お電話

湘南台の美容室 美容院といえば湘南台駅西口3分のメリーフヘアー

blog
2020-07-31 12:07:00

トリートメントメニューが超音波ですっごくなります!/8月のお知らせです

トリートメントメニューが超音波ですっごくなります!/8月のお知らせです

バタバタした7月も終わり学生さんもようやく夏休みの8月になりましたね。

宣言開けてからの6月7月はお店が大変忙しくなりご予約お取りできなかったお客様申し訳ありませんでした。

 

8月は例年通りサロンもゆっくりな営業となりそうです。

ご予約お待ちしております。

 

 

さて今回は、トリートメントの新しいアイテムを入手したお話です。

 

いつものシステムトリートメントの効果をもっとよくするのに超音波トリートメントアイロンを購入しました!!

わーいわーい!!

 

 

 

この超音波トリートメントアイロンずっと気になっていたので7月上旬デモ機をメーカーさんに貸してもらいました。

 

 

そのデモ機でお試しで何人かのお客様に実験をさせていただきました。(もちろん事前に説明しました。)

デモ機で試してみるといつものトリートメントとの違いがとーっても分かっちゃったんです。

 

イイ感じでパサつきが取れてトリートメント効果が浸透している感じ。

デモ機を使って2日目に購入を決意。

 

新品を買ったのでデモ機を返します。

 

 

IMG_3537.JPG

 

デモ機を箱に戻すのが大変でしたww

 

IMG_3543.JPG

取り出した時を思い出して逆再生します。

 

IMG_3545.JPG

苦戦中ww

 

IMG_3550.JPG

 

なんとかここまで来ました。プチプチを周りにして

 

IMG_3552.JPG

箱にインです。

 

IMG_3553.JPG

完璧ですww

 

 

これでデモ機の返却は完了。

 

そして翌日、新品の超音波トリートメントアイロンが到着。

 

IMG_3556.JPG

おニューです。

 

IMG_3560.JPG

こんなプレートでトリートメントの浸透率がぐっと上がります。

さらさらしっとりになるんです。

 

IMG_3566.JPG

電源入れると青白い光でピコピコ音が鳴ります。

 

皆様の髪をサラサラにしちゃいますよ!!!

 

トリートメントメニューの

 

  • ・トリートメントライト/1500円
  • ・トリートメントディープ/3500円

 

のいずれかをご注文のお客様にもれなくこの超音波アイロンで施術させていただきます。

(トリートメントメニュー料金はそのままなのでご安心ください)

 

熱も発生しない安全なアイロンなのでどんな方、どんな髪にも効果が実感できます。

 

  • ・最近パサつきが気になる方
  • ・カラーでダメージの気になる方
  • ・髪のごわつきが気になる方

 

こんな方におすすめします。

 

もちろん超音波トリートメントアイロンに興味のある方も一度体験したい方も是非カット一緒にご注文下さい。

 

髪のダメージの気になる方全員におすすめのトリートメントでした。

IMG_3576.jpg

ニューアイテムで湘南台でサラサラな髪を増やしますよ!!

 

 

 

 

!!!

8月は皆さんどんなご予定でしょうか?

なかなか外に出歩くのも気になる状況ですね。

 

学校も夏休みに入った所が出始めてきましたね。

お子様がお休みに入ってくるとご家族でのご来店が増え、賑やかな営業となります。

お子様のご来店も大歓迎です。ご家族皆様でのご来店お待ちしております。

 

8月のお休みは4日、11日、18日、24日~27日となっております。

 

24日~27日はメリーフヘアーの夏休みです。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 

2020-07-27 07:19:00

夏休み

夏休み楽しんでください

2020-07-09 18:32:00

縮毛矯正ボブぺったんこの直し方

 

今回は縮毛矯正を美容院でかけて

 

「ぺったんこだね」

とか

「こけしっぽい」

 

とか言われちゃった方にボブぺったんこの直し方の悩みを現役スタイリストが答えてみようと思います。

 

 

これから縮毛矯正をかける方も

 

「ぺったんこになりたくない」

 

「ふんわりさせたい」

 

なんて方は読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正のボブはなぜ失敗ぺったんこ・こけしになるのか?

 

美容師が真剣に縮毛矯正をかけて、なんでぺったんこ・こけしになるのか疑問ですよね。

 

その理由は

  • 縮毛矯正でサラサラになる
  • ボブという髪型の特性

 

この二つです。

 

特に「ぺちゃんこ」という失敗?はボブに限らずショートやメンズ、などにも言える事ですね。

 

 

 

 

・縮毛矯正でサラサラになる (なりすぎると…)

縮毛矯正は薬剤とアイロンを使ってくせ毛を髪を半永久的にまっすぐにするメニューです。

遺伝やホルモンバランスでボリュームや天パを解消する技術。

そのストレートがまっすぐすぎるとぺちゃんこになっちゃうんです。

なので

 

くせ毛うねり強い(ボリューム出る) → 自然にふんわりまっすぐ(ボリュームダウン)

→ ピンピンツンツンなまっすぐ(ぺっちゃんこ)

 

という感じでくせを伸ばす縮毛矯正のパワーが強すぎると「ぺっちゃんこ」になっちゃうんです。

 

 

程よいパワーで縮毛矯正がストレートにできるとぺっちゃんこになりません。

 

そう、美容師さんの技術次第なんです。

(でも弱すぎるとかけ直しだし、かけ直しのダメージも心配だし、初めてだとどれぐらいの薬で地毛のうねうねがとれるかはわからないし、梅雨時期だから強めでないと持ちが悪いし、軟化、還元、酸化……)

 

と、いろいろ考えてます。

 

難しいんですよ。正直。でもそれをやるのが美容師のお仕事ですもんね。

 

 

 

 

 

・ボブという髪型の特性

髪がまっすぐな髪質でボブをカットすると、こけしっぽくなりやすいですよね。

特に縮毛矯正のサラサラな質感になると髪がピーンと尖る感じだとさらにこけし風のシルエットになっちゃいます。

 

なのでボブのレングス設定はとても重要。

グラボブやレイヤーボブなどの表面に段が入ったスタイルは、こけしに見えにくいですが切りっぱなしボブは毛先を外ハネにしっかりコテでセットしないとthe(こけし)になっちゃうので注意が必要です。

ちなみに黒髪だとなおさらこけしっぽくなっいますよね…。

 

