユッキーからいろいろなご注文をいただきました。(笑)

 

 「ショートボブにしたい!」

→岩澤「うん、切ろうねッ」

 

「コロっとした感じ!」

→岩澤「前回のパーマを生かして丸っこい感じにしようねっ」

 

「スタイリングしなくてもはねないのは必須!」

→岩澤「任せてちょ(プロならスタイリングしてくれとは恐くて言えない)」

 

「えりあしギリギリまで切りたい!」

→岩澤「切っちゃいましょう」

 

「優しいお母さんっぽくなりたい!」 

→岩澤「イメージではなく本当に優しいお母さんになってください(笑)」

 

 

カウンセリングはざっくりと聞いて、後はカットしながらバランスを見て切っていきます。

 

前回パーマしていたのでそのパーマを生かしつつ、えりあしギリギリまでカットしてかわいい感じにしていきます。

もともと直毛のユッキーはちょっとパーマをしておくだけで、質感がフワフワして印象が柔らかくなります。

直毛でイメージを変えたい方はパーマがおススメです。

 

 

実はこのやり取りの中でツーブロック話が出てきたんです。

 

「えりあしギリギリまで切りたい!」

→岩澤「切っちゃいましょう」

   「さっぱりしたいならバリカン入れちゃえば(笑)」

と冗談で言ったら、ユッキーが乗ってきて

「いいよ~」

→岩澤「えッ?! ほんとに」(いまさら冗談とは言えず)

ほんとに入れちゃいました(笑)6ミリバリカン!!!

まぁ、デザイン的にもえりあしの髪はいらないし、コロっとした感じは首元にくびれを作るよりパッツン感の方が合うからね。

 

という事でカット後。

IMG_8128.JPG

 

バッサリ(笑)。

 

ユッキーツーブロックは襟足に隠してありますww

めくると…

 

IMG_8134.JPG

ちらっと

 

わかりにくいのでガバッとめくってみると

IMG_8135.JPG

6ミリバリカン入ってマスネ(笑)

 

でもおろすと

IMG_8128.JPG

わかりません。

これでオッケーな隠しツーブロックです。

 

全体的には質感を重めでコロっとした感じに。

中間から毛先にいいパーマのゆるい質感が残っていたのでそこを生かしてスタイリング。

 

IMG_8133.JPG

 

首元も丸みを下に作ってあえて首元に添わせないコロっとしたシルエットにしました。

えりあしの隠しツーブロックが極端なコロっとシルエットに有効な技です。

 

表面だけワックスや流さないトリートメントを揉みこむとパーマが復活して柔らかい質感になります。

冬は襟元にボリュームある服や、マフラーなど首元がゴワゴワしがちなので、首元スッキリなデザインもおススメ出来ます。

 

IMG_8131.JPG

表面の質感は切りっぱなしな質感で毛先をあえて重めで毛束を強調して遊ばせています。

パーマがあると出来るゆるーいスタイリングです。楽チン。

 

髪の量も多い方も少ない方も出来る髪型なのでショートボブでスタイリングを楽しみたい方、真剣に隠しツーブロックおススメします。

 

ちなみに刈上げを見せるデザインはこちら↓

 

 

 

「優しいお母さんっぽくなりたい!」 

というざっくりなイメージもパーマの質感と丸みシルエットで叶ったのではないでしょうか!!!(自己満足)

 

美容室での髪型の注文って「伝えにくい」っていう方多いんです。

長さだけでなく、「優しいお母さんっぽくなりたい!」 みたいななりたいイメージを伝えて頂いてもカットって出来ます。

「優しい感じ」や「出来る女の感じ」とか「きつく見えないように」とか「ボーイッシュに」とかイメージ先行なカウンセリングも任せてください。

すべてくみ取ります。(くみ取れるよう最大限努力しますので)

 

そんなメリーフヘアーは皆様のご来店をお待ちしております。

3月4月は卒園式、卒業式、入学式、入園式などイベントが多く予約が取りにくくなります。

スケジュールが決まっている方、お早目のご予約をお待ちしております。

バレンタイン.png

 

 

2018-02-06 06:45:00

2月のお知らせ更新しました

あっという間の2月ですね。

2月も毎日忙しくさせていただきありがとうございます!

