お電話
blog
2020-07-07 16:39:00

センターパートは10センチの長さでオッケー

センターパートは10センチの長さでオッケー

メンズのセンターパートの長さは10センチあれば大丈夫。

10センチというとメンズからするとちょっと長め。

 

マッシュや伸びっぱなしの髪型ならすぐセンターパートに挑戦できるけど、ショートだとなかなか伸ばすまで時間かかりますよね…。

 

髪が伸びるのは1か月1センチ。

 

我慢できればいつかはセンターパートです。

 

10センチまで伸ばすセンターパートの長さまでストレスなく伸ばす方法を伝授します。

 

 

まずは

センターパートの場所別の必要な長さ

 

 

センターパート、必要なのは何センチ?

前髪

10センチ

サイド

5センチ

ネープ

1センチ~

トップ

10センチ※これ重要

 

センターパート,トップの長さ

センターパートまでの道のり…。

 

 

長さが足りない時は無理に髪を分けず、まずはマッシュを目指して伸ばしましょう。

 

 

 

 

 

マッシュから髪の伸ばし方

 

トップが6センチなら後4か月

 

センターパートのショートでもオッケーかな。

 

センターパートはトップの長さがとっても重要。

 

耳回りと後ろは短くしてオッケーだからツーブロックしちゃって、伸ばすストレスを軽減することをおすすめ。

 

ショートネープで伸ばし中のもっさり感も軽減軽減じてくれます。

センターパートマッシュネープ

 

 

マッシュから伸びてセンターパートにする時は、おでこが出るので勇気が必要。自信をもってガンバです!!

 

 

 

 

ショートから髪の伸ばし方

 

ショートの場合は6ヵ月は我慢が必要。

 

ちょっと長期戦ですが段階的に髪型を変えていければ大丈夫です。

 

最初伸ばす場合はトップと前髪の長さは絶対切れないので、サイドとネープを切って我慢です。

ツーブロックできる長さになったらそっこーでツーブロックを入れます。

 

この時ツーブロックはサイドだけにしておくとネープのきれいなグラデーションのセンターパートを作りやすくなります。

 

徐々にのばして行く過程で髪型に飽きちゃったらぜひパーマをかけてください。

(ツイストパーマ以外)

センターパート、ツイストパーマ

 

ツイストは伸びたときに馴染みにくいのでロッドのニュアンスパーマやピンパーマなどで雰囲気を変えて長さを伸ばすとストレス少ないです。

 

ニュアンスぐらいのパーマであれば伸びてもなじみがいいよ。

 

センターパートになる長さになってもいいアクセントになります。

 

 

センターパートならビジネスにも相性いい

 

今のセンターパートは社会人にもスーツにも相性がいいです。

 

理由は二つ。

 

  1. ・サイドがタイトで耳回りがすっきりして印象がいい

  2. ・シャツの襟に髪がつかずにネープが短め印象がいい

 

昔のセンターパートは耳回りも長くネープも長めでちょっともっさり感がよかった時代がありました。

 

ビジネスセンターパート

 

でも今はサイドはツーブロックで短いしショートネープで好感度高めです。

 

 

  

くせ毛のセンターパートはできる?

 

12センチあるとできます。

 

 

ういちゃうからね。

短めオーダーはちょっと危険です。

 

 

でも雰囲気出ていい感じな印象のくせ毛のセンターパート

 

雰囲気出るのはニュアンスのある(くせ毛風のセンターパート)かなぁ

 

くせ毛が悩みで気になるならアイロンで伸ばしてセットもありですよね。

 

ストレートのセンターパートならウエット仕上げでバームかワックスでスタイリング

 

 

 

 

くせ毛のセンターパートの注意点はくせ毛独特のパサつき。

 

パサつきをしっかりケアするといいセンターパートになります。

 

パサつき予防にはヘアオイルが大事。

お風呂上りにヘアオイルをつけてドライするだけでくせ毛のパサつきを予防できます。

 

センターパートおすすめオイル

 

 

 

ストレートならパーマをかけるのもいいね

 

地毛がストレート毛ならニュアンスパーマでセンターパートがおすすめです。

 

センターパートのパーマは弱めでかけるのが相性いいです。

 

太めのロッドで前髪からトップにボリューム感の出るパーマをかけてもらいましょう。

 

今のセンターパートはサイドのボリュームいらないので、ピンパーマなどでしなる質感だけプラスするとセットが楽です。

 

 ストレートの髪をセットして、

日々の生活中、前髪が邪魔で

 

  • 垂れてくる
  • 落ちてくる

 

って時も

パーマをかけるとセットしやすく印象変わりますよ。

 

 

 

 

 

飽きたら形を変えるのもいいね

 

 短めセンターパートだったらショートからミディアムに伸ばしてもいいし、韓国風のコンマバングでセンター分けのオーダーでもいいかも。

 

前下がり+刈り上げ+センターパートカット=かっこいいっすよ

 

前下がりセンターパート

 +カラー もちろんおすすめ!