 

 

縮毛矯正のボブはワンカールでふんわりさせるが理想

 

ボブで縮毛矯正をかける時は前髪ありでも前下がりボブでもトップふんわりさせるのを目指して施術をします。ふんわりさせるけど、ボリュームダウンはさせたい。

 

トップをふんわりさせるのは縮毛矯正に限らず、ボブでもショートでもロングでも髪型をかわいくするうえで重要なポイント。

 

そして切りっぱなしボブでない限り、毛先はワンカールがオーダーとして多く、柔らかい印象になります。

ぺったんこ・こけしにならないように薬剤やアイロンの温度、ダメージの具合、髪の長さ設定などを決めています。

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正ぺったんこの直し方

 

 

縮毛矯正でぺったんこになった髪の直し方は、カーラーでくせ付けするか、ドライヤーで根元を立ち上げるように乾かすかの2つの方法です。

パーマや縮毛矯正のかけ直しで直ることは痛んで現実的ではないので、おすすめ出来ません。2ヵ月すると地毛が2センチ伸びて根元が立ち上がり、自然にふんわりしてきます。

 

 

ぺったんこになるのは根元ギリギリまで縮毛矯正が効いてるということ。

なので地毛が伸びればぺったんこは解消されて自然なふんわりボリュームになります。

 

そしてさらに時間がつとボリュームが爆発してまたリタッチで根元を縮毛矯正かけたくなる周期になります。

 

 

自分でボブぺったんこを直す

 

カーラーでくせ付けする

 

一つ目は寝る前やブロー前にカーラーでくせ付けする方法です。

カーラーを巻くのはふんわりさせたいトップに3本だけ。

カーラーは大きめのカーラーで根元までしっかり巻き込むことでふんわり感がキープ出来ます。

縮毛矯正をすると髪がサラサラでカーラーが巻きにくくなりますので、軽く湿らしてから巻くとやりやすいです。

 

ドライヤーで根元を立ち上げるように乾かす

 

普段、ドライヤーで縮毛矯正の髪をセットするときは上から下に風を当て乾かしますが、ぺったんこになった髪にその乾かし方をするとよりボリュームダウンしてしまいます。

 

なので、最初に根元を乾かすタイミングで前から後ろに、額からつむじ方向に風を当て毛根の生えている向きの逆行するするように乾かすと、いくらかふんわりします。

 

乾かしすぎるとパサパサになってまとまりが悪くなるので最初の根元を乾かす時だけにしましょう。

 

 

 

 

縮毛矯正の広がる、はねるはブロー方法で解決できるよ

 

縮毛矯正で毛先が広がったり、はねるというのは乾かし方でだいぶ解消できます。

 

縮毛矯正で広がる場合

 

縮毛矯正をかけたのに広がってしまう場合は毛先が痛んでパサパサになっている可能性があります。 対処としては流さないヘアオイルでパサつきを抑える事。

ヘアオイルは乾かす前に塗れている髪に馴染ませてから乾かすと髪が広がらずに手触り指通りのいいサラサラな髪に仕上がります。

乾いたらもうワンプッシュヘアオイルを毛先に馴染ませるとダメージ予防にもなりケアが出来ます。

 

 

縮毛矯正ではねる場合

 

縮毛矯正で毛先がはねてしまう場合は、乾かす風の方向が悪いのかも。

髪の毛は風を当てた方にカーブして乾いてしまいます。

利き手でずっとドライヤーを持たずに、左右持ち替えて内側に髪が乾くように工夫してみてください。

 

それでもはねてしまう場合は縮毛矯正の効きが弱く、うねりが取り切れていないのかもしれません。

効果が弱かった場合はアイロンやコテで強制的にはねないようにするか、ブラシで頑張ってブローしないと直りません。

 

 

 

 

 

ぺったんこメンズの直し方

 

メンズのぺちゃんこの直し方は、ドライヤーで直すことは難しいです。

なのでカールアイロン18ミリなどで熱を加えてまっすぐをコテでくせ付けしてワックスをつけるのが一番です。

 

男性のショートだと毛先をコテでカールをつけると、ワックスをつけたときにボリュームが出やすくなります。縮毛矯正のままだとサラサラすぎてワックスをつけても形がつきません。

 

なのでコテを練習して動きを出すのがぺったんこの解消法です。

 

メンズの場合は縮毛矯正を全体にかけずに、顔周りなど(もみあげまで)のピンポイントでかけると顔がひきしまり、スタイリングもしやすくなるのでおすすめです。

無理に全体をかける必要はありません。

 

部分の縮毛矯正の場合は全体の地毛に馴染むように毛先の処理が重要でピーンとまっすぐすぎるストレートは避けたほうがいいです。

 

 

 

 

 

縮毛矯正のボブをふんわりさせるのは施術中に決まる

自分があなたのスタイリストだったらぺったんこにならない方法を使って縮毛矯正をかけます

ふんわりなるかならないかは縮毛矯正をかけている瞬間に90%以上決まってしまいます。

 

 

 

 

自宅でのセット方法よりも、

 

  • どうかけてもらう
  • どれぐらいの髪の長さ
  • どの形にする

 

 

の方がよっぽど大事なんです。

美容師さんや美容院の口コミなどをみてサロン選びをするのもおすすめです。

芸能人なんかは腕利きのサロンでリタッチメンテナンスしてるんでしょうね。

 

 

美容師さんによって工程、施術方法は様々ですが、うちのサロンでやってる「ペッちゃんこ、こけし」

にならない縮毛矯正のかけ方のテクニックを書いてみます。

 

 

 

 

 

ふんわりさせたいところは薬剤を塗らない

 

ふんわりさせたい上の部分は薬剤を塗らないとぺちゃんこにならないので、わざと3センチあけて

ストレートの薬をつけます。

 

そうすると地毛の部分が3センチ残ってふんわりします。

 

メリットはふんわりすること、デメリットはくせが残ること、アホ毛が出やすい事。

これはお客様とカウンセリング時に伝えてます。

 

  • ギリギリまで薬をつけて持ちをよくする
  • 3センチあけてふんわりを重視する

 

どっちにせよ、よくコミュニケーションを取って施術後のイメージを共有します。

そして施術をします。

 

 

 

まっすぐすぎないように毛先をデジタルパーマでワンカールする

 