お客様の中でもインフルエンザの話が多く、とても流行ってるのを実感。(体調悪い方は無理せず予約の変更やキャンセルもできますのでお気軽にお電話下さい。)

まだまだ寒いですから皆様体調お気をつけ下さい!

 

2月のお休みは6日、13日、19日、20日、27日となっております。よろしくお願いします。

 

 

 !!!

さて、毎年恒例になりました初詣ネタです(笑)

2018年も鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣行って来ました!

大好きです鎌倉ww

小町通りをブラブラしながら八幡宮を目指します。

IMG_8394.JPG

 

 今年はユッキーが着物で初詣行くと意気込んでいました。(去年からユッキー着物にハマってますww)

朝からせっせと自分で着てました(ユッキー右です)

IMG_8396.JPG

 

 段葛前でパシャリ。

今年もユッキーの友達と4人で。娘は小学校に行ってるので今年から不参加です残念。

IMG_8402.JPG

 息子、イイ顔してます(笑)

 

IMG_8408.JPG

八幡宮到着。

1月後半でもたくさんの人がいました。

 

 

IMG_8413.JPG

 2017年お世話になった岩澤の御守り、お疲れ様でした!

 

帰り道、寄り道してナッツ専門店へ。

IMG_8419.JPG

 

 

 オシャレ店内にナッツがたくさん!!!

IMG_8418.JPG

 

 いろいろあって悩みましたが、今回は人気のこれ!!

IMG_8421.JPG

cacaoのたっぷりナッツ。

これめっちゃうまかったです!というかお酒に合う(笑)

オススメです。

  

 

ちょうどお昼だったので御飯屋さんに。

IMG_8435.JPG

 今回はbowls(オサレ丼屋さん)でお昼ご飯。

 

IMG_8438.JPG

 どれも美味しそうです。

 

IMG_8429.JPG

店内に。

やっぱり飲んじゃう(笑)

 

IMG_8428.JPG

昼からビール、最高です!!

幸せww

 

IMG_8430.JPG

ユッキーもご機嫌!!

この日は昼ビールもユッキーに怒られませんでした

 

IMG_8432.JPG

頼んだのは、鎌倉ハムの厚切りハムかつ丼!!

ビールと合います!

幸せ!

 

IMG_8434.JPG

 

シラスで出来た、しらすく!

有名みたいだけど、酔っ払って買いませんでした。

でも美味しそう(笑)

 

IMG_8440.JPG

 

昼ご飯のあともブラブラと、お腹いっぱいなのにずんだ甘酒。

 

いっぱい食べて、いっぱい楽しんでまたお仕事ガンバります。

湘南台のメリーフヘアー2018年もよろしくお願いします!

2018-02-01 06:49:00

スタイリングを楽しんでいるパーマ男子はパーマの取れかけを楽しむ?!

こんにちは、メリーフヘアーの岩澤です。

今回はパーマを前回かけて一か月から一か月半後のカットのメンズ(男性)お客様です。

パーマを楽しんでいるパーマ男子はこんな人

  • ・カットだけで取れかけパーマを楽しむ
  • ・無理にパーマをかけようとしない(ダメージもあるので)
  • ・逆算してかけたてをちょっと強めにかける
  • ・ブローのコツがわかってる
  • ・スタイリング剤のチョイスがいい(使い分けしてる)


今回のお客様(メンズ)は前回約一か月から一か月半前にパーマをかけたお客様です。

前回せっかくパーマをかけたのでもう少しパーマの質感を楽しみたいけど、ショートスタイルは全体のバランスが崩れるのが早く、特に横が膨らんでしまう生え癖の方はスタイリングか日に日にやりにくくなりますよね。 そんな時岩澤がよくご提案させてもらうのがパーマ部分残しカットです。

個人的にパーマって取れかけが一番スタイリングしやすいと思うんです。 かけたては来店前と来店後であっという間に髪の毛の形状が変わりますよね、そのパーマになれるのに3日から一週間ぐらいかかるのではないでしょうか? そこから徐々にパーマが弱くなってきて地毛と馴染んでいきます。