 

 

 

センターパートのセットはワックスかバームで

 

 スタイリング剤はワックスかバームがおすすめ。

ジェルはちょっと使いにくいかも…。(固まってナチュラルな動く髪にならないから)

 

 

サイドのボリュームが出ていなければそのままスタイリング剤でオッケー。

(手抜きで楽しましょ)

 

 

センターパートのセットは初心者でも安心、髪が伸びたらカンタン!! だから伸ばすべし。

 

センターパートおすすめスタイリング剤

 

ノーセット、ワックスなしもナチュラルでかっこいいのがこの髪型のメリット。

 

 

 

 

しっかり作りこみたい人は乾かし方が重要。

 

センターパートのやり方のポイント2つ

 

  1. 根元の立ち上げ
  2. 真ん中の毛を抑える

 

ドライヤーで根元を下から乾かすと根元が立ち上がるよ。

 

 

真ん中の毛(アホ毛)はスタイリング剤ではねるのを抑えちゃう。

 

それか、

最後にスプレーをコームにつけて分け目をなぞると分け目の短い毛(アホ毛)はなくなるよ。

 

 (かなりざっくりだけど…)

 

 

分け目を変えると印象変わる

 

アレンジするなら分け目を変えるのが簡単。

 

  • ・左分け→左の瞳が相手からよく見える

  • ・右分け→右の瞳が相手からよく見える 

 

つまり、

 

自信のある瞳の方に分け目をずらすのがおすすめ。

 

分け目がずっと一緒だと、薄く見えたり、目立つ場合があるので毎日ちょっと、ずらすのがGOOD

 

 

もっと細かくセンターパートセットのやり方

 

例えば

  • 韓国センター分け
  • マッシュ2way
  • 芸能人風センターパート

 

があるけど、

 

作り方は美容師YouTubeを見るほうがわかりやすいよ(動画が正直わかりやすいww)

 

 

 

 

センターパートメンズは似合わない?

 

 

センターパートの男性で似合わない(似合わせにくい)のは、面長でおでこ広いお客様かなぁって思ったりもするけど…。

 

でも、

 

分け目のボリュームや生えグセ、分けグセをちゃんとセットして、サイドのボリュームをだしてひし形シルエットをコントロールして……

 

などなど

 

「めんどくさい」

 

なんて言わずにセットすれば、メンズに似合わせる事は出来ますよ!!

(※美容師さんに相談です)

 

 センター分け、似合わないとあきらめないで!!!

 

 

 

 

 

センターパートの長さでよくある質問

 

 

センターパートの前髪の長さはどれくらいですか?

 

センターパートの前髪の長さは10センチから12センチあれば大丈夫です。

 

前下がりのセンターパートにする場合はもう少し長めに伸ばしましょう。くせ毛でなくストレート毛で髪が垂れてくる場合はパーマをかけるとセットしやすくなります。

 

 

 

 

センターパートのトップの髪の長さはどれくらいですか?

 

センターパートのトップの髪の長さは10センチあれば大丈夫です。

 

マッシュやショートカットの場合、前髪よりトップの髪が伸ばしにくいので時間がかかります。

センターパートのトップの髪が短いと分けにくく、毛が立ってしまうのでワックスで分け目をセットしなければなりません。

 

 

 

 

センターパートの横の髪の長さはどれくらいですか?

 

センターパートの横の髪の長さは5センチあれば大丈夫です。

 

サイドをツーブロックにしてもセンターパートはできるのでその場合は横の長さはもっと短くなります。

サイドのボリュームが出やすい人やくせ毛の人ははツーブロックにしてセットをしやすくするのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

センターパートのパーマの長さは何センチ?

 

センターパートのパーマで必要な長さは14センチあれば大丈夫です。

 

パーマをかけると髪がカーブするため、元の長さより短く見えます。パーマをかけたセンターパートの仕上がりのイメージより、2センチから3センチ髪を伸ばさなければなりません。

 

 

 

センターパートのノーセットの長さは何センチ?

 

センターパートのノーセットで必要な長さは12センチあれば大丈夫です。

 

センターパートのノーセットは髪が短いと目にかかり分けることができないので12センチ以上必要です。ノーセットでもナチュラルに髪型が決まるのがセンター分けのメリットでおしゃれな所です。

 

 

 

他記事はこちら