毛先にデジタルパーマをかけてワンカール入れるだけで、スタイリングすると根元のふんわり感が出ます。

毛先は痛みやすいので日頃のケアは大事になりますが毛先の内巻きは全体の印象を女性らしいフェミニンな印象にもなり優しいイメージです。

 

 

 

ワンカール内巻きを使う

 

初めて縮毛矯正を全体にかける場合のみデジタルパーマを使ってワンカールを作らなくても毛先のツンツンまっすぐは自然にカーブさせることが出来ます。

 

薬の選定と2剤の塗布前にあるテクニックをするのですが、(マニアックすぎるのでここでは省略)

そうすると根元から中間まではうねりくせ毛がとれて、毛先は自然に柔らかい質感になり、よりナチュラルな仕上がりになります。

 

毛先の表情でだいぶ、こけし感はなくせます。

 

 

 

 

コスメ縮毛矯正でかける

コスメ縮毛矯正は医薬部外品と違い化粧品登録なので優しい縮毛矯正をかけることができます。

 

なので全体にかけたとしても根元がペッちゃんこになりにくく仕上がりのシルエットも丸みのある自然な地毛に近い手触りです。

持続力が少な目でかけ直しの頻度は早いですが、一番自然にくせを伸ばす事の出来る薬剤です。

匂いもシステアミンで残りやすいですが、メリットも多いです。

 

 

 

 

 

初めてでもぺったんこにならない後悔しない為に美容師に伝える事

カウンセリング時の伝え方 根元浮かす ワンカール毛先 弱めにかける前回の段落を踏まえて

 

自分のくせの許容範囲があると思いますが

 

 

優先順位が

 

ぺったんこ < くせを伸ばす

 

 

であれば髪型をミディアムヘアからロングにしてぺったんこが目立ちにくくする方が無難です。

 

 

 

ぺったんこ  > くせを伸ばす

 

であれば

  • 「持ちがちょっと悪くてもいいので、根元をあけてふんわり重視でお願いします。」
  • 「弱めの薬でまっすぐすぎなくても大丈夫です」

 

などぺったんこ嫌な事を伝えると美容師さんも安心して工程ややり方を変えてくれますよ。

 

 

 

他にもあなたの髪質にあったメニューを提案してもらえるかもしれません。

 

 

 

 

 

縮毛矯正でボブはもったいない?

 

ってよく聞くけど、

ロングと比べると頻度高めでリタッチをかけ直さないといけないからもったいないと思われている用で…。

 

 

でも正直、ロングでもボブでも2回目にかける周期はもともとのくせの強さと本人の許容範囲で決まるので、

ロングでもボブでもそのお客様の頻度はあまり変わらないです。

 

 

(ロング・ボブ)とショートを比べると周期に差があって、ショートが早めです。

 

 

 

 

 

縮毛矯正でもふんわりならボブでも、もったいなくない

 

ボブの縮毛矯正は最高にコスパのいい髪型です。

 

  1. 乾くのはめっちゃ早い
  2. 肩に当たらなければはねない
  3. 長めボブなら結べる
  4. カットで小顔効果も出る
  5. ボブなら毛先の痛みも気になりにくい
  6. カラーも楽しめる
  7. 前髪も作れる
  8. 年齢が高くなってもできる髪型
  9. ツヤ感キープしやすい
  10. 襟足きれいに見える

 

 

っていい事ばっかりです。

 

 

 

 

こんな人にオススメ縮毛矯正ボブの髪型

 

縮毛矯正高校生ボブ

高校生ボブは前髪ありの切りっぱなしボブがおすすめ。

 

長め切りっぱなしボブは部活中やバイト中、勉強中、などは結ぶこともできるし、耳にかけることも出来ます。

ボブだと縮毛矯正もバレにくいのも特徴。

インスタでもよく写真にあるのはハイトーンのヘアカラーの入った切りっぱなしボブ。

 

修学旅行の時も扱いが簡単で早く乾いてお風呂上がりのストレスもないです。

 

縮毛矯正40代ボブ

40代ボブはレイヤーの入った短めボブ。

表面はふんわりさせてぺったんこになりやすい年代でも縮毛矯正を楽しめるように。

カラーは黒髪やダークトーンでツヤ感重視。

加齢でダメージしやすい髪を考慮して短めボブにすることでチリチリした毛先のダメージがないように、ヘアケアも簡単になります。

 

 

縮毛矯正30代ボブ

30代ボブはワンカールの長めボブ。

面長でも丸顔でも似合うように前髪でバランスを調整します。

アレンジもしやすく、子育て世代でも楽しみを残しながら縮毛矯正をかけれます。

もちろん長めボブは子育てで顔周りがうるさい髪をゴムで結ぶこともできるのがポイント。

 

まだ髪が元気なので明るめカラーで、垢ぬけ感を狙ってハイライトを入れるのもおすすめ。

 

かわいい肩上ボブが働くママさんを際立たせます。

 

 

縮毛矯正50代ボブ

50代ボブはショートボブがおすすめ。

白髪染めも必須になってくる年代はダメージケアが大切。

軟毛猫っ毛の場合は部分縮毛矯正でダメージを最小限にして指通りのいいツヤ感アップの髪を目指しましょう。

 

シャギーをいれて表面のふんわり感をキープしながらひし形シルエットで上品に。

 

2020-07-09 15:33:00

縮毛矯正前髪で、ぱっつん失敗はどう直すか

 

狙ってぱっつんはかわいいけど、パッツンバング

ぱっつんが嫌ならこうして失敗を直そう

 

 

ぱっつん前髪縮毛矯正になっちゃったら、もう一度ストレートをかけ直すのは髪の負担が大きくダメージするので諦めます。

 

なので、

不自然な前髪は

 

 

  • 1自分で毎日セットする
  • 2セルフカットする
  • 3カットだけ直してもらう

 

これが直し方の現実的な方法。

 

 

 

 

1自分で毎朝セットする。

 

これがめんどくさいけど一番ダメージ少ないです(いろいろな意味で)

 

セルフカットは失敗すると後戻り出来ないし…。難しい。

 

 

 

なので、コテやアイロンで自然にふんわり流すように前髪をセットするとぱっつんのカットラインがぼけます。

 

前髪のカットがスカスカの場合はちょっとやりにくいけど、ぱっつんは強くかかりすぎてまっすぐ過ぎるからぱっつんの線が出来ちゃうんです。

 

