お電話

blog

2014-02-27 12:12:00

ツイストパーマ(ソフトからハード)までお任せ!-お客様の髪-

今回はハードツイストパーマのお客様です(画像あり)。

ツイストパーマはその名の通り髪をツイスト(ねじる)してパーマをかけていきます。

ソフトツイストパーマはナチュラルになるのでサラサラすぎちゃう髪質の男性(メンズ)などに特にオススメ。

今回のハードツイストは特有のボリュームシルエットになります。

 

髪を1~2センチ四方のブロックで分けて、その分けたブロックを一束一束ツイスト(ねじる)していきます。

ハードツイストになればなるほどそのブロックが小さくなり、細かい作業になります。

しかもそのツイスト(ねじる)作業もよりねじねじするとボリュームの出やすい髪質に変化していきます。

メンズツイストパーマをかける美容室の画像.JPG

今回のブロックは120束、丁寧にねじることで全体にツイスト独特の質感になっていきます。

タイムは15分~20分でチェックをしていきます。

※薬もしっかりつけて時間も置くので、カラーをしている方はそのカラーが少し落ちて明るくなるかもしれません。

 

しっかりとパーマがかかった事を確認してピンアウト、お湯で流していきます。

IMG_4829-001.JPG

ハードツイストはどうしても毛先がごわつきやすく2回3回とかけていくとスタイリングしにくくなっていってしまうので、かけた後、もしくはかける前に毛先をカットすることをオススメしています。

「なるべく長さを変えたくない」と言う方は事前にお伝えください。施術の方法が変わってくる場合があります。

今回のお客様は短めにするという事なのでパーマ後にカットをすることにしました。

 

ツイストパーマ、カットは基本的にベースカットでシルエットが決まってきます。

もともとがボリュームの出しやすいパーマスタイルなのでその方のスタイリング方法、好みのシルエットを聞きながらカットしていきます。

ボリュームを楽しみたかったら毛先は重めに、ツイストの質感を楽しみたかったら毛先は軽めになど、いろいろカットにも種類があります。

 

今回はショートのツイストなので毛先は軽めで、質感を楽しむ感じに仕上げていきました。

カット後

美容室 ツイストパーマ1

サイドはツーブロックで全体の質感にメリハリを持たせました。

美容院 ツイストパーマ2

ボリュームパーマなのでツーブロックとの相性は抜群です。

今回は4ミリでサイドスッキリツイストパーマです。

ありがとうございました。

 

 

先日飲んだ焼酎(岩澤は焼酎大好きです)に面白い所発見しちゃいました

焼酎

薩摩宝山のうらのラベルにちょっと笑わしてくれる表記

 

焼酎

気合度数/120%だって!

ひとりで笑ってた昨日の晩酌でした(笑)

 

 

more