その時の質感はかなりいい感じなんですが、そのタイミングがちょうど一か月だったり一か月半だったりするんです。
IMG_7182.JPG
そのパーマの良さである

  • ・ボリュームが出しやすい所
  • ・ワックスなどのスタイリング剤の持ちがイイ所(朝から夕方まで)
  • ・ツンツン直毛すぎない柔らかな質感

このパーマの良さを残しつつカットするにはパーマ部分は毛先を整えるぐらいにして、バランスの悪くなってるサイドからバックにかけて短くすることでパーマがもう一か月楽しめるカットになるんです。


という事で説明が長くなりましたが今回はサイドとバックを中心にカットさせていただきました。
パーマ.png
無理にパーマしないのがパーマ上級者への道です。(笑)

パーマ上級者はスタイリング剤のチョイスがいい(使い分けしてる)

無理にパーマをかけようとしない(ダメージもあるので)

ちなみに前回のパーマがかなりお気に入りで毎回かけるパーマはあまりお勧めしません。

メンズパーマも髪が短いからといってダメージを気にせず毎回パーマをかけると髪の毛がゴワゴワ、まとまりにくくなって、かえってスタイリングしにくくなってしまいます。

そんな時はこちらからパーマをお断りすることもあります。


逆に毎回でもパーマをかけていい方ってこんな人
  • ・ショートスタイルで前回パーマをかけて3ヶ月以上空いている方
  • ・前回のパーマ部分を全部切るぐらいスタイルチェンジをする方
  • ・髪の毛がすごく丈夫で前回のパーマで全然傷んでいない方
  • ・前回が弱めパーマで今回がツイストパーマやスパイラルパーマなどハード系パーマをかける方


こんな感じです。
要は技術者は蓄積ダメージを結構気にするんです。
ちかい日にちで毎回パーマをかけれない特性を知ると

逆算してかけたてをちょっと強めにかける

っていう事も可能なんです。
でもこれはちょっと中級者以上のやり方です。
求める仕上がりよりちょっと強めにかけるとパーマの持ちは確実に良くなりますが、今度かけたてのスタイリングが難しくなります。
少し強くかかったパーマをスタイリングする時はブローする時に少し髪を引っ張りながらパーマを伸ばすように乾かします。
スタイリング剤は水分量の少なめなマット系のワックスを使います。
と書くのは簡単なのですがやってみると意外に難しく、これは慣れた方にオススメしたい裏ワザです。


ブローのコツがわかってる

一か月以上前にかけたパーマのスタイリングはブローする時も引っ張らずに揉みこむ様に乾かし、乾かす時間のない方はスプレーなどでパーマの場所を濡らして、揉みこむようにウエット系のワックスを使うだけです。


バランスの悪くなるサイドとバックはカットしたのでスタイリングはトップだけ、しかもパーマを残しておくとスタイリング楽チンです。 ブローやスタイリングは慣れが一番、毎日スタイリングするだけでなんとなくやり方が分かってくるのでぜひ毎日スタイリングしてください!!!


IMG_7183.JPG
ついでにブローの後のスタイリング剤もパーマ上級者は使い分けをしてます。 かけたてでちょっと強めな最初2週間はマット系ワックスでパーマの強さをコントロールして、


IMG_7204.JPG
(これがマット系ワックス) 弱くなってきた後半はウエット系ワックスで残りのパーマを楽しむ といった具合にしてる方もいます。

IMG_7178.JPG

(これがウエット系ワックス) ワックスも消耗品で半年もすると使いかけのワックスは乾燥して硬くなり本来の馴染みの良さだったり、香りだったりが、落ちてきますよね。

思い切って同じブランドの質感の違うワックスを買って、使い分けをしてもいいかもしれません。 (同じブランドのワックスだと混ぜることも大丈夫なことが多いので買うとしたら同じブランドをオススメしますよ)


まとめ

  • ・パーマかけた次の時はカットでも十分
  • ・パーマはダメージの少ない髪にかけるとキレイにかかる
  • ・最初強めパーマは上級者
  • ・ブローのコツは日々のスタイリングから
  • ・スタイリング剤のチョイスは担当スタイリストが一番合うのを知っている(たぶん)

メリーフヘアーはメンズパーマも大歓迎、パーマ男子の経験も豊富なのでぜひパーマ男子になりませんか!!!
わたくし岩澤もパーマ男子です(笑)

IMG_5085.JPG

more

1