なのでふんわり毛先をカールさせて柔らかい印象にするとぱっつん感がなくなります。

 

縮毛矯正をかけた前髪でもコテは使えるので安心してください。

コテのほかにカーラーやドライヤーとブラシでもぱっつんを修正することができるので、めんどくさいですが、セルフカットする前に毎日のセットを頑張るのがおすすめです。

 

前髪のコテはおでこの近くでアイロンを使うので熱くないように火傷の注意が必要です。

 

 

 

 

 

2セルフカットする

 

ぱっつんで不自然なのはカットで馴染ませることが出来ます。

毎朝のアイロンのセットがめんどくさい人はセルフカットの挑戦をするのがぱっつんを直す二つ目の方法です。

 

ぱっつん縮毛矯正前髪をセルフカットするときはセニングシザーがおすすめです。

 

普通のぱっつり切れるハサミだとよりぱっつん前髪になってしまう確率があるのですきバサミが成功の確率を上げます。

 

セニングシザーで前髪を梳くときは斜めにハサミを入れます。

 

少しずつカットして、カットした髪をその都度落とします。

 

そうすると時間はかかるけど、切りすぎでの失敗はなくなります。

 

パッツンのラインが取れたら、深追いせずカットは終わりましょう。

 

 

 

毎朝のセットはアイロンを入れずにワックスかバームで毛束を作るようにスタイリングするだけ。

アイロンをしないとダメージもなくなるので痛みを気にしている方にもおすすめの直し方です。

 

 

 

前髪のお直しカットを美容院にお願いする。

 

セルフカットも自信ない人は担当してもらった美容院で前髪だけカットし直してもらいましょう。

一度縮毛矯正をかけた所の修正縮毛矯正は断られることが多いので、

 

  • ・カットで流れるようにしてもらうか
  • ・セニングシザーでぱっつんをぼかしてもらうか

 

をプロにお願いしてもらうのが安心です。

 

 

同じ美容院でお直しを頼みにくい方は

前髪カットだけ、他の美容室に行くのもありです。

前髪カットだけなら、安いし他の美容師さんには頼みやすいですよ。

 

 

 

例外)ピンで止める

中学生や高校生などの学生さんならピンで止めて髪が伸びるまで待つのもありです。

ただ、直ぐに修正しているわけではないので例外として書きました。

 

 

 

 

原因なんでぱっつんになっちゃったのかを考えてみた。

原因強くかかりすぎる強くかかりすぎて前髪浮く 強くかかりペタッとな

 

 

スタイリスト目線からなんで縮毛矯正をかけて前髪ぱっつんになるのか原因を考えた。

 

 

 

  1. 薬が強すぎた
  2. 猫っ毛
  3. 短めの前髪
  4. 黒髪で

 

 

理由はいくつかありますが、一番の理由は美容師の技術不足。

 

 

 

薬が強すぎた

 

やっぱり縮毛矯正の薬剤が強いとぱっつんになりやすく、髪も必要以上にまっすぐになります。

かかりすぎちゃうんです。

癖やうねりがまっすぐになるのが縮毛矯正の薬なんですが、やりすぎるとまっすぐになりすぎる、

このさじ加減が美容師の腕の見せ所なんですが…。

 

猫っ毛

猫っ毛の人も前髪ぱっつんになりやすい要素を持ってます。

強くかかりやすい髪質でペタッとなりやすいです。

 

猫っ毛の人は前髪長めで弱めにストレートパーマをかけるものおすすめです。

 

 

短めの前髪

 

短めの前髪は縮毛矯正をかけるとまっすぐに落ちて動きなくぱっつんの印象になりがちです。

 

短めにすると縮毛矯正をかけてなくても髪は流れにくくなります。

 

短め前髪をしたい人は全体の縮毛矯正をかけても前髪だけかけないで地毛の天パを残したりしてアレンジするのも提案します。

 

 

 

黒髪前髪

 

黒髪でもぱっつんラインが肌色とのコントラストで強調されてしまいます。

 

短めにしたいときは黒髪より茶色などのヘアカラーでラインが目立たたない方法もあります。

 

ただ、縮毛矯正とヘアカラーはアルカリでダメージが心配なのでヘアケアも必要になります。

 

 

 

次回かける時んぱっつんにならないためにお客様ができる事

 ケア成功失敗流し前髪 自然流しやすいようにカット

毛先曲げる対策

 

本来は美容師さんの腕が良ければぱっつんにならないのですが、なるべく失敗しないようにお客様ができる事を考えました。

 

 

  • ・長め
  • ・カットがななめ
  • ・弱めにかけてもらう

 

 

 

 

 

メンズの前髪失敗はどうする

 

 

メンズのぱっつんは致命的。

 

男のはカットのお直しをしてもらうが一番の解決策。

 

 

レイヤーが入っているからセルフカットでも失敗は少ないかも。

 

メンズはスタイリングで分ける

 

 

 

ぱっつんの印象になるのは髪型のせいでもある。

ベリーショートはぱっつんになりにくいけど、マッシュはトップが長いから重くなってぱっつんに見えやすい。

 

 

 

メンズはぱっつんよりぺったんこがやりにくい。

 

だからメンズで縮毛矯正をかける時は全体より前髪や顔周りの部分縮毛矯正がおすすめです。

 

 

全体縮毛矯正 → ぺったんこ

 

前髪縮毛矯正 → ぱっつん

 

になりやすい。

 

 

他にも縮毛矯正で失敗したなんて事聞きます。

他の縮毛矯正失敗例

 

縮毛矯正の失敗例

よく聞くのがこの辺の失敗

 

  1. 「ぺったんこになっちゃう」
  2. 「浮く」
  3. 「前髪シャキーン」
  4. 「ピーン」
  5. 「チリチリになっちゃう」
  6. 「根元折れ」
  7. 「割れる」
  8. 「分かれる」

 

 

ほとんどの失敗は縮毛矯正の施術中なので、お客様には何も非がない問題です。

 

まだぺったんこや前髪がシャキーンとなるのはまっすぐになっているのでカットで直しやすいですが、

チリチリになっちゃったり根元折れの縮毛矯正失敗画像がネットでたくさん出ていますよね。

 

そこまで行くと修正はほぼ無理ですし、変に恐怖感を煽っているの感じがするのは自分だけ?

