お電話
blog
2016-07-28 15:23:00

普通のカラーから白髪染めに変わるタイミングっていつなの?

白髪染め.png

最近お客様とよく話す内容。

「最近白髪が少し出てきたんだけど、カラーを白髪染めに変えたほうがいいのかなぁ?」

「白髪染めに変えるタイミングっていつなの?」

などなど、30代になるとほとんどの人は自分の髪に白髪を発見してしまうのではないでしょうか?

岩澤の経験上、カラーから白髪染めに変わるタイミングはいろいろですがそんな話を書いてみようと思います!

白髪染め、グレーカラーの仕組み

 

まず普通のカラーと白髪染めと違いは?

普通のカラーも白髪染めも髪を染めるという事ではあまり違いがありません。

前にも書いたのですが脱色と染色のコンビネーションで髪の毛が染まります。

(前に書いた記事↓)

何が違うかと言うと、カラー剤の色素の量と脱色力です。

白髪染めは白髪にもしっかり染まるよう色素(ブラウン系)がたっぷり入ってます。

白髪染めの仕組み図1.png

普通のカラーは様々な色の発色を楽しめるように鮮やかな色が入っていて脱色力が強いのが特徴です。

 

ヘアカラーの仕組み図1.png

ということをふまえて本題へ。

今のカラーは6トーンから9トーンで染めている方

普通のカラーをしてる方でも9トーンぐらいまでの明るさでカラーを楽しんでいた方は白髪染めの上限の明るさ9トーンで染めても明るさはそのままキープできます!

(その代わり色の発色が濃くなるので今までのカラーより色は濃いめに染まります。)

なので、9トーンまでなら白髪が気になった時に白髪染めにチェンジでオッケーです!

9トーン

(9トーンはこんな感じ)

 

今のカラーは10トーン以上で染めている方

10トーン以上で染めている方は白髪が気になってきたら、普通のカラー剤に白髪染めを混ぜてなじませるか、そのまま明るくして逆に白髪が目立たなくさせてしまうのがイイと思います。

普通のカラー剤に白髪染めを混ぜても白髪が馴染まなくなるぐらい白髪が多くなって来たら、いよいよ白髪染めで落ち着かせるタイミングかもしれません。

 

今はカラーをしていない方

白髪が気になった時が白髪染めをするタイミングです。

最初は地毛に近い明るさの白髪染め(3トーンから5トーンぐらい)をオススメしています。

 

最近の白髪染めは以前よりも明るく、以前よりも沢山の色が選べます。

実際のカラーチャートを見ても

白髪染めカラーチャート

(ちょっとわかりにくいですが)

色はブラウン、ベージュ、メタリック、レッド、ゴールド、アッシュ、マット、ピンクなど様々な色があるのがわかります。

昔の白髪染めのイメージと今はだいぶ違っていて、しっかり染まって、明るい色を表現出来て、色落ちがしにくく、頭皮にしみにくいカラー剤になっています!

 

白髪染めのまとめ
  • ・白髪がガマンできなくなったら白髪染めに変えるタイミング
  • ・あまり気にならない場所(内側など)は普通のカラー剤でなじませてもオッケー
  • ・9トーン以内ならいつでも白髪染めに移行しても馴染む
  • ・白髪が気になっても抜くのはダメです↓

 

白髪の生えてくる場所も違えば、生えてくるタイミングも違い、髪型も違うので人それぞれ白髪染めに対する悩みはいろいろありますよね。

気になった時にでもご相談いただければ、あなたにあったアドバイスが出来ると思います。

 

 

ようやく梅雨明けで関東も本格的な夏がやってきましたね。

メリーフヘアーの2016年の梅雨時期キャンペーンも7/31まででおしまいとなります。

縮毛矯正ストレートお考えの方は今週末までのキャンペーン是非お試しください!

縮毛矯正ストレート

ユッキーも皆様のご来店をお待ちしております。

2016-07-16 12:12:00

9トーン以上のツヤカラーはサロントリートメント必須!(お客様の髪)

IMG_5322-002.JPG

今回のお客様は肩にあたるかあたらないかの重めボブのお客様。

このぐらいの長さだと髪をおろしてもオッケー、仕事中などは結べるのでよくオーダーをいただく「髪が結べるギリギリの長さでお願いします。」という長さですね。

表面もほんのりしか段(レイヤー)が入っていないので結ぶ時も短い髪が出てくるのがほぼなくしっかりと髪を結ぶことが出来ます。

髪質にもよるのですが、質感を重めにしておくとこの梅雨時期のクセが出ちゃう、髪がまとまりにくいなどの悩みも解消できるスタイルです。

ただ地毛の黒髪でこのスタイルをすると印象として少し重く見えがちです。(良く言えば落ち着きがあるスタイルですが)

そんな重く見えがちな印象を変えるのはヘアカラーです。ほんのり茶色にするだけでもだいぶ違いますよ!