 

 

実際前髪の縮毛矯正の失敗確率なんてほぼゼロに等しい。

 

毎日全国の美容院で縮毛矯正をしている美容師さんがいてたくさん成功している…。

 

 

 

けど失敗画像の方が拡散されやすいですよね…。

 

安心して前髪縮毛矯正をしてください。

 

 

 

たとえ変になっても絶対自分でセルフ縮毛矯正のお直しはダメ

ダメージするから自分でセルフのお直しは絶対ダメ

 

 

市販のセルフ縮毛矯正は絶対おすすめしません。

 

全国の美容師さんに聞いてもおすすめする人いません。

それぐらいデメリットしかないし、リスクの高い行動です。

 

プロカリテとか激安で市販をするのは止めよう。

 

で、もし自分で自宅で縮毛矯正して、失敗して美容院に言って

 

「直してください」

 

って言っても直せないんです。

 

痛んだ髪は修復出来ないし、ムラになって縮毛矯正のダメージしている髪をキレイにサラサラなまっすぐに直すのは至難の業。

 

 

だったら、美容師の友達に縮毛矯正のモデルで閉店後にやってもらうのがいいと思います。

 

 

縮毛矯正の失敗の質問

失敗質問

 

 

 

 

油っぽいので縮毛矯正のかけるとおでこに張り付くのは防げますか

 

髪がサラサラした質感になるので汗や油っぽい額やおでこに張り付きにくくなります。

限度がありますが、ふんわりしますよ

 

 

ブリーチをした髪でも前髪縮毛矯正かけれますか

 

ブリーチした髪には前髪をおすすめしていません。

無理やりかけてダメージでチリチリした指通りの悪い髪になる場合もあるからです。

ブリーチの度合にもよるのでプロに見てもらってできるかできないか判断してもらいましょう。

 

 

 

 

ヘナやヘアカラーと同時に前髪縮毛矯正かけれますか

 

カラーの同時施術は基本髪の為にやらない場合が多いです。

化粧品登録のコスメ縮毛矯正の場合は同時施術は可能ですが、ダメージとは別問題です。

 

出来るけど、別日のほうが、髪もパサパサしにくく、安心です。

 

 

 

前髪縮毛矯正をした当日に帽子をかぶってもいいですか

 

なるべく帽子をかぶるのはやめましょう。

かぶると帽子の後が前髪についてしまいます。

当日は帽子を我慢して、次の日からかぶることをおすすめします。

 

 

 

 

前髪縮毛矯正とデジタルパーマって一緒にできますか

 

デジタルパーマが後ろの髪であれば可能です。

縮毛矯正とデジタルパーマは薬の反応、工程が似ているので後ろはデジタルパーマでニュアンスを出して、前髪はストレートでうねりをとる方もいらっしゃいますよ。

 

 

 

 

縮毛矯正かけた所にコールドパーマかけることが出来ますか

 

コールドパーマはかけないほうが痛みません。

ごく弱い縮毛矯正履歴の場合だけコールドパーマをかけることがありますが、かけた後のダメージが出るので、パーマを楽しむよりダメージケアのほうが大変になり柔らかい質感になりません。

なので基本的にはコールドパーマはかけません。

 

 

 

前髪縮毛矯正をかけずにくせ毛を活かした前髪デザインがありますか

 

弱いくせ毛の場合は前髪縮毛矯正をかけなくてもいい場合があります。

前髪の長さとくせの強さで変わります。くせ毛を活かした方がいい場合は全体のなじみがいいので

「くせ毛を活かした前髪出来ますか?」

 

と聞いてみるのもありですね。

 

 

 

産後まもなくでも前髪縮毛矯正をかけることが出来ますか匂いも気になります

 

産後でも前髪縮毛矯正をかけることが出来ます。

産後なので時間短縮でできる前髪縮毛矯正はおすすめです。

匂いは独特な薬の匂いがあります。

2,3日匂いは残りますが、自然になくなるので安心してください。

匂いは髪が濡れた時に出るので、日頃生活をしているときは匂いませんよ。

 

 

 

 

前髪の内側だけかけることが出来ますか

 

内側の強いうねりの所だけかけることが出来ます。

実際内側だけかけるお客様もたくさんいらっしゃいます。

癖や天パでくせが強く出るのは生え際の内側が多いです。ホルモンバランスや遺伝で出る場合がほとんどですが、

 

気になる場所だけのアイロンは問題なくできるのでカウンセリング時にお伝えください。

 

 

 

 

 

 

 

自然な前髪縮毛矯正はおすすめ

 

 

「前髪だけ」縮毛矯正はどの美容院でもあるメニューです。

値段も安く設定してあり、くせ毛や天パの人に人気です。

前髪だけずっとかけているお客様もたくさんいらっしゃいますし維持するために伸びてきたうねり部分だけをアイロンする事も可能です。

 

頼み方は「前髪だけ、部分的に」

 

などとお伝えください。

 

メリットも多いメニューなので中学生のうちから前髪縮毛矯正をされる方は多いです。

 

顔周りの縮毛矯正をかけたらぜひカットも一緒にすると整います。

かける範囲は美容師さんと相談で決めるのがいいです。

生え際の癖をカウンセリングで見てもらいながら、弱めなのか強めなのか薬剤の選定などをしてもらって長持ちするように話しましょう。

前髪を伸ばしかけの人もくせが出て伸ばせないって方にはストレスたまったタイミングで前髪縮毛矯正をかけても前髪が伸ばしやすくなります。もちろんアイロンも必要なくなります

 

 

頻度と期間は効果持ち間隔を教えて

 

前髪縮毛矯正の効果は半永久的。

でも前髪は全体の髪と比べると短いのでかける間隔は早め。

 

どれぐらいでかけ直すの?

頻度と期間は

人によって2ヵ月の方と3か月の方がいます。

2週間でかけれますかと質問いただいた時がありますが、2週間は無理です…。

 

くせの強さによっておすすめする頻度と期間が違うので自分に合った前髪の間隔がわかるように日頃から意識するといいです。

 

長持ち方法は毎日のケア。

お風呂上りの流さないトリートメントでオイルをつけてドライヤーで乾かしましょう。

 

ピンを使ってもかまいません。

 

 

 

 

値段はどれぐらい

前髪だけの縮毛矯正の値段は4600円です(当美容室)

 

全体縮毛矯正より安めの設定をしている美容院が多く料金がリーズナブルなため、手軽に学生さんもお願いすることが出来ます。

 

毎朝のセットでアイロンしていて決まらんって思っている男性も女性も一度前髪だけ縮毛矯正をかけて楽さを知っても見てはいかがですか。

 

 

 

何歳からどんな人におすすめ

 

前髪縮毛矯正をかけるのにおすすめの人は朝忙しくてセットやアイロンに時間の取れない人。

 

仕事をしている人はもちろん学生さん、部活をしている人など顔周りの癖がいやでコテをしている人は朝のスタイリングが時間短縮になります。

 

縮毛矯正、前髪だけならメンズも始めやすいメニュー。

 

流すように前髪をかける男も髪型のスタリングが朝楽になります。

 

 

 

 

他施術と同時は出来ますか?

 

縮毛矯正の注意点としてカラーやブリーチ、パーマと同時の施術は出来ません。

弱い薬の場合は同時にできることもあるのですが、髪のダメージを考えると日にちをずらしてやるのがおすすめ。

 

特にブリーチをしている髪に対しての縮毛矯正は前髪であっても難しく、断られる場合もあるので注意が必要です。

 

同時施術は時間もかかるのでよっぽど忙しい方以外は1週間あけてのご来店を推奨しています。

 

 

 

前髪デザイン髪型  

   

 

前髪なしの縮毛矯正や前髪かけない縮毛矯正、前髪長い縮毛矯正もあるよ

(セミロングで前髪なしや前髪なしボブなんかの縮毛矯正ありです)

 

もともと髪型で前髪なしの場合は全体縮毛矯正の時に顔周りをかけます。

 

逆に前髪をかけないで全体縮毛矯正をかける場合もあります。(おかしくないですよ)

 

アレンジや上げることもできるので自然なかきあげスタイルも分け目ありで作れます。

 

 

 

 

前髪も自宅ケアが重要

 

前髪だけの縮毛矯正でも自宅ケアがとってもたいせつです。

 

薬でうねりを取るので何もしないと枝毛や手触りが悪くなります。

特にお風呂でのシャンプーを優しくすることと、お風呂上がりのドライヤーで乾かすのが大事。

ヘアオイルで油分を補って寝る時も痛まないようにしましょう。

ゴムで結んだりピンでとめるのは当日でもオッケーです。

 

 

 

 

 

 

前髪のセット方法は縮毛矯正をかけると楽です。

 

 

前髪のストレートをかけた当日からコテで巻くのも大丈夫です。

ふんわりカールさせて前髪を流すように少し内巻きにコテを入れます。

流したい方向にアイロンを抜くと流れやすくなります。

 

ストレートをかけた後は毛先だけ方向づけすればいいので朝も時短で楽になりますよ。

 

次の日アイロンももちろん大丈夫です。

スタイリングキープするためにはスプレーやワックスでくせ付けしてください。

伸びかけなら根元からアイロンを入れて根元の癖を取りながらアイロンが丸みがあっておすすめです。

 

2020-07-09 09:01:00

縮毛矯正の後、巻き髪でアイロンしちゃう

 

縮毛矯正かけたあと、巻き髪してもだいじょうぶですよ。

 

縮毛矯正をかけた当日巻き髪したいそんな時はアイロン使ってコテで巻き髪して大丈夫です

 

 

縮毛矯正の原理をわかると縮毛矯正後の巻き髪が大丈夫かわかるよ

巻き髪したりアイロン使ったりするのも注意点があるのでそこを含めて解説していきたいと思います

 

 

 

 

 

縮毛矯正とは

 

 

縮毛矯正は薬剤を使って、髪の毛のくせだったり天然パーマだったりボリュームが出やすい髪をまっすぐ自然にサラサラな髪にするメニューのことです。

 

アイロンを使い高温で髪をストレートに固定する為ストレートの持ちがよく艶も出ます

 

特にくせ毛は遺伝やホルモンバランスで出ることが多く悩みを持っている方は多くいます

 

梅雨時期や湿気が多い時期なのはうねりも出やすくブローに時間がかかるので、縮毛矯正をかけると半永久的にストレートになれるので楽ちんです。

 

ドライヤーの時間も少なくなりくせ毛の扱いが簡単です

 

 

芸能人やもちろん高校生などいろんな方が縮毛矯正をしています

ゴワゴワでゴムでくくるしかなかった髪の毛がサラサラでツヤツヤな髪になります

 

最近はぺったんこやまっすぐピンピンになりすぎず、自然でふんわりした手触りのいいサラサラな髪にすることが出来ます。

 

 

 

縮毛矯正後アイロンは?

毛先のアイロンは当日でもオッケーその理由はリタッチなら

全体なら日にちをあける

縮毛矯正後のアイロンはリタッチの場合、当日に毛先にアイロンを使って内巻きやコテで巻き髪を楽しんでも大丈夫です。

初めて縮毛矯正を全体にかけた場合は翌日までアイロンを使うのは止めましょう。

前髪も翌日まで我慢する方が縮毛矯正の持ちがよくなります。

 

 

 

リタッチ縮毛矯正か全体縮毛矯正かでOKかNGか違う

 

縮毛矯正をかけた場所が根元だけのリタッチの縮毛矯正の場合毛先まで薬剤の処理をしていないため巻き髪をしても跡がつきません

リタッチの技術は縮毛矯正をした2回目以降する技術なのですが、根元の伸びた部分をピンポイントにするテクニックです。

 

定期的に2センチから6センチのリタッチをすることでダメージを最小限にしてくせ毛を扱いやすい髪にします

 

 

 

 

カラーのリタッチと同じ技術を応用し、リタッチの場合は毛先に薬剤がついていないため前にかけた縮毛矯正の手先と同じ状態です。

 

コテを使って巻き髪をしようはストレートアイロンでまっすぐにしようが内巻きにしようがリタッチが取れるということはありません

なので

縮毛矯正後のアイロンはいつでもかけて大丈夫です。取れません。

 

お客様にも

「縮毛矯正 アイロンはいつからか?」

ってよく質問されます。

 

うちの美容院の答えは

「アイロンはいつのタイミングでも大丈夫です」

 

縮毛矯正かけて直後に毛先に巻き髪をするというのも大丈夫です

 

 

 

 

 