重めボブ

 

さて本題!

今回のオーダーは8~9トーンの明るさでカラーはアッシュ系に偏り過ぎない「ラベンダーアッシュ」チョイス。

アッシュ系独特の赤みのない透明感はキープしつつ、適度にツヤ感が出るオーダーの多い色「ラベンダーアッシュ」で染めさせていただきました。

(このぐらいの明るさでも重めボブの印象はガラッと軽い印象になりますよね!)

染めたては自然なツヤが出やすく、カラー本来の色が楽しめます。

これはカラーをしてしっかり時間(放置時間)を置くことで、カラー剤の色素が髪の毛の中にたっぷりとパンパンに入ってるときにツヤが出やすい状態になっているのです。

カラーの塗り終わった放置時間は大切なんです。(ラップ巻いてたりする時)

この放置時間を短くしてしまうと、カラー剤の反応が完全でなく、色が定着せず早く色が落ちてしまう原因となってしまいます。

カラーの放置時間は技術者が休むため(笑)ではなく、髪の毛の中で行われてる反応を待っている時間なんですよ。

 

ただ、しっかりと反応させたカラーで出る自然なツヤも日々の生活で少しづつパサつきに変わってきてしまいます(涙)

カラーも明るさがありますが、9トーン以上の明るさで染めた髪の毛の退色でのパサつきは、手触り以上に髪が傷んで見えがちなんです。

 

そのパサつきを防いでツヤの長持ちをしてくれるのがサロンのトリートメントなんです。

サロンのトリートメントはご自宅でされるトリートメントと違い、分子の小さい髪の毛の栄養分をたっぷり入れて、最後擬似キューティクルで閉じ込めてくれます。

手触りが変わるだけではないサロンのトリートメントで出る自然なツヤ、やみつきになりますよ。

今回のお客様はメリーフヘアーのトリートメントメニューのトリートメントディープを追加でしていただきました。

ツヤ髪

(表面は乾かしただけの自然なツヤ髪!)

 

スタイリングは毛先をアイロンで巻くだけカンタン!

アイロンは万能でオールマイティの32ミリ君です(大好き)

32ミリアイロン

毛先巻くだけなので楽チン、ツヤツヤ内巻きボブの出来上がりです。

32ミリアイロン

サロンでしかできない特別なトリートメント、一度お試し下さい!

 

 

先日お世話になっているお客様にお土産をいただきました(ありがとうございます)

ツインリンクもてぎ

ここで問題!

ユッキーも嬉しそうな顔をしてるそのお土産の白いマークなんだかわかりますか?

 

 

A.バレーボールのアタックしてる所

B.モータースポーツのコース

C.動物園(ワニ)

 

 

正解は…

 

B.モータースポーツのコース です!

お客様がツインリンクもてぎに遊びに行ってきた時にわざわざ買ってきてくれました。(嬉しい)

グーグルマップで見たらこの形してました(笑)

ツインリンクもてぎ

岩澤は甘いもの大好きなので毎日いいお菓子タイムを過ごせました。

イチゴのスポンジケーキみたいなお菓子でした。

ごちそうさまでした。

2016-07-15 12:12:00

髪を伸ばし途中でいつも挫折しちゃう人はパーマで乗り切ろう(お客様の髪)

IMG_5396.jpg

7月も今日で折り返し、天気も安定しませんね…。

もうすぐ梅雨明けで夏本番、今年も暑くなりそうです。

皆様体調管理ご注意ください。

先週はしっかり選挙も行ってきました岩澤です。 

 

さて本題のお客様の髪です。

今回はボブから髪を伸ばし途中のお客様。

髪を伸ばすのって我慢の時期がありますよね…。

今回話を聞くと

  • ・伸ばしてきて表面のくせ毛っぽいアホ毛が気になる。
  • ・肩にあたる髪が収まりが悪い
  • ・伸ばし途中で中途半端

との事。

色々聞いてみて岩澤が提案したのが

  • ・アホ毛は表面の短い毛なので、縮毛矯正ストレートで真っすぐにして出てこないようにする
  • ・アホ毛が目立たなくなるように逆にパーマをかけてなじませちゃう
  • ・肩上まで切る

アホ毛は湿気の多い時期特有の悩みでもあります。

雨の日

(梅雨時期は髪が決まりにくい…)

髪を伸ばしていくと表面のストレートな面積が増えるのでなおさら気になっちゃいます。

今回は毛先にパーマをかけてアホ毛を馴染ませながら、伸ばし途中の収まりの悪さ(肩ではねる)等のやりにくさも解消していくことになりました。

パーマはオーソドックスに。

ベースは平巻きと、表面にスパイラルでボリュームをコントロールしながら巻いていきました。

パーマは耳下から柔らかくウェーブが出るように巻き終わりを注意していきます。

あとはパーマの薬を付けて反応するのをチェックしていくだけ。

今回は10分ぐらいで軟化チェックと、酸化作用のある2液でオッケー。

 

パーマのスタイリング剤はやっぱりムースが手軽で楽チンでお勧めです。

パーマ用ムース

しっかり振ってプシュッと出して揉みこむだけ!

個人的に好きなのはトリエのムース(ウェーブフォーム6)。軽い仕上がりでイイ感じです。

パーマ

スタイリングは半乾きでムースを下から上に揉みこむように付けるだけ。

これでカウンセリングの時にあった悩みがだいぶ解消されます。

表面のクセ毛っぽいアホ毛が気になる→全体をクセ毛っぽくパーマをかけたので、全体に馴染んじゃいます。

肩にあたる髪が収まりが悪い→はねる長さもパーマをかけるとはねにくくなりますよ。

伸ばし途中で中途半端→立派なゆるふわパーマスタイルです。

ゆるふわパーマ

柔らかい質感になりました。

このぐらいのゆるめパーマであれば、パーマが初めてでもチャレンジしやすいですよ。

初めてのパーマは今までの自分の髪の質感と変わるのでびっくりする方も多いのですが、このぐらいのゆるめであればすぐになれるのでオススメしやすいパーマです。

スタイリングも簡単なので難しく考えずにチャレンジできるゆるふわパーマです。

これから髪を伸ばす予定の方、髪を伸ばし途中の方、一度パーマで伸ばし途中の髪型を楽しんでみてはいかがでしょうか?

やわらかパーマ

やわらかパーマオススメです。

 

 

先日初めて湘南台東口のスターバックスの隣にある湘南ビストロ サルパラダイスさんに行ってきました!

湘南台 サルパラダイス

(ここ)

おしゃれ感プンプンです。

外からは見えにくかったのですが中は広く、ランチだったこともあり店内は奥様のランチ会で混んでました。

悩んだあげく、小心者の岩澤はピザランチ980円。

一緒に行ったユッキーはローストビーフ1880円。←昼から豪華ですね(笑)

頼んで、先に出てきたのはサラダと前菜。

湘南サルパラダイス

 岩澤のピザランチの前菜。

湘南ビストロサルパラダイス

ユッキーのローストビーフコースの前菜。

(この時点でだいぶ差がある笑)

ユッキーの前菜の小鉢が充実していてお酒を飲みたくなる付け合わせでした。(もらった)

 

メインは

湘南ビストロ ランチ

アボカドのピザ(岩澤)

美味しかったです。

湘南台 ビストロ ランチ

ユッキーのローストビーフ。

いい顔してます(笑)

付け合わせは少しのパンだったのですが、このボリュームあるローストビーフ、しっかりお腹いっぱいになったそうです。

それにしてもいい眼をしてるっ。

 

湘南ビストロ サルパラダイスさん、ランチでも店内がゆったりしているので、まったりと食事が出来ました。

お酒の種類もたくさんあったので夜はまた雰囲気の違うお店になるのかなぁと。

ゆっくりしたいときに行きたいお店でした!またお邪魔しま~す。

2016-07-08 13:13:00

安田成美さん(髪型)になりたかったスタッフ(ユッキー)の話

IMG_5425-001.jpg

今年の七夕は夜曇りでちょっと残念でしたね。

皆さんは七夕いかがお過ごしでしたか?