縮毛矯正を全体にかけた場合初めて縮毛矯正をかけた場合当日は巻き髪をするのはやめておきましょう

せっかくまっすぐにして半永久的にツヤ感とストレートを維持したいのであれば一日我慢する方がおすすめです。

 

二日目以降は髪も安定しているので朝からアイロンを使っても構いません(念のためにぐらいです)

 

 

薬剤の性質上、当日、帰宅後にアイロンを使っても正直問題ありません。

リタッチでも全体でも。

 

美容院を出る時にはもう薬剤や工程が終わり、反応しきっているから。

くせの戻りはありません。あるとしたら施術や薬剤アイロンなどが不十分だった可能性が大きいのです。

 

 

ただ、せっかく初めて全体の縮毛矯正をかけて毛先までまっすぐに保ちたいのにわざわざ巻き髪をするのがもったいないなぁって印象です。

 

 

もし毎日巻き髪をするのであれば、縮毛矯正と毛先にデジタルパーマをかけて楽しむ方が楽だと思いますし、髪も毛先もダメージが結果的に少ないのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

  • ・その日の帰宅後
  • ・次の日
  • ・次の日前髪
  • ・何日後
  • ・直後

 

でも適切な温度とヘアケアをすれば巻き髪でもストレートアイロンでもいいですよ。

 

が答えです。

 

 

 

 

 

 

ストレートアイロンでも巻き髪カールアイロンでもいいの?

 

 

どっちのアイテムがいいのか

  • ・巻き髪のコテカールアイロン
  • ・ストレートアイロン

 

については

 

 

具体的に縮毛矯正の後ストレートアイロンを使うのか巻き髪のコテカールアイロンを使うのかはどちらでも差がない気がします

 

しいて言うなら縮毛矯正は真っ直ぐに髪をする状態なのでストレートアイロンの方が髪の負担は少ない気がしますなのでコテで巻くよりかはストレートアイロンで内巻きなどにする方が癖が付きやすいかなと思います

 

巻き髪をする場合は縮毛矯正のまっすぐにした紙との相性があまり良くないのでコテの温度を高くしがちですなのでしっかりヘアケアをしてパサつきや乾燥を防ぎながら巻き髪を楽しみましょう

 

 

縮毛矯正を長持ちさせるためにアイロンを使った方がいいの?

 

 

縮毛矯正をした髪にアイロンを毎日すると長持ちしますかと聞かれたことがあります

長持ちするためには日々のアイロンをかけることが重要ではなくて傷みやすい毛先のヘアケアを重点的にするのが縮毛矯正の長持ちをさせるための一番重要なことです

 

 

縮毛矯正は半永久的に真っ直ぐになりますただ薬剤を使うので毛先が一番パサつきやすく乾燥しやすく枝毛になりやすく痛みやすい状態になります

 

髪の毛は一度傷んでしまうとトリートメントをしても100%治ることはありません

手触り指通りが悪くなって、チリチリになってしまったら毛先をカットしなければなりません

 

 

なのでアイロンをすれば長持ちがするというのはちょっと間違いです

長持ちさせたければ縮毛矯正の髪はヘアケアをするが正解です

 

 

 

 

 

縮毛矯正のアイロンするとき手入れは?

 

  

ヘアケアは日々の手入れとして何をすればいいのかというと言うとしっかり日常的に毛先を保湿してパサつきにくくナチュラルでサラサラな髪質にするためヘアオイル流さないトリートメントコンディショナートリートメントをしてストレートの髪を維持します

 

アイロンをすれば長持ちすることはないので極力アイロンをしない方がパサつきにくくストレートの髪が長持ちします

 

お風呂から上がったらよくドライヤーで乾かして相性のいいヘアオイルをつけて質感をサラサラにしてヘアケアしていきます

 

 

 

アレンジできるの

 

毎日ヘアケアで髪の状態を良くしておくとアレンジも簡単にできます

 

パサついた髪をアレンジするのはやりにくいですが神状態が良い時にアレンジするのは決まりやすいです 

傷んでなければ外ハネヘア波巻きウェーブ内巻きミックス巻きなどアイロンを使ったアレンジもたくさんできます

 

 

その時重要なのがツヤ感です

そのツヤをキープするのに毎日のヘアケアをしておくことが大切です

 

ヘアケアをきっちりしておくと巻き髪をした時もキープしやすいですし、パサつきにくくコロンとしたきれいなカールを作れます。

 

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正の巻き髪キープの方法

考え方は普通の髪と一緒だけど、ケアも一緒にできるスタイリング剤がおすすめヒートプロテクト効果とかがコテの巻き髪には相性抜群でいい

 

ストパー次の日でも翌日でも何日後でも縮毛矯正の髪に巻き髪ができないなんてことはないです。

 

 

 

ただ、

 

普通の髪の状態と縮毛矯正の髪の状態は違うので巻き髪は取れやすいです

朝巻き髪をしてもお昼や夕方にすぐ取れるのは縮毛矯正の髪にコテで巻き髪をした特徴です

だって真っ直ぐなんだもん

ストレートの髪を巻き髪にするのは負荷がかかりやすく、取れやすいのはしょうがないので、しっかりケアして巻き髪を楽しむ気持ちが重要。

 

 

でも縮毛矯正毛に巻き髪をしたい人はたくさんいます

そんな巻き髪キープのコツを教えます

 

 

 

  • ・巻き髪用のベーススタイリング剤をつける
  • ・しっかり乾かす
  • ・適切な温度で巻き髪をする
  • ・仕上げにワックスをつける
  • ・仕上げにバームをつける
  • ・最後にスプレーで仕上げる(スプレーとワックスの違い)

 

 

 

まず巻き髪用のベーススタイリング剤をつけます

縮毛矯正の髪にスタイリング剤をつけないで巻き髪を一日中キープするのはまず無理です

なのでスタイリング剤の力を借りてキープするのが一番キープしやすいです

 

そして重要なのが巻いた後につけるワックスやバームのようなスタイリング剤の他にコテでカールを作る巻き髪を作る前にベースなスタイリング剤をつけるのがとても重要です

 

ベースのスタイリング剤はミストタイプのものが多くそのミストタイプのスタイリング剤をつけて乾かした後にコテで巻き髪を作るのが正解です

 