湘南台は七夕と言うと慶應のSFCでやる七夕祭が賑わってますよね!(毎年仕事で行けませんが…。)

 

さて、今回はスタッフの髪を切ったお話。

モデルのユッキー。なんだかんだで髪の毛伸びてます。

髪型ビフォア

髪の長さも中途半端で結ぶことが多くなっていたので、今回はさっぱりショートにパーマで夏も楽チンスタイルに変身です。

ユッキーにイメージを聞くと一番近いのが安田成美さんとの事。

なんとなく安田成美さんのイメージは浮かぶものの、実際の写真が見たいという事で検索。

ショートパーマビフォア1

お店にあった雑誌にも載ってたのでその雑誌も見ながら相談。

ショートパーマビフォア1

で、決まったスタイルが、

  • ・顎上まで長さを切る
  • ・動きを強調したパーマスタイル
  • ・前髪は短めで攻める(ショートバング)
  • ・楽チンがイイ

と話ながら決めていきました。

まずはビフォアから

髪型カットビフォア

(だいぶ伸びてますね…。)

夏はやっぱり暑いので、結んでしまうか、ショート(ボブ)などにして首元スッキリするかというオーダーがとても増えます。

今回のユッキーのスタイルは後者の首元スッキリスタイルですね。

首元が隠れていると余計暑いし汗かいてベタベタするし、なかなか嫌な季節ですよね。

パーマをするのでまずはカットから

髪型カット後

肩上までカットしました。

後ろも動きを出したかったので段を入れ軽めにしてあります。

ユッキーの輪郭は丸顔とエラ張りの中間。

髪を顎上の長さで切って、ストレートの髪質のままだと、顔の輪郭がしっかり見えてしまう(強調される)のでサイドに動きのあるパーマスタイルは相性がGOOD!

パーマって人の輪郭をぼかしてくれる役目もあるんです。

という事でパーマを巻き巻きしました。

ランダムパーマ

(カラフルです。)

前髪は短めにしたのでピンパーマ(ピンで巻くパーマの事)で丁寧に巻いていきます。

前髪は動きと言うよりしなる質感がほしいのでピンパーマはワンカールで十分。

前髪ピンパーマ

今流行りのショートバングで遊び心もプラスです。

※髪がストレートな方でショートバングにするときは、前髪だけパーマをするポイントパーマをすると、短くしてもツンツンしすぎない髪になるので、スタイリングが楽ですよ。

 

パーマの薬を付けたら時間を置きます。

今回は10分ぐらいだったかな?

パーマの待ち時間はタオルをたたみます。

パーマの待ち時間

(定休日にパーマ巻いたので乾いたタオルが残ってました笑)

 

しっかりかかってるかチェックしてロッドを外していきます。

ロッドアウト後は

ロッドアウト後

パーマは水に濡れている状態が一番ウェーブがそのまま出ます。

なのでパーマ本来のウェーブを楽しみたいときは髪が半乾きくらいでムースやワックスを揉みこんでつけるのが一番楽です。

(パーマをかけたてで慣れない時は全体に乾かして少しウェーブを弱くしてからムースやワックスを付けるのもアイデアです。)

メリーフヘアーのオススメムースはトリエのムース。

パーマ用ムース

良く振ってプシューっと出して髪につけるだけ。

今回のようなパーマスタイルに対してムースやワックスを付けるときは下から上に揉みあげるように付けるとパーマとよく馴染みます。

ムースを付けたら完成、ショートバングパーマスタイルです。

ショートバングパーマスタイル

ショートバングパーマスタイル2

ショートバングパーマスタイル3

イイ感じでうねうねしてますね。

今回はドライヤーで根元乾かして毛先は半乾きの状態でムースを付けました。

多分このスタイリングが一番簡単です。

安田成美さん風ショートパーマスタイルでした。

髪型

 

 

 

今月の横浜ウォーカーに叔父さんのお店が特集されていると親から聞きましてさっそくチェックしました。

横浜ウォーカー

叔父さんは鎌倉で食堂をやってます。

去年遊びに来てくれた叔父さん↓

 チェックしてるとなかなか見つからない…。

横浜ウォーカー

なかなかいないなぁと頑張って探していたら…

 

いましたっ!

おじさん.png

小さい(涙)

拡大すると

おじさん3

そう、オレンジのポロシャツの人!!! と叔母さんのツーショット!

(ウォーリーを探せ状態)

 

特集は31ページ

おじさん特集

「胡椒がピリッと効いたスパイシーさがクセになる」ソース焼きそば650円!

美味しそうです。

メリーフヘアーも特集されたい(笑)

おしまい。

1