しっかり乾かす

別のスタイリング剤をつけた後はしっかりフルドライまで乾かします

濡れたままの状態でアイロンをすると煙が出ますがそれは髪の毛にとって負担です

しっかりと乾かしていてもベースのスタイリング剤は髪の毛の表面に付着したままなので効果は残っています

 

 

適切な温度で巻き髪をする

巻き髪は140°から160°でコテを使って行います。

高温でカールを作ると髪が折れてしまったり、失敗しやすくなります。

低温過ぎてカールの跡がつかずに長い間髪の毛を挟んでいるのもよくありません

 

 

 

仕上げにワックスかバームをつける

仕上げのワックスかバームはしやがれ時にウエット状態で仕上げるのかドライな状態で仕上げるのかで使い分けてください

ワックスはドライの仕上がりやすく自然な感じに仕上がります

バームはウェット感が強いので巻き髪のカールをウエットに仕上げたい場合は VAAM を使いましょう

ワックスはしっかり揉み込んで全体に均等につけると仕上がりが良くなります

 

 

 

 

最後にスプレーで仕上げる

ワックスやバームで形を整えた後は最後にスプレーで仕上げをします

スプレーをすると1日キープする時間が長くなり長持ちします

ワックスやバームまでは皆さんするのですが1日キープしたい場合はスプレーを頭から20 CM 以上離した状態でかけるのが長持ちの方法です

 

 

 

 

アイロンの熱巻き髪の熱が気になる場合はカーラーを使ってもいいよ

 

 

毎日巻き髪するならデジタルパーマをおすすめします(二回目)

 

 

 

 

美容師は縮毛矯正の時アイロン温度ややり方にとてもこだわってます

 

たくさんのこだわりがあって髪を半永久的にまっすぐサラサラに長持ちさせるためにアイロンワークしています。

 

そんなこだわりをちょっとだけ紹介します。

 

 

アイロン温度とアイロンワークでしっかりストレートをキープ

 

縮毛矯正の場合アイロン温度160度から180度でアイロンワークしています。

温度を薬剤の反応(軟化、還元作用)や髪のくせ毛の強さなどをみて一人ひとり調整しています。

なんならその人のかける場所によって温度調節をしています。

 

かけ方はいたってシンプルでスライス幅を均等に取って、テンションを調整して熱を入れていきます。

早くアイロンをしてもダメなのでしっかりストレートをキープできるように角度に注意して何度もアイロンを入れます。

塗れたままアイロンを入れる工程はないので(煙が出る)、乾かしてお客様が熱かったり痛かったりしないように手順をふみます

 

最後は時間をかけて仕上げアイロンをします。

仕上げアイロンはメーカー推奨、お客様によってはドライで仕上げる場合もあります

 

もちろんアイロンが効かない場合もまれにあります。

そんな時は再度同じ工程で施術します。(初めての方に多い)

 

 

こんなにこだわってアイロンワークしているから巻き髪ぐらいで縮毛矯正の髪は取れないですよ。

 

 

 

 

縮毛矯正のアイロンは業務用の専用アイロン

美容院が使っているヘアストレートアイロンは業務用。

パワーと熱温度の調整、一定の温度でアイロンができる物が多く、技術の安定に重要なアイテムです。

 

 

最近はアマゾンや楽天などのネットでも業務用のアイロンが売っているのでお客様も購入することができますよね。

 

 

美容師アイロンおすすめ

 

 

最近の美容師の縮毛矯正のアイロンのトレンドはラディアントとアドストの2種類が人気がありおすすめです。

 

 

  • ・ラディアント
  • ・アドスト

 

 

どちらも熱の安定度とフットワークの軽さ、使いやすさ、髪をはさむプレートの均一さなど、

値段相応の出来になってます。

 

 

ちなみにうちのサロンではアドスト派です。(笑)

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正アイロンなし

(アイロンなし施術のメリットデメリット)

アイロンなしメンズ

使わない

 

 

縮毛矯正のアイロンなし施術はどんな効果があるのか?

 

縮毛矯正のアイロンなしは持ちが悪いです。

 

縮毛矯正のアイロンなしはストレートパーマと同じです。

 

持ちをよくするならアイロンを使って薬剤のあとに熱反応をさせるのが必須です。

 

サラサラにもなりにくく、艶もいまいちでちょっと用途が限られます。

 

よっぽどくせの弱い方やメンズの部分縮毛矯正で全体と馴染ませたい方にはアイロンなしを選択する場合がありますが、ほぼアイロン工程は入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正アイロン巻き髪でよくある質問

アイロン 巻き髪 みんなの心配事

 

 

 

 

縮毛矯正当日アイロンしていくのはありか、それはアイロンしてきて大丈夫です。

縮毛矯正の施術を始める前にシャンプーをしてアイロンしていない状態のくせをカウンセリングしますし、美容師さんに「来る前にアイロンしました」と伝えていただければ、対処して技術しますので安心してください。

 

 

 

 

縮毛矯正かアイロン(毎日)どっちが痛むのか、それは日々のアイロンが痛みます。手触りや指通りが悪くなり枝毛もできやすくなります。

縮毛矯正はアイロンワークはその時1回、日々のアイロンは一年で365回、たとえ自宅でのアイロンが低温であっても乾燥しやすくパサパサになりやすくなります。

 

 

 

 

セルフの縮毛矯正剤でアイロンしたほうがいいのか、それはセルフの縮毛矯正剤ははプロカリテ、ベネゼルなどありますが、工程が難しく、均一に髪をサラサラに仕上げられないのでおすすめしません。

ただ、薬剤を流した後に乾かして市販のアイロンでも、一定の温度でアイロンした方が長持ちはするのは事実です。

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正後、前髪にアイロンしたい流したい場合は、前髪にアイロンをしても大丈夫です。

美容院で薬剤をつけて安定させているので、前髪にアイロンしたからといって縮毛矯正が取れることはありません。

前髪もストレートのくせはついているで、温度は140度ぐらいで流したい方向にアイロンスルーしてください。

 

 

 

 

 

縮毛矯正の後、巻き髪はいつからできるか、それは翌日からコテで巻き髪をして大丈夫です。

縮毛矯正がリタッチで根元だけストレートをかけ直した場合は当日でも大丈夫です。

初めて全体にかけた場合は翌日まで待てばまっすぐが安定して長持ちして巻き髪も楽しめます。

今の薬剤は安定するのが早いので安心してください。

 

1 2 3 4